アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a>1/eのとき、lim[x->+0]x^alogx=0 を証明せよ。


x^alogxをはさみうちして、0を示すのだろうということは予想できる。
x->+0より、x>0であるから、x^a>0,logx<0よって、x^alogx<0.
あとは、□<x^alogx<0 の左辺の□の部分を何にできるかであるが、見当が
つきません。どうやって、□をもとめたらよいか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

y = -a log x で置換すると、


lim[x→+0] (x~a) log x = lim[y→+∞] (-y/a) / exp y.

exp y を、exp y > 1 + y + (1/2)y~2
と評価すれば、ハサミウチができる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

e^yが表れればなんとかなりそうな気がしますが、
y = -a log xと置換するのはむずかしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 16:51

z = log x で置換すると、


lim[x→+∞] (x~a) / log x = lim[z→+∞] (exp az) / z.

exp y > 1 + y + (1/2)y~2
に y = az を代入すれば、
補足質問の極限が示せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ここでもexp y > 1 + y + (1/2)y~2
に持ち込むのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 09:39

lim[x→+∞](x^a)/logx=+∞・・・(1)



x=1/tとおいて、
lim[x→+0](x^a)logx=lim[t→+∞](-logt)/t^a=-lim[t→+∞]1/(t^a/logt)ここで(1)より
-lim[t→+∞]1/(t^a/logt)=0
よってlim[x→+0](x^a)logx=0これでどうでしょうか?挟み撃ちは使ってませんが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
lim[x→+∞](x^a)/logx=+∞・・・(1)
となる理由を示してもらえれば、いいと思うのですか・・・
(因みにロピタルは不使用とします)

補足日時:2010/04/28 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!