プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから相談されてます。
知り合いA子(女性43歳)側は5年以上セックスレス関係が続く旦那との離婚を申し出。
旦那側は子供が卒業したら離婚を承諾すると約束。(親権は旦那側)
離婚届は記入済みで基本的に旦那との話は終了しているとのこと。
そしてその期日が今年の4月だったとのこと。
しかしイザとなったときに、以前から離婚には反対だった両親達(旦那側もA子側も)がA子側に浮気相手が居ないかを興信所を雇って調査をしだしました。
調査開始とともに、A子は仕事に行くことも許されず自宅で監禁状態に置かれており、現在2週間になります。
上記の内容を聞いて、私は「離婚届も記入済みなんだし、旦那との話も終わっているのだから家を抜け出して役所へもって行けば終わりでは?」といいました。
しかしA子は、監禁中でとても出て行けそうにないと言っており実の母に監視されているだけなのに「怖い」とさえ言っています。
なので、興信所の調査で白とわかったら、監禁状態も少しは緩むと推測できるのでそのときに「逃げる」と言っています。
にわかに、平凡な暮らしをしている私には信じられない話ですが、嫁いだ家がお金持ちらしいので、お金持ちとはそんなものなのかなぁと感じています。
そこで相談ですが、(1)逃げた場合正式には離婚できていないですが、この場合どのようなプロセスで離婚をすればいいのでしょうか?(2)また、A子も金がなければ生きていけないと思いますし、財産分与は逃げた後でもできるのでしょうか?(3)それから養育費は親権が旦那になれば払うことになるのでしょうか?(4)またそもそも今の監禁状態はたとえ実の親と言えども違法行為なのではないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.逃げても離婚はできます。

逃げる前に監禁されていた証拠をできるだけ集めておいて下さい。会話の録音や、メモや書面で分かるものがあれば全部。携帯があれば写真、知人、会社などへ連絡できるのならしておいたほうがいいです。
興信所の名前もわかれば調べておいてください。こちらに有利に成りそうな証拠はできるだけ集めておいてください。
その後、裁判所に調停の申し立てになります。
2.財産分与は可能です。離婚が成立する前に離婚協議書の中で取決めしたほうがいいです。また、今までの経緯の中で精神的な損害を受けたのなら慰謝料の請求も可能です。
精神的にダメージがあれば躊躇なく心療内科を受診してください。
3.養育費は互いの経済状況によります。今回はA子さんは払わなくてもいいと思います。
4.監禁は立派な犯罪です。場合によっては警察に助けてもらってもいいです。あまり大げさにしたく無ければ、あなたが警察へ相談にいかれたらどうですか?その行為自体証拠になるかも知れませんので日時や相手をできるだけ覚えておいたほうがいいです。(名前は教えてくれないと思いますが)

離婚届けは勝手に出さないほうがいいと思います。離婚届不受理届けが出ていたら受理されませんし、どのような形にしろ離婚協議書を作ってからにしたほうがいいです。今は、その離婚届は手元にあるなら保存しておいてください。もし裁判まで行ったときにい「一度は合意したでしょ」って言えますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離婚届不受理届けなんてものがあるのですね、しりませんでした。今の本人は新たに書類を作るなんて余裕はないかもしれません。隙があったら飛び出したいようです。

そうすると、やはりある程度証拠を確保してから飛び出して、離婚調停の申立てになると思います。

その手続きの中で離婚条件は決めていけばいいと思います。数回話し合ってもまとまらなければ不調という事で裁判離婚になります。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
何はともあれまずは監禁の証拠集めするのが先決ですね。
今我慢して協議離婚するより早く飛び出して調停にしたほうが
世間体を気にする家にはダメージが大きいのかもしれませんね。