電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーブの回転
サーブの回転が足りなくて、すぐはらわれてしまいます。
今使っているサーブは、Fロング F下回転 F横回転 Bロング B横回転を使っています。
とくに、Fハンド系の下・横回転サーブが回転が足りずはらわれてしまいます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

ボールに回転をかけるためには、ボールの中心ではなく、表面をこする感覚が大切だと思います。

サービスだけにかかわらず、ドライブのときでもこれは同じです。
Fハンドの下・横回転をかけるのであれば、ペン・シェークともに手首の動きが大切かと思います。
肘を中心に、さらに手首を使ってボールの表面をこするようにすれば、回転はかかりやすくなります。

レシーブで払われるのは、回転不足だけが問題ではなく、サービスの高さ・長さも問題になります。
短すぎても払いやすくなりますし、高ければ当然簡単に払われてしまいます。
ネットぎりぎりの高さで、2~3バウンドするようなサービスであれば、ナックルでも払いにくくなります。
    • 0

「払われてしまう」とは返球されると言うことですか、とすれば貴方の希望は相手がミスすることでしょうか。

回転サーブに頼りすぎていませんか、横回転は球が浮きがちになり、払うどころか思いっきりたたかれるといとも簡単に返されます、サーブはいきなりスマッシュされなければ良しとしなければなりません。
単に回転をつけるのが目的なら、ラケットの振るスピードを上げれば良いだけです、例 手首のスナップを効かす、腕の振りのスピートアップ【筋力アップ 素振りの練習・・・・等】
    • 0