アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座の名義変更についての質問です。
私は1年前から、ある団体で会計を担当しています。ゆうちょ銀行で私の名前で口座をつくり、通帳とキャッシュカードを管理しています。
1年経ち、代が変わるということで会計の仕事を引き継ぐことになりました。
そこで、通帳も引き継ぐことになったのですが、私の名前で作っているため、次の担当者の名前と印鑑に変更しなければなりません。
そこでお聞きしたいことがあります。
・どのような手順で変更することができるのでしょうか??
・変更の際に必要なモノは何でしょうか??
以上の点を教えていただきたいです。他にも、気に留めることがあれば、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

相続によらない名義書換は譲渡に相当するため名義変更はできません。


新しい担当者名義で通帳を作成するしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0

ある団体とは権利無き社団ですか。


そのため法人名でなく個人名で口座を開いているのですか。
この場合、通常ですと権利無き社団名を肩書きにして代表者名義で口座を作ります。
ご存じのとうり、不動産名義も個人名で登記します。

組織が大きくて代表者の本人確認等で代表者名義の口座の開設が無理なら、権利無き社団名を肩書きにして次の担当者の名義で口座開設になりますね。
どのような手続きですかの質問ですが、口座開設して現金の移動だけですれど。

法人の預金が担当者個人名の口座というのは、余り好ましいことではなく事件になる危険性がありますので、理事会が開催される時、通帳について監事のチェックをいれるというシステムを作られたらいかがですか。
    • good
    • 0

例えば、口座名義を「◯◯友の会、代表 山田太郎」としているなら、


代表者変更の手続きで済むと思います。
けれど、全くの個人名で口座を作っているなら、
恐らく、現状の口座は解約して、新担当者名義で新たな口座を作ることになるでしょう。

いずれにせよ、口座のある金融機関へ直接電話して相談して下さい。
前もっていろいろ知っておきたいのでしょうけれど、その方が疑問の解決は早くて確実です。
この質問板で「◯◯と△△の手続きで大丈夫。」と回答を得ても、
実際に行ってみて役立たずだったら時間の無駄になってしまいます。
    • good
    • 0

口座の名義変更ができるのは、結婚・離婚・死別等による改称の場合だけです。


質問の場合、所有者自体が変わるわけではありませんが、上書きによる改称ではないため名義変更はありえません。
改称により名義が変更になった場合、名義を変更しなければ解約等の手続きができません。なぜなら、改称前の有効な本人確認書類はないからです。
原則として、名義変更の手続きは取り扱いをしない、ただし、名義変更をしなければ解約等の手続きができない場合はこの限りではない。
通称名への変更、帰化により日本名への変更も、解約して口座を作りなおすことは可能ですから、名義変更はできません。解約して作り直すことができるかどうかが先で、それができないなら、名義変更です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています