アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国館はセビリア万博の日本館をパクリと言われますが違うと思うとります。

あの中国館は、清水寺の前の仁王門にそっくりです。

きっと世界的観光地であり中国人が京都に来れば必ず行く清水寺をみて
或いはたくさんの写真をみてパクリをしたのだと思いませんか?

質問は、セビリア万博の日本館のパクリでなく清水寺からパクッタのでは?

一般大衆のみなさんどうしてでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

断言は出来ませんがパクったんだと思います。

なんでも怪しいです。

私が思うのは
中国にオリジナルの物が存在しているのか
コピー商品以外に何かあるのか という事です。
思いつかないですし 調べてまで知ろうとも思わないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

抑圧されて金儲けがしたくとも出来なかった反動が一気に爆発したのでしょうかね(笑)

余談ですが
上海万博なにかしらちっとも魅力をかんじませんね。

逆に言えばいかに大阪万博が凄かったかという事を再認識ました。

ありがとうございました。

パクリとはなにか。

かつて、日本も遣唐使の時代から、パクリで先進国に追いつこうと努力しました。
カメラも、時計も、自動車も、先進国の製品を真似したところからスタートしました。若い頃、留学していたヨーロッパで、日本の腕時計は目方で売られているという記事を読んで、悔しい思いをしたことは忘れられません。

工業製品だけでなく、文化の領域でも同じ事があります。たとえば、梅原龍三郎とルノワール、安井曾太郎とセザンヌを思い浮かべれば明らかです。

今、中国だけでなく、東アジアの国々は先進国にキャッチアップするためさまざまな工夫を凝らしています。コピーを非難することは簡単ですが、日本が歩んだ道をたどっていることを見落とすようでは成り上がりの傲慢さといわれてもしかたありません。

それはともかく、中国の2チャンネルなみの無責任なネット世論を、それも新聞記事で孫引きするようでは、パクリとどこが違うのかな。正当な知的努力を払っていない点で共通しています。
 私はセビリア万博の日本館に行きましたが、ニュースで見る限り今回話題になっている建物のどこがパクリなのか分からなかった。両方の建物を見た人で、デザインの疑点を指摘した人がどれだけいるのでしょうか。

なお、建築デザイン、とくにポストモダンとよばれる流れには、古典的なデザインを引用する一種知的な遊びがあることも知っておいたほうがいいでしょう。
 単なる外見上の類似がパクリなら、新宿副都心の高層ビルは、ほとんどがパクリだといって差し支えありません。もちろん、質問者がオリジナルと信じている清水寺仁王門も、中国のパクリです。平安京そのものがパクリです。なお、中国からの観光客は、京都、奈良にほとんど関心がありません。本家の意地でしょうか。

次回は、もうすこし回答しがいのある質問をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

日本の大マスコミのかの朝鮮新聞の方でしょうか(笑)

あなたの言うとおりに従えば人類みなパクリでパクリでない物はなくなってしまいます。

学習とパクリの差異もついていないご様子
まさしく「味噌も糞も同じ」といっている事をご自覚しておられないのが
悲しいというか滑稽ですね。

さらに
京都にどれだけ中国人(団体行動かつビザが規制された中でも)が多いか
ご存じないご様子♪

彼らはハイテクや清潔かつ緻密または日本人食にも強い憧れがあり
それが大きな来日動機ですが
どうしてどうしてしっかり奈良京都などのべたな(古来の日本の観光地)ところも
凄く興味があるのですよ。

一度限られた時間と場所しかいかないパックツアーでなしに
私みたいに個人旅行でもして本当の彼らの行動様式をみてくださいませませ♪

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

失礼。

画像の文字が小さすぎて潰れていた。

左上から順に
(1)上海万博中国館
(2)セビリア万博日本館
(3)愛媛県光明寺
(4)京都清水寺仁王門
(5)東京国際展示場
    • 0

中国だから十中八九はパクリだろうし、中国人もパクリだと騒いでいることから、どんなに似ていることか思いきや…

比較画像を用意してみた。
世間の最有力候補は(2)だが、全体のシルエットもことなるし、枡組のデフォルメの仕方も似ていない。
パクリの根拠として挙げられているのは「枡組」「逆三角形」だが、
枡組は日中双方の伝統建築様式だし、枡組を前面に押し出せば逆三角形になるのは自然。
これをパクリだという人間は神経過敏すぎ。

