アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの旧車CBX750ホライゾンに乗っています。
先日、フラッシングと思い(API)SM/CF・(ILSAC)GF-4の5w-30の車用のオイルで10分くらい回しその後、純正のウルトラG2を入れました。
5kmくらい走って帰ってきたらエンジンを切って押しているとドライブシャフトとクラッチ辺りからカタカタ異音がし始めました。
少し走ってみると、ギアの入が悪く、ニュートラルもかなり走りづらいです。なぜでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

あくまで私の想像ですが、車用のエンジンオイルでフラッシングして抜いてもエンジン内部にはその構造上どうしても抜けきらないオイルが残ります(エンジンによって量は違います)



その残っているオイルが新しく純正を入れてブレンドした物になります(だから私はフラッシング否定)もしフラッシング専用のオイルだと考えたら長い間に・・・
オイル交換ごとにフラッシングしていた知人は高速度で(160位)エンジンブローさせています(鈴鹿を走り回る人だから高回転だったと思うけど)今回の質問者の場合は普通のオイル(粘度は5W-30)ですからそんなことには成らないと思います。

もう一度純正で交換すればその残った車のオイルがさらに少なくなりますから(実際はブレンドされているけど)様子は変わると思います(トラブルを起こしていなければ)

なお、メーカーや車種は違いますが私は粘度指定と化学合成や鉱物などの指定を守るだけで(私のバイクはメーカー指定は鉱物油で10Wー40や15W-50等の指定が有ります、それさえ守っていれば車用のオイルをディラーでも使います(もちろん私も車用しか使っていない)

理由として安くて手軽だから、又過去にもTRXの時に時計ほしさに一度純正のバイク用を使ったことがあるだけでそれ以外常に車用を使用し続けています(湿式クラッチばかりです)人には勧めませんがオイルの専門家と相談して決めました(3000キロで毎回交換します、もちろん水冷ならで、空冷や油令は2000キロくらいでした)

今回の質問者の減少に直接関係ないことですが私は車用のオイルでトラブルはGSXR1100(限定車)でもクラッチなどのトラブルは経験していません、もちろん多少の違和感はオイルにより経験しています(ミッションのタッチが渋いと感じたりニュートラルが出にくいなど)その時には他のオイルに交換したら解消されていましたからオイルの相性が有るかも知れません、ただし異音については検討が経ちません。

今回はブレンドされたオイルがクラッチやミッションに相性が悪かったのではないかと思います、ただし、上記は私の経験ですから質問者のバイクに当てはまる物とは限りません、参考程度にしてください。

責任を取れない為にすべてを信じてトラブルが有っても困りますから(単に私が運が良いだけと言うことも有ります)なお、一部の車両では車用のオイルで湿式クラッチに滑りやすくなると言うことも聞いています(真実は確認してないですが)

以上の事から私はフラッシングを考えたら通常のオイルを200キロや500キロ程度で交換します(ウォーターポンプのトラブルで冷却水がエンジンに入ったときにしただけです)もちろんその後異常なく現在約5万キロです。

余り参考にならないですね、ご免なさい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にならない?いえいえ大変勉強になりました。今回のオイルはシャフトドライブの旧車と相性が悪かったのだと結論付けました。何度かオイルを入れ直してみます。

お礼日時:2010/04/28 20:11

旧いバイクですから、フラッシングで調子を崩したのでしょう。


車用のオイルは、バイクのクラッチ等に悪影響を与えるものがあるので注意が必要です。
何回かオイルを入れて回し、抜く。を繰り返せば直るとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かオイルを入れて回し、抜く。を繰り返えす!やっぱり。そうですよね、車用の怪しいブランドを入れちゃいましたから。オイル換えやってみます。

お礼日時:2010/04/28 20:07

車とは違い、バイクのオイルは、エンジン、ミッション、クラッチを一緒に潤滑して


いるので、二輪用のオイルを使用しないと、ミッション、クラッチ関係に不具合が出
るそうです。
JASO規格に対応しておりMA又はMBと表記されていれば良いそうです。

参考URL:http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!