プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。

私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。

P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

A 回答 (3件)

私も質問者さんの見解に賛成です。

100ミリの切断砥石だと、危険と言う以前に「やれるもんならやってみな」ですよね。20ミリどころか、5ミリ厚でも個人的にはやりたくありません。おそらく質問者さんも同じでしょう。

他の方法となると、後はレーザ加工機の出番でしょうが、どう考えてもガスの方が一般的では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり一般的には、ガスですよね。 私もDIYはするので、グラインダーを所持していますが、ある程度長い距離を切断するときは、薄いものじゃないとつらいです。

なにか他の方法をと探していたのですが、友人を説得してみます。 怪我をしてからでは遅いですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 07:48

鉄板の大きさが相当の大きさを確保されているのであれば、


専門業者の大きな工場では「シャーリング」機械による方法もありますが、

また、大きさや形状次第では、鋸盤や砥石切断機による方法もないことはありません。

(以上、今回は適用外です)
どう考えてもガス切断による方法が最も一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

敷き鉄板は、すでに設置されており、移動することができません。

やはりガス切断ですよね。 業者を呼ぶように、友人を説得してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 07:51

20ミリだと、ガス切断法が最も良い方法です。

でもそれ以外との事なので。
・シャーリング:多分20mmは切断できないでしょう。不可能だと思って下さい。
・丸鋸盤:先日調べてみたら、小型の持ち運び可能な丸鋸盤が売られている様です。でも切断する量から考えて、果たして現実的かどうかです。
・回転砥石盤:これはちょっと危険ですから、お勧めしません。

量にも寄りますが、お近くに鉄工所があったら、そこに頼んでガスで切って貰うのが価格的にも正解だと思います。バリ取りのサンダ掛けは個人でもできるでしょう。

所で、質問文には鉄板と書かれていますが、本当に鉄板(SS材)ですか?耐食性から敷板に使う事が考えにくいのです。SUSだとガスでは切れません。鋸盤もきついです。プラズマかレーザしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も丸鋸による切断を考えたのですが・・。20ミリは無理ですよね? 怪我をしそうで、提案もしませんでした。

どうやらガス切断が、現状では一番良いように思われます。(価格含めて) 友人を説得してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!