「ブロック機能」のリニューアルについて

【新築戸建】NTT東のフレッツ導入でのLAN配管についてです


素人で済みません・・・。詳しい方、教えてください。


新築と同時に、フレッツ光(ネットのみ)を導入予定で、1、2、3階の3部屋で利用したい
と思っています。

工務店からは「もうすぐ始まる電気配線工事の時に各部屋への配管(カラ)だけは
しておきます」と言われていますけれども、LANの建物内配線というのは、

(1)洗面所などの天井裏まで引き込み、終端装置+ルーター+ハブを設置してから、壁内部を通じて
各部屋のLANコンセントへ配線
(2)メインとしてリビングに終端装置+ルーター+ハブを設置し、ハブからの他の2部屋用の
LANケーブルは再度壁へ入れ、壁内部を通じて各部屋のLANコンセントへ配線

のいずれかという理解でおりますが、まず、通常はこの認識で正しいのでしょうか?


またNTTフレッツ工事業者の作業では、終端装置以降の配線は別途有料(+1万円程度/@箇所)
ということですけれども、この別途工事というのは(1)や(2)の内容になるのでしょうか。あるいは
上記の内容ではなく、(1)や(2)の内容ならまたまた別の扱いとなって費用がかかるのでしょうか。


当方よくわかりませんので、ご教示ください。


どうぞ、よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

> 各部屋への配管(カラ)だけはしておきます」と言われ


工務店での工事は、部屋間のルートにそって配管し、
部屋側に埋め込みボックスとダミーのプレートをつけます。
また、メインの部屋側には集中ボックスを取り付けます。
どのようなボックスか等も含め、工務店への確認が必要です。

> 終端装置以降の配線は別途有料(+1万円程度/@箇所)
NTTでの工事は、事前に準備された配管にLANケーブルを通して
両端に RJ-45を取り付けます。(「/箇所」ではなく「/配線」)
埋め込みLANコンセントにするなら、NTTへの確認が必要です。

基本的に、配管は工務店、配線はNTT、ハブ等の設置は施主です。
終端装置やルータ、ハブの設置場所には ACコンセントが必要で、
これらの装置には、熱がこもらないよう考慮してください。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~y_hoso/lan.html
専門家ではありませんので、間違いがあるかもしれません。
新築ですから、納得できるまで施工側に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく理解できました。

いずれにしてもNTTは相談を受け付けてくれないので
工務店・電気屋さんと相談してみます。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング