電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SBI証券の口座で外国債券を2種類保有していて、売却するための「売却」が選択出来ないものがあるのですが、これはどういう事で選択できないのか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

推測ですが…

債券の中には、本人が死亡でもしない限り、中途換金に応じてもらえない商品もあります。
このような商品の場合、購入前に特に十分な説明があるはずです。ただネット証券ですと、口頭でがなく文書でのみの説明になると思います。必要な文書をじっくり読まないで、[OK]ボタンを押した記憶はありませんか?

私はSBI証券に口座を持っていませんので、実際にこれに該当する債券が販売されているかどうか、SBI証券のサイトを見たのですが、「好利回りの豪ドル建、南アフリカランド建、トルコリラ建債券等幅広いラインナップをご用意しております。」とあるだけで、よくわかりませんでした。(すみません)

「どこの証券会社で購入したか」よりも、「どのような債券なのか」のほうが重要です。利率の高さだけで選ぶと、思わぬ落とし穴があったりします。

外国債券ですから、単にその国の市場が閉まっていて、たまたま「売却」できない日だった。などという可能性もあります…
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

中途換金できない債券かどうか確認してみたいと思います。

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。