プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近見る求人票のほとんどが
退職金共済・有
退職金制度・無
なのですが(地方だからでしょうか・・・)
この違いは何なのでしょうか?

制度は、単純に会社が支払ってくれるものですよね?
共済は、まとめる保険(?)会社があって
中小企業からの掛け金を運用して
掛け金負担者に返す、という感じでしょうか?

・・・詳しいことはまた勉強するとして
結局のところ、共済加入があれば
制度はなくても「退職金」として
退職時にいくらかもらえるということなのでしょうか?

共済加入の掛け金は
企業が払ってくれるのでしょうか?
それとも個人が払うのでしょうか??
(お給料から天引き?)
共済の HP を見てもイマイチ分からなかったので。。。

基本的なことで申し訳ないのですが
よろしくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (3件)

退職金制度は会社が勤続年数に見合う金額を社内に積み立てて


(退職準備金と言います)退職時に支払う制度です。

共済制度は毎月外部の共済へ企業が払い込みをして退職時に
共済へ請求することで退職金が貰える制度です。
(参考URLは図式化されていて解り易いと思います)

共済が預かったお金を健全に運用管理されいれば、仮に会社が
倒産されてもお金は社外に在るため不払いが避けられます。

一方、退職準備金は極端に言えば帳簿上にあるだけで会社が
倒産した場合、退職金が払われないことがあります。

実際大手企業でも、退職準備金の積み立て不足があり
今年の3月決算まででしたか、是正する様に指導され業績がマイナスになる企業が沢山ありました。

結果から言うと共済が健全に運用されていれば退職金制度の
ように倒産しても退職金が受け取れる点が優れています。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/515/C515 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

制度と共済、どちらも
会社が払ってくれる(掛け金含)んですね。
制度はお給料の後払いなんて話もあるみたいですが。
とりあえず、どちらかがあれば
退職金はもらえるということですよね?
URLも参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/27 12:39

#1さんの仰る通りです。



わたしも以前、住○系列の会社を退職するとき、会社からと住○信託銀行から退職金の振込みがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

PAPA0427さんの会社は
退職金制度と共済に加入されてたってことですか?
いいですねぇ。
最近、退職金制度がなく、共済にも加入していない
会社がありましたヽ(`Д´)ノ
自分で貯めろと言われそうですが
やっぱり退職金って必要ですよね。。。

お礼日時:2003/06/27 12:43

こんにちは。



違いについては皆さんが回答されてますね。
共済についてですが、毎月企業が積立しています。基本給に応じて掛け金が変わってきます。
メジャーなところで中小企業退職金共済という共済がありますが、最近予定運用利回りが引き下げられました。3%から1%になったのですが、この利回りでかなり退職金の支給が減額することになりました。中小企業にとってかなりの痛手です。

参考にして下さいね。

参考URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

利回り引き下げですか。
やっぱり、どこも大変なんですねぇ(´-ω-`)
URLも参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています