プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の上のウッドカーペットの騒音。
下の階から子供の足音がうるさいと苦情を言われました。他の部屋はジョイントマットを敷いたりして対策しようと思っているのですが畳の部屋にウッドカーペットが敷いてあります。ウッドカーペットの上での音は下には響くのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが畳で音を吸収してくれるのかそれともウッドカーペットをとったほうが良いのか、それともその上に絨毯やジョイントマットを敷いたほうが良いのかわかりません。実際下の階に行って音を聞くわけにもいかず悩んでいます。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

下の階からうるさいといわれたとのこと。


大変ですね。私も10年位前に賃貸のマンションで同じようなことがあってあまりに気を使わないいけない状況に我慢しきれず、一戸建てに引っ越しました。

さて、本題ですがうるさいといわれたのは、足音ということですがどのような音か聞きましたか?
子供が飛び跳ねる音などのどすんという感じの音でしょうか?それともこつんという感じの軽いお音でしょうか?
前者の音は専門用語では重量衝撃音といわれ、これはなかなか対応がとりにくいです。音を少しでも吸収するようにするしかありまsん。
後者の音は軽量衝撃音といわれます。これはスリッパをすって歩いても下の階に結構きこえたりすることもあるような音です。これに対しては、厚手のカーペット(絨毯)などが有効です。畳も有効なのですがもしかしたら上のウッドカーペットがかなりわるさをしている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おそらく子供の飛び跳ねるドスンという重量衝撃音がきっかけになって苦情を言われたと思います。正直三歳の子供の足音は普通に歩いていてもうるさいのではっきりそうだとは言いかねますがおそらくそうだと思います。
専門的な意見助かりました。参考にして改善してみます。

お礼日時:2010/05/02 10:18

大分以前の話しになりますが


先輩が床騒音と自由な子育てに悩まれて
子供の遊ぶ床は 高圧のスタイロフォーム+カーペット敷きにしました
音や振動は殆ど消えます 何れへたりますが 其の頃子も成長し
気にすれば気になり 出来るだけ良好な関係作りにもご努力下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚いスチロールを購入しようかと思っていたのですがスタイロフォームという物があるんですね。
ネットで調べたらとても効果がありそうです。
助かりました。

お礼日時:2010/04/30 15:37

子供が幼い内ははずして置くべきですね。

普通のカーペットと違って
その上で子供が跳ねたりすると階下ではアスファルトを竹箒で掃く様な
音がするはずです。だからと云ってその上や下に絨毯などを敷くと、畳が
蒸れて傷み易いので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外した方が良いですか。足音もそうですが物を落としたりするのでその音が響いていないかも気になっていました。いったん畳にして絨毯なりクッションのジョイントマットを引いたほうが良さそうですね。
早急のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 10:56

足音は結構響きますね。

感じ方も人によってそれぞれだと思います。

畳もフローリングも多少の足音は変わりますが、比較的お子さんが遊ぶ部屋はマットを2枚にするなどの対策は如何でしょうか?

下の階の方が神経質な方であったら何をしても効果がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の対応ありがとうございます。
なるべく畳の部屋で遊ばせるようにしようと思っています。
既にウッドカーペットを敷いているのでその上にカーペットをひいてみようと思っています。
あとは下の方との日頃の対応も気をつけようと思っています。

お礼日時:2010/04/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!