アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の写真。カラー?白黒?

アルバイトの写真は白黒でも普通に採用されていました。
誰に聞いたわけでもなく、正社員の面接はカラーだと思っていましたが

公務員願書など見ても「カラー・または・白黒」と書かれていて
独自で調べたら「カラーでも白黒でもいい」という意見があちらこちらにありました。


明確な基準って特に無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にはどちらでもいいですし


(指定があるならそれを明記しますので)
No.1さんの仰るように、カラーか白黒かより、
映りや服装・髪型に気を配った方がいいとは思います。

が、参考までに。
私の高校のOB(当時某大企業人事部)が約20年前に言っていた話。
「履歴書で最も大切なのは印。
 よって、印の朱を目立たせる為に、写真は白黒であるべき」
という事で、カラー写真使用者はすべて一次選考で落としたそうです。
もちろん今はそんな事はないと思いますが
(カラーの方が茶髪や金髪がわかって良いでしょうし)
必ずしもカラーの方が白黒よりも価値があるという訳じゃない、
という事は、頭に入れておくと良いかも。
    • good
    • 3

>明確な基準って特に無いのでしょうか?



特にありません。

自分は就職活動中、白黒写真でいきました。
ちなみにスピード写真で撮影しました。

企業から「カラー限定」と指定の無い限りどちらでも問題ないかと。
    • good
    • 1

特に指定されない限り、どちらでもかまいません。

エントリーシートはその後コピーされる場合が多いのですが、コピーしたものは元がモノクロ写真の方が映りが良いように思います。
自動販売機で撮影したものでも良いのですが、やはり写真館で撮影してもらった方が格段に写りは良いと思いますので、白黒でよいので写真館で撮影しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!