牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パソコン初心者です。よろしくお願いします。

現在パソコンを探しているのですが、普通のパソコンではテレビ機能が付いていなければテレビはは見れないですよね?

調べていた所、地デジチューナー内臓というパソコンを見つけました。
この度パソコンだと、持っていればパソコンで地デジが見れるのでしょうか?何か工事とか付属品とかはなくてもパソコンだけで見れますか?
別に絶対パソコンでテレビを見たい訳ではないので、あればいいなという程度なのですが…。

ご存知の方ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

まず仕組みとして、PCで地デジが視聴できるということは、PCの内部に地デジチューナーカードが増設されているか、外付けで専用地デジのチューナーボックスがあるかのどちらかで、PCでは付属のソフトで視聴ができる仕組みになっています。

(アナログ放送も同様)地デジ対応PCをご購入される際はマニュアルやサポートもありますので安心して良いと思いますよ。

それから、肝心な事ですが現在ご自宅のTVで地デジ放送は視聴できているでしょうか?ご自宅のTVで地デジが視聴できているのであれば、そのアンテナorケーブルを地デジ対応PCのチューナーの接続部分に繋げれば、別段工事無しで視聴できます。
逆にご自宅で地デジが視聴できてない場合は、まずは地デジが視聴できるようにインフラ整備(地デジ用のアンテナを野外に工事するか、フレッツ光の地デジに加入するか、最近ではケーブルTV等でも地デジのサービスがあります)をしなければ、当然ですが地デジ対応PCを持っていても視聴できません。

以上を踏まえた上で、あればいいなという程度でしたら、検討されている地デジ対応PCで十分ではないかと思います。
    • 0

簡潔に・・・

工事はいりませんが、TVのアンテナ線だけはPCのそばにひいてくる必要があります。
もちろん地デジが見られるようUHFのアンテナを取り付けた状態での話です。
ワンセグ用にアンテナが要らないもありますが、ワンセグは携帯電話や10インチ程度の画面で見るならいざ知らずそれ以上の画面では、ブロックノイズだらけです。

あと、チューナーはUSBと内蔵型のものがあります。
手っ取り早いのはUSB型ですが、パソコンのスペックがそこそこ以上ないと、まともに動画を処理できません。
    • 0

自宅の地デジ化が済んでいる場合

今までアンテナからテレビにつないでいたケーブルをパソコンにつなぐだけで見れるようになります

ちなみにパソコン用の内臓地デジチューナーは7000円ほどで購入できます
USBに刺すだけのワンセグチューナーなら5000円以下で購入できます
    • 0

>地デジチューナー内蔵というパソコン

以前持っていたチューナー内蔵ノートパソコンでは、外部アンテナ端子に、家庭の屋上UHFアンテナから分岐した同軸ケーブルに変換アダプタで接続しないと視聴できませんでした。(内蔵アンテナ・室内アンテナでは電波が弱く無理)

ホテルなどで視聴するなら分配器など持参しないと同軸ケーブルと接続できませんが、TVがあるのにノートPCで視聴する必要はないような・・・録画するため以外。

屋外でも内蔵アンテナでは無理かも知れませんが、以前アナログTVを視聴する携帯型3.5インチ専用TVを持っていましたが、それは内蔵アンテナを伸ばして受信することでバッチリ視聴できました。(放送局が遠いとか高層ビルの谷間では無理)
専用TV受信機の方がノートPCのチューナー内蔵TVより性能がよいため。(例:ノートPCのチューナーは1万円程度、専用TV受信機は3.5インチ~5インチ、3万円~5万円)
    • 0

地デジ(UHF)のアンテナが必要ですよ、ありますか?

それがあるんだったら線を繋ぐだけです
無ければ工事とかアンテナの設置などが必要
    • 0