最速怪談選手権

最近カレーづくりに凝っています。
いつも牛肉を使っているのですが
どうも固くていけません。

そこで肉を柔らかくしたいのですが、
一番重要なことはなんですか?

誰か教えてください。

A 回答 (3件)

肉は、ヨーグルトとカレー粉と生姜とニンニクに一時間漬けてから煮こむと柔らかくなり美味しいそうです。



煮込む時間が足りないのかもしれません。

私の経験では、ワインをまぜたり肉に包丁で少し切り目をつければやわらかくなりました。

参考URL:http://www.skipup.com/~chii/55cyouri-curry.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
漬けることが大事なんですね。
やってみます。

お礼日時:2003/06/27 05:35

「煮込んで柔らかい」お肉にはゼラチン質が沢山含まれているのだと思います。



その他に、脂肪が多い(しもふり)お肉とか、赤身のみ
のお肉(普通にカレー用で売っている)もありますね。

どちらも、煮こんだ後は柔らかくはなりますが
その柔らかさは肉の繊維がほぐれまくった柔らかさで
噛んだ時のぷに感にはつながらないと思います。

ぷに感を求めるのなら、スジ肉を使ってはいかがでしょう。

それかほぐれまくったタイプが食べたいのなら
圧力鍋をつかってはいかがでしょう。
普通の鍋でももっと煮こめば柔らかくなると思います。
圧力鍋を使う場合水分が逃げにくいので、水っぽくならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力なべがどうも
ポイントのようですね。

でも現在では買えないため
いろいろと肉を変え、調理方法をかえて
料理しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 05:40

 どの部位の肉を煮るのかにもよりますが、圧力鍋を使えばとても柔らかくなります。

牛スジなども15分くらいでトロトロになります。肉だけ煮て他の野菜類と最後に合わせるのが良いでしょう。
 また、ジャガイモはレンジでチンしておいて最後にあわせます。煮くずれしません。

 また、パイナップル、バナナなどのトロピカルフルーツにはタンパク質を分解する酵素が入っていますから、前日にスライスしたフルーツと混ぜておくと柔らかくなります。なお、缶詰のフルーツは既に酵素が失効しているので効き目はありません。

カレーってほんとにおいしいですよね。私も自炊していたときは、週にいっぺんは作っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力なべか、、、
ほしいですね。
でもなにせ貧乏で、一人暮らしで
そこまで余裕がないです。

でも、ほかの果物と組み合わせて
つくってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!