(1)と(3)は、建物表面にラインが出ているということ以外にどこが似ているのか教えてほしい。

(4)に至っては、これが「そっくりだ」という人間はどういう目をしているのか気になる。
赤い直方体が方形に組んであれば全て仁王門のパクリと主張するような、
かわいそうな人間なのだということぐらいしか分からない。

おまけで(5)も載せたが、正直これが一番似ていると思う。
「中国館はセビリア万博の日本館をパクリと言」の回答画像14
    • 0
この回答へのお礼

このパクリの肝は「升組み」につきます。
三角形が逆三角形かは、たいした問題ではありません
バクリに付随するおまけみたいなものです。

清水寺のあの軒下をよく見てくださいませませ。

もうそっくりです。たまらん!

中国はパクリ国家で間違いありません。

中国で何を買いますか?
偽ブランド品です。
あの国は貧乏だからという理由で追及を逃がれてきましたが、もう世界第二の経済大国となったからにはパクリは許されません。これからはだんだん変っていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

都合のいいように後進国と先進国とを使い分けしています。

日本もそれだのしたたかさをもたないといけないと思うとります。

ありがとうございました。

>ご苦労様でした。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

これはいったいどういうことでしょうか?あなたが提示した「情報源」とやらは嘘だったということでしょうか・・・。そうするとこの質問自体成立しないということになってしまいますが・・・・・。非常に残念ですが、自己責任を果たしていただかなければならないですね。嘘を暴かれて「ご苦労様でした」は回答者を愚弄する行為だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マナーが大切だと思うとります。

また利用規約をよんでから回答されるようにお願い致します。

私は仁王門のパクリには見えません。

どうも「思うとります。」と「自己責任」を面白くて使いたいだけなんですよね!
明石屋さんまが何かにつけて「じょうゆこと」を連発したように

今日も楽しい質問のオブラートに包んだ雑談以下のすばらしい文章楽しませて頂きました。

それでは自己責任で(笑)

それと私の回答に自慢は好きではないとお礼にかいてありましたが、一般大衆のみなさんと言う表現は控えられたらいかがでしょうか?
わたしは一般大衆かそれ以下なので回答させて頂きました。
    • 0

#6です。

#6の反論に再反論させていただきます。

>なにごともにも論理的な説明が必要だとお考えのご様子ですが
>それは間違いです。

間違いなのはあなたです。
論理が必要ないのは個々人の脳内だけです。
(その非論理性さえ、論理回路内のエミュレートですが…)
現実世界は因果関係という厳密な論理の上に成り立っています。
そもそも、似ていることを根拠にすること自体、
「~だから~だ」という論理を使っている証左です。
感覚のみが大事で論理が必要ないというのなら、
「パクりだと思うからパクりだ」と言えばいいだけです。

「似ていることがパクりの証拠」という主張が正しいなら、
日本のコピー商品を作っている中国人の
「日本の商品はわが社の物に似ている。日本にコピーされた」
という主張も正しいことになります。

そして「パクリなのかどうなのか」は観測者の感覚とは関係なく存在する問題です。
「似ていること」は、両者の間につながりがあったことの結果ではありますが、
絶対にそのつながりがあることの根拠にはなりえませんし、
当然、そのつながりが「パクリ」だと断言できる根拠にもなりません。

つまりこういうことです。
あなた「ここに2という数字がある、1+1という式があったに違いない」
私「3-1という可能性も否定できないよ?」
あなた「いや感覚こそが大切です。1+1=2です。3-1=2はありえない」

特定の論理構造を排斥し、自分の主張に論理が沿うよう改悪したとしても、
現実問題は何も変わりません。
「3-1=2を考えるな!1+1だけが2だ!」と主張したところで、
現実には3-1も2になるし、4-2や8÷4も2になります。

肯定のみがほしいのであれば、個人ブログで