アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い…。コンビニクビになりました。週三日(3)時間で研修生としてバイトをしていました。じっくり教えてもらったのが3日間で4日目からは一人でやって分からない事は先輩に聞いたり助けてもらってました。一週間が経ち、店長に「できてるから来週からフルな」と言われ2週間目からフルで働けるようになっていたのです。フルで働き終わって帰る時、「今のままじゃシフトを入れるのが厳しい」と言われ、3週間目のシフトは私だけ真っ白でした。その事について話がある。と呼び出され、「人件費がかかるし、店の信頼も悪くしたくない」と言われクビになりました。初めてのバイトで2週間。ちょっと慣れてきたとこでクビ。もうショックで胸が苦しくなりました。一週間前は「OOさんがこの店の中心となっていくんだよ」最近はお客さんに「また来るから頑張ってね」先輩も「一緒に頑張っていこうね。辞めないでね」って言われてました。質問なんですけど、2週間でクビになるってよくある事なんですか?面接の時は「みんな適当にしてるから大丈夫」って笑ってて2週間でクビにする話も全くなかったのです。この店は今まで無理だな。と思った子は2週間でクビにしてまた募集するそうなんです。クビ言われた時、初めて聞きました。次に向けて頑張りたいと思ってるのですが、また同じ事になるのではないかと不安で動悸もしてきます。今年高校を卒業してフリーターとして新しい道を歩み始めたばかりなんです。高校の時は就職を希望していましたが、最後まで見つからなく、先生にも見捨てられ、卒業式の最後の一言「元気に過ごしてね。」実は去年友達関係やクラス、先生関係がきっかけで自立神経の病気(軽いうつ病)になってしまい、3か月不登校だったんです。親にも迷惑かけてしまいました。迷惑かけた分一生懸命頑張ってたとこでクビ…。もう私はいらない存在なのかな。と思ってしまいます。こんな私でも次の仕事がやっていけるかが不安です。長文失礼しました。

A 回答 (19件中1~10件)

いろんな事情はあるでしょうがそんなに簡単に首にできるのでしょうか?



間違ってる部分もあるでしょうが私の知る限り、一度採用すれば簡単には首には出来ないはずです。
どんな理由があれども、首、辞めろとは言えません。1ヶ月分の給料の支払いが発生します。
解雇したい場合は労働基準監督署に解雇理由を届、許可を受け期日を決め手の解雇となるはずです。一度労働基準監督署にTELしたほうがいいと思います。
ただし、自分から辞めますとは言ってない事が前提です。
コンビニは、個人経営者が多く労務管理に対して本部の指導は全くと言っていいほど
無い様です(店舗担当の指導員の知識も殆んど無いに等しい)

労働基準監督署に電話したほうがいいです。
ちなみに私の娘も不登校・鬱で一時苦労しましたが、色々な人の善意に助けられ改善していってます。
    • good
    • 28

大丈夫ですよ。



人間、向き不向きってのがあるんですよ。

私もご質問者様と同じですよ。
大学は受かってたけど父親が倒れて就職しようにもロスジェネ世代ですからアルバイトくらいしか無くて
なんでもやりました。

アルバイトをしながら段々方向が見えてきて、携帯会社と広告会社の正社員を経てからいまは税務・会計業界でやはり社員として働いています。
給料は同世代ではかなりいい方です。

最初から何しようとか何したいとか全然無かったです。
まさかこんな業界で落ち着くとも思いませんでしたし。

仕事が決まってさぁ働くぞという時に仕事が無くなった事もありますし、面接で酷い事を言われたり、時間が経てばいい経験だったなと思えますからどうぞご安心を。

それより若いのですからなんでも吸収しちゃいましょうよ。

ヤングハローワークには行かれましたか?
仕事探すついでに職業訓練校で色々な技術を身に付けておくのも手ですよ。

後、最初はわからないでしょうが繰り返し経済新聞を読んでみてください。
(丸のみにはしないでくださいね。マスコミは結構偏ってますから)
世の中の流れとかだんだんわかるようになりますから。
どういう業種があってどういう仕事があってと理解するには手っ取り早いツールです。
その中で自分が携わっていきたいものを見つけれるように、見つけたらどういう形でその会社を見つけるの等、十分な力が備わりますよ。

たかが生きれて100年ですよ、お気楽に生きましょう。
    • good
    • 38

主題とそれ以外の主張が一緒になっていて、どちらに対して回答すればよいのか悩んでしまいます。


それはさておき主題のほうだけをお話します。
お話の中だけで察するに、コンビニの経営者は試行錯誤しながら経営をされていこうとしているみたいです。そのことは言葉で言えば当たり前と言えば当たり前なのですが、錯誤されている時点で相手に対する配慮が行き届かない方なのでしょう。そのような経営方法をフランチャイズ先のコンサルタントの公演を聴き真似されているのでしょうけど・・・。あまりに人情からかけ離れた方法を採られたんだと思います。わたしは人が出会い作り上げていく関わりをクールに切り捨てるような企業よりも、どこか日本人的では有りますが人として人と関わることの大切さを深く考える企業のほうが好きです。

話が反れましたが、大事な事はあなた自身があなたのこれまでの出会いと、これからの出会いと関わりを全て咀嚼してあなたの栄養として体にしみ込ませることが出来るかだと思うのです。
あなたが出会った今回のコンビニの経営者も、考え方次第ではあなたにとって大切な出会いだったのでしょう。
無駄な出会いは一つもないはずです。
あなたが要らない存在なんて自分から考える必要はまったくないです。
あなたが今までの自分を咀嚼して、前を向いて次の出会いを歓迎しませんか?
楽しくわくわくした出会いがあなたを待っているはずです。
    • good
    • 16

仕事との出会いが悪かったのかもしれませんね。


軽いウツだったとのことですから、接客業でもあるコンビニに向いていなかったのでは?と思います。
意外とスピードが重視され、毎日多くの人と接する必要がある職業ですので、見た目より遙かに大変だったことでしょう。
コンビニはよく人の入れ替えがあるので、あまり気にされないでいいと思います。
この職種は向いていなかったのだという勉強になったと思いましょう。

今は不況で就職も大変な状況となっています。
高学歴の人でも何社も受けて落ち続けるという話をよく聞きます。
就職できないのはよくある話ですから、あまり考えすぎないようにされた方がいいかもしれません。
私も今の仕事に出会えるまで、様々な職を転々としました。
貴方もよき職との出会いがありますよう、願っています。
    • good
    • 11

たまたまその店と店長と相性があわなかっただけのことです。


恋愛でいえば、告白してふられたのと同じです。たしかに、周りがそういう雰囲気であったなら、
いきなり谷底に突き落とされたようなショックがあります。
 病歴がおありのようですが、過去は過去です、2週間も働けたじゃないですか。そうしたら、
次の仕事では3週間、1ヶ月働けるように頑張ってみましょう。コンビニだってこのようなお店ばかりじゃないでしょうし、他の仕事であなたに向いているものがもしかしたらあるのかもしれません。
しかし、それにはあなたが新しい仕事に飛び込んでいく姿勢が必要です。だめでもともと。
 天の神様が「ここで働き続けるとあなたは壊れる」と思ったから、今回の出来事が起きたのだと
でも思って、少し休んだら、また立ちあがって仕事を探しましょう!
    • good
    • 22

読ませていただいた文の中で少々疑問が・・・



「人件費がかかるし、店の信頼も悪くしたくない」
人件費はまあ置いといて、店の信頼が悪くなるって言うのはどういう事なんでしょうね。

店長はあなたがフルで働くと、店の信頼が悪くなると言っているのです。
しかも、フルで働くようになった2週間目から1週間での出来事と思われます。
これについて、なにか思い当たる事はありませんか?

これはあくまで私個人の推測でしか過ぎませんが、一人の時に職場放棄(出かけてしまった、寝てしまった、他の事をしていた等で接客を行わなかった)しませんでしたか?

「みんな適当にしてるから大丈夫」なんて言葉を真に受けて、手を抜きませんでしたか?

クビにするからには、クビにする理由があったと思うんですよ。
そして、もしそのような事をしてしまったのであれば、たとえクビになるとしても、素直に迷惑をかけてしまった事を謝るべきだと思います。

で、それが出来るならばたとえクビになったとしても、またやり直しは出来ます。
    • good
    • 21

わたしも鬱です


きっと今のあなたには
長時間は無理なのかも
気づかないとこで、他の人より
遅れた行動など取っているのかもです。
それか、先輩などに病気の話しましたか?
絶対言ってはいけません
軽い気持ちで打ち明けたら店長の耳にはいり
それが店側の不利に思われます。
私も言ってません。
がんばってください
また再発したようならすぐ医者に
    • good
    • 12

わたしも鬱です


きっと今のあなたには
長時間は無理なのかも
気づかないとこで、他の人より
遅れた行動など取っているのかもです。
それか、先輩などに病気の話しましたか?
絶対言ってはいけません
軽い気持ちで打ち明けたら店長の耳にはいり
それが店側の不利に思われます。
私も言ってません。
がんばってください
また再発したようならすぐ医者に
    • good
    • 7

コンビニって、直営じゃない限り「個人商店」ですよね。


また、直営であっても店舗としては小さいですから、クビになる人って
割合が多いもんです。

「クビ」って一般企業だと、「不当解雇」って裁判に持ち込む例もかなり
あるくらい、重いんです。不安でたまらないのは当たり前です。

バイトは使い捨てっていう感覚が強いですから
雇ってるほうもクビにするのに抵抗感が少ないと思います。

就職活動だと不採用なんていくらでも受け取るもんですし、
その予行演習(ハードですが)になった、とおもっときゃいいんです。
コンビニなんてすぐ潰れちゃう時代です。
つぶれたら経営者は辛いでしょうね。社会からクビにされたんですから。

うつ状態には、なにかをひとつ達成するとかやり遂げるとかが
効果的ですよね。
ご自分のことを、>いらない存在・・・
なんて思ったら、身も心もその言葉から離れられなくなります。

そんなことを考えるなと言っても、そう考えちゃう状態なんですから
考えててもしかたないですが、やり遂げる何かに打ち込んで、
そういう考えがわいても、ほっとけばいつか消えていきます。

私自身、必要な存在かどうかわかりません。
必要な人って思われるためにコビをうってる人生って見方もできます。

でも、私には必要な人・大切にしたい方がいますから
「もう、死にたい」ってくらいの状態になっても、行動に移すわけにはいきません。

人の人生ってそんなにご大層なもんじゃありません。
私なんていてもいなくても変わりません。

だから、ふっきれた気持ちで人生と向かい合ってます。
    • good
    • 16

 初めまして。


短い期間でクビになってしまうのは辛いでしょうが、何でなのか食い下がって聞きました?
店長は人件費、うんぬんってことだけど何か貴方にあったんじゃないかな。
親にも迷惑かけて此からは頑張ろうって気持ちはいいし店長も期待してたハズだと思う。

ただ、私も経営者の端くれとして言わせてもらうなら、よほどのことがあったんじゃないかな。
私もクビにしたことはあります。
やっぱり、商売をやるからには利益を求めますから。

でも、貴方にこれからも何の仕事でもやる気があれば、今回はいい勉強をしたと思って次に行こうよ。
辛いけど経験だから。

   しっかりな。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A