プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

私は水泳暦2年の中年おやじスイマーです
水泳教室に通ったおかげで一応4泳法泳げる様になりました

泳げる様になると、だんだんと欲が出て来てタイトルの通りきれいに・ゆっくり・ながく泳ぎたくて色々練習していますがなかなか距離が伸びません

今の実力は、100Mまではターン(タッチターン)もスムースに行きますが100Mを過ぎてからはターンの度に2・3度深呼吸をして200Mが限界です

過去ログを見ても50M泳げたら50Mも500Mも一緒だとか、100Mクリアーしたらいつの間にか1000M泳げていたとか、何か漠然としてよくわかりません
経験談としてどんな練習をしたかを知りたいです(今は教室に通っていないのでコーチに聞く事はできません)

週に3回位公営のプールに行って最初は50Mを数本泳いで少しずつ距離を伸ばして最後に200Mを泳いで終わりです こんな練習の繰り返しでいいのでしょうか

因みに私の目標は1000Mを25分位のペースで泳ぐ事です

どうか皆さんの経験談をお聞かせ下さい

A 回答 (8件)

綺麗な泳ぎはどこで決まるか。

クロールは手だとおもいます。フォームを綺麗にしたいのならばプルをつければ手に集中できますよ。足は使わないのであまりぶれません。ただ腕力がないと疲れます。あとはやたら頭を振らないようにすればすこしは綺麗になるとおもいますが。長くは筋持久力や肺活量の問題ですからとにかく泳いでいれば自然と伸びるとおもいますが。
    • good
    • 0

No6の回答は的を得ていると思います。


それに補足的な意味で違う視点でワンポイントアドバイスをしてみたいと思います。

私がよく行くプールにいる溺れそうに遅くてもバシャバシャと水飛沫を上げてる人はキックが非常に大きな動作で緩慢で蹴り下ろした時に一旦止まります。
プルも呼吸で顔を上げる側の反対側の腕が真下になったときに一旦停止してゆっくり吐いてから吸う呼吸をしています。

私の泳ぎはキックはコンパクトに下半身が沈まない程度に打って、プルはなるべく大きな軌跡を描くように一気に掻いて掻ききったところで力を抜きます。
こうすることで蹴伸びの姿勢になるタイミングが多くなり、ゆったりと泳いでも失速せずに少ないストロークで泳ぎきることが可能になります。

常連さんの間では一掻きで凄く進む人として知られるようになりました。
抵抗の少ない泳ぎとは何かを考えて泳いで見ると道が開けるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

初めまして。


幼、小、中、高とスイミングスクールに通っており、今も通っていたスイミングで指導している者です。

>きれいに

「泳ぎの形をきれいに見せる」という事なのであれば、キックであまり体がブレない泳ぎがキレイなのではないかと思います。
その為には、ただ単に強いキックを打つのではなく。水中で持続的に打ち続ける必要があります。最初は結構キツいと思いますが、キックが安定してくると、泳ぎに対して余裕が出てきて自然にフォームもキレイになります。


>ながく

この質問は少し難しいですね^^;
僕は現役時代1500mの選手でしたが、キツかったです(笑)
僕の勉強不足であると思いますが、長距離は「慣れ」が大事だと思います。また、体力も必要になってきます。

ちょっと専門的になってしまうのですが、体力をつけたいのであれば、ただ泳ぐのではなく「サークル(サイクル)」をつけて練習をすると効果的かと思われます。

例えば、、、「50m × 5本 1分30秒サークル。」
このような目標を立てた場合、時計を見て0からスタートしたのであれば、1分30後に2本目をスタートする。といったやり方になります。
自分にとって楽でもない。キツくもない。そんなサークルを組むとより効果的かと思われます。


下手な回答で申し訳ありません。。。
    • good
    • 2

No3です。



腕のストロークが上手くできているかを確認する道具があることを失念してました。

それは、「パドル」です。
パドルとはご存知かも知れませんが、手のひらに付ける下敷きみたいなものです。
パドルをつけて泳いだとき、抵抗があれば上手くかけています。ところが、スカッと抜けているようでしたら・・・。
また、筋力トレーニングにもなりますので、
ほかの人に迷惑が掛からないようであれば、試してみてください。(凶器なる可能性がありますからくれぐれもご注意願います)

最初は、はがき大の大きさからでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

「パドル」とはカエルの手の様な大きな手袋ですか?
教室に通っていた時使った事はありますす

借りられたら試してみます

お礼日時:2005/07/10 10:20

タイトルを見てびっくりしましたが、質問者様のご希望にまさにぴったりあった本があります。



『ゆっくり長く泳ぎたい!』(GAKKEN SPORTS BOOKS)。

これ一冊で長く泳ぐための基本がわかります。
写真が豊富かつ平易な文章でかいてあるので、非常にわかりやすく、お勧めです。

ちなみに「もっと基本編」というのもあり、こちらはより初心者向けの内容になっています。

なお、それ以外に練習方法のヒントとしては、200mや400mといった中距離の練習を増やしたほうがいいでしょう。

コツは、とにかくこまめな息継ぎ(2かきで1回は呼吸)、全身を脱力させて浮き、腕を回して前に進む。足はおまけ程度にかく。といったことです。

ともあれ、ただ浮いているだけの状態を基本にして、のんびり手足を動かすことが長く泳ぐためのコツです。

上記の本を参考にして、すこしずつ泳ぐ距離を伸ばしていくようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早速、明日本屋に行って調べてみます

お礼日時:2005/07/09 21:50

学生時代に体育会(水泳部・キャプテン)で鍛えたけど、今は中年のおじさんです。



>コーチに長く泳ぐ時はなるべくキックは
しない様にいわれたのですが?

