プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳のクロールについてですが、50分で2200m弱しか泳げません。
まずは1分50mを目標にしたいのですが、何を見直せば良いのかいまいちわかりません。

・腕に力を入れると前半は快調ですが、筋肉の方が先に疲れてしまいペースが落ちる。
・元々距離を気にせず、50分泳ぎきる事を目的としたゆっくりペースで始めた為、負荷が弱いかもしれません。泳ぎ終わっても呼吸の乱れは全くありません。呼吸で苦しいと思った事もありません。
・下半身はほぼ使ってません。
・インターバルをとった練習はしてません。

単に筋力不足でしょうか。それともフォームの乱れでしょうか。負荷の上げ方も含めご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

自分でも気付いていますね(笑)下半身を使ってないからです。

ビート板を使ってバタ足のみで
のトレーニングを加えてください。

1.足だけで泳ぐ
2.腕だけで泳ぐ
3.普通に泳ぐ。
4.頭で足の動き、腕の動きをイメージしながらできる限り「ゆっくり」泳ぐ。

目的にもよりますが、今のままで楽しめば良いとも思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱ下半身を使わないとだめですか(笑)
長距離で足を使うと、50分もたないと聞いてましたし
実際に足を頑張ると疲労も早かったので控えてました。

上半身がたしか推力の70%でしたよね。
残り30%とはいえ使わなければダメなんですね。

>目的にもよりますが、今のままで楽しめば良いとも思いますよ(笑)

当初の目標は50分を泳ぎきることでした。
最初の比べれば持久力もついたと思います。
限られた時間で更に向上させる為にも1分50mの最低ライン(?)は超えたいと思います。