プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気は治る?

知人の女性が過食症、リストカット、オーバードラッグなどをしているようです。
定期的に病院に行っておりカウンセラーとも話しているようです。
処方される向精神薬や睡眠薬などを貰いますが、時々それらを規定量以上飲んだりします。

こういう病気は過去になにか問題がある。いじめや愛情不足など?
彼女の場合はいじめなのかな。
女性なので、男と違い無職や経済力にかかわらず、支えたり愛してくれる人もいるでしょう。

こういった病気は治るんでしょうか?
ついさっきNHKでODなどの病気の特集もやっていました。

ちょっと検索などをして治療法などはいくつかでてきましたが、私は治ったよ!
今は全然平気!とかいうのはみつかりませんでした。

やはりこの手の病気は治る人もいるとは思いますが、あまり期待できない。治療困難なのでしょうか?
鬱病なども難しいですよね。会社に躁鬱病の人がいたのですが、結局より悪化して、社会復帰できそうにありません。

過去に私も向精神薬など貰っていたときもありますが、今は全然平気です。
男の無職は辛かったですけどね。

A 回答 (2件)

「こういう病気」と言ってもいろいろありますから、完治するもの、寛解で止まるもの、治らないものそれぞれあります。

ODや自傷行為は病気の結果ですので、元の病気が何なのかにもよります。
大抵の場合は我慢しすぎたストレスなので、ストレスを溜めないように解決すれば治ります。
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為は最近減ったと聞きましたが、ちょっと心配です

心の病は治りますよ。

私も治って、仕事しています。

病院のカウンセリングは薬で解決しようとするので本物のカウンセリングとはいえないでしょう。

うつになったのは悩みがありそれが根本にあってうつにまでなったのですから、その最初の悩みを解決すれば治るはずです。

それが正しいカウンセリングです。薬というのは落ち込んだ気持ちを改善するだけで根本的な悩みの解決までするものではありません。 

カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みが解決すればおなりそうですね