 その通りです。キックはかなり体力を消耗します。バランス、タイミングを取る程度で十分です。短距離のときは、スピードを出すためにしっかりキックします。

きれいに見える泳ぎは、
 1.遠くの水を掴むように遠くに手を延ばす。
 2.入水したら、水をかきこむ感じで
   水中ではしっかり水をかく。
   (その際、指は軽く開いた感じで、
    また、水中では肘は軽く曲げて
    手が体の中心を通るように。そして
    手の親指がモモに触れるまで)
 3.手を水から出すときは、肘から。
   (肘が糸で上に吊られていくような感じで)
 4.腕は、肩でまわす。
   (腕全体でまわすと、疲れるし、何より
    きれいに見えません)

 → 「水中はしっかり、空中は休憩」を
   意識してみてください。
   見た目はゆっくり でもかなり早く泳げます。
 
腕のみで泳ぐ練習をしてみてください。
しっかりかけるようになると、呼吸も驚くほど
「楽」になります。自然にながく泳げるように
なるはずです。


※文章では上手く説明ができませんね^_^;
 ご理解いただけたでしょうか?
  

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今、プールで練習して帰って来ました
最後に200M泳ぐのをノルマにしているのですが今日は達成出来ませでした

50M=4本
100M=2本
150M=2本
これで時間切れでした

明日もプールに行くのでhusenさんの言われる事を頭に入れて練習します

お礼日時:2005/07/09 21:46

少し気になったので…



バタ足を減らしてバランスが崩れるというのは、
足が下がってきてしまっているって感じでしょうか?
インストラクターをやったこともあるのですが、
足が下がってしまっている人結構います。

足が下がってしまうと水の抵抗が増えるし呼吸も
しにくくなってしまいます。
バタ足はしないようにするというより、
ばっしゃんばっしゃん派手にやるんじゃなくて、
足の付け根から膝を曲げず、親指同士が擦るような
感じで…しっかりバタ足する!というのが良いかもです。

私も足が弱くなりがちですが、弱すぎると進みが弱い
ので手の負担が大きく、疲れが来やすいと思います…

手と足両方でバランスよく!
頑張ってみてください~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

おっしゃる様に足が下がって進行方向に対して斜めに足が流れます
バランスをとる程度に足を軽く打っています

長く泳ぐ人で全然バタ足をしていない人もいます
以前教室に通っていた時、コーチに長く泳ぐ時はなるべくキックは
しない様にいわれたのですが?

お礼日時:2005/07/08 17:22

小学生時代ずっと水泳やってました。



長く泳ぐ為に重要なのはやっぱりフォームと体力
かなぁと思います。

腕の水中での掻き方、伸ばし方、これらにムダがあると
それだけ余計な体力を使ってしまう割に進まない…
という事になってしまいます。
バタ足も重要です。泡ばっかり立ちすぎも駄目ですし
膝から下だけしか動かしてないと進まないし…

フォームを今一度確認するために、ビート版を使用して
腕だけ、足だけと分けてみて再度確認されてみては?

綺麗な泳ぎをしている人って大してばたばたさせてない
のにすごく早いです!!(私もそんなフォームが良い方
とは言えないので本当たいした事言える立場じゃないの
ですが…)

私も現役時代よくやった練習なのですが、
50m泳ぐ時もタイム制にしてみる。だいたい
プールってタイマーありますよね?あれを使って
50mを例えば1分10位にし、スタートして泳ぎきってを
時間内に間に合わせ、泳ぎ始めから1分10秒後には
次のスタート…をこれをだいたい
5本くらい。これをだんだん増やして100mにしてみて
とレベルアップさせていって最終的には1000mを目指す!
としてみては??

下のサイトはフォームなどについて細かく書かれて
いました、参考にしてみては??

でも一番大事なのって継続は力なり!!ですよ!
今は私も全然泳がなくなってしまいました…
健康の為にも続けられているのが本当素晴らしいと
思います!頑張って下さい!!

参考URL:http://www.sportsclick.jp/swimming/backnum.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

50Mを1分10秒ごとに5本とは、ちょうどわたしの50Mタイムがそのくらいなので休みなしで250M泳ぐ事になりますので今のわたしには無理かな

25Mを1分ごとに10本泳ぐ練習はした事はあります
それとクロールの時はキックはあまりしない様にしています
その為か少し姿勢が崩れる事があります

お礼日時:2005/07/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!