アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予防接種のあと機嫌が悪い

今日三種混合(一回目)を受けてきました。
直後は普通にミルクも飲み、うとうと昼寝もしてましたが、夕方になるにつれ機嫌が悪く、ミルクも暴れて少ししか飲みません。(おっぱいは多少飲みます)
熱もないですし、機嫌が悪いだけなんですが副反応なのでしょうか…
今も泣き叫んで寝ていません

A 回答 (5件)

三種混合にしろインフルエンザにしろ、菌が入ったりしませんよ。

両方共に不活化ワクチンといって死んだウィルス(百日咳のみは死んだ菌)を体内にいれて異物に対する防御能を働かせているだけです。
    • good
    • 12

刺激を受けたからというよりも、おそらく注射したからです。



大人でもそうですがインフルエンザの予防接種はインフルエンザの菌を注射するわけです。
軽く風邪にかかるということです。軽く菌を入れることで免疫を作るのが予防接種ですから
大人でもだるくなります。
それが体力のある大人ですと、すぐに免疫もできやっつけられるしだるさを感じません。
ですが、敏感な人は1日微熱が出たり軽く風邪をひいた症状になります。

それと同じ予防接種は赤ちゃんにとっても免疫を作る、菌が入るということは体に負担がかかるので
体調がすぐれなくて当然のことでおかしいことでもなく
副作用というのは菌によって軽くかかるというのとはまた別で副作用ですから
今回の症状は副反応というよりもごく普通の体の反応と思われます。

私なんかは体が弱いために度の予防接種も三種混合もすべて 高熱を出していましたね。
解熱剤を毎回もらうのがお約束になっていて、それが普通で当たり前の事でした。
ですから、熱もなければ大丈夫だと思います。

これからまたいろいろな予防接種があり親としては 心配ですよね><
私も自分がそうだったにもかかわらず、双子の息子たちの予防接種をいつもドキドキしていました。
熱が出ても当然と思いながらも不安になりますよね^^

でも大丈夫それで病院に行ったからって何も対処はできませんからね^^
不安な時はどこかに電話して不安を解消してもらえばいいのです^^
たくさんの情報を知っている保健センターの方や先生に電話して聞くのが一番安心できると思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
二日間ぐらい機嫌が悪かったですが、その後は普通にGWを過ごしました
ベストアンサーに選ばせていただきます

お礼日時:2010/05/07 09:17

初めての注射ですよね?


きっと怖かったのを思い出したんだと思いますよ。
三種混合の副作用は腕が腫れたり、高熱が出たりなので機嫌が悪いだけでは判断出来ません。

お子さんも頑張ったんだもの、お母さんも「頑張ったね」って一杯抱きしめてあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。怖かったのかもしれません
病院自体まだ二回目でしたし、泣き叫ぶ他の子供のことも、じっと見てました
いつもと違う体験をしたのなら機嫌が悪くなったりしそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/07 09:15

タイムリーです!


うちも昨日三種混合(2回目)を受けて来ました。
で、機嫌の悪い5ヶ月の息子を不思議に思って過ごしました。
おっぱいを口に入れたまま文句言って泣いて飲んで、
かと思ったらすぐ寝てしまって、
起きてもご機嫌な時間がほとんどなくて。。。

熱もなかったし、注射跡も腫れたりもなかったので、
大人でも予防接種後だるくなることがあるし、似たようなものかと様子見でした。

で、今日は機嫌はマシになっています。
心なしグズリとよく眠るのは続いていますが。。。
注射跡は500円玉くらいに赤くなって腫れて、真ん中はしこりになってます。
1回目の時にも1ヶ月近くしこりと赤みがあったので、そこは心配していませんが。

もし明日も熱がないのにすごく機嫌が悪いとかだったら、
接種してもらった病院に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今おっぱいをあげたら寝てしまいました
抱っこも私が抱いたら泣き止みました
初めての注射で興奮したのかも…

お礼日時:2010/04/29 00:40

小児救急電話相談「#8000」に電話して症状を話し、相談してください。


お住まいの自治体の受付時間外の場合、参考URLをみて、受付している所に直接電話してみてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

この回答への補足

今おっぱいで寝てしまいました。
旦那が抱っこで泣き叫んでいたのですが、私が抱いた途端に泣き止みました…

補足日時:2010/04/29 00:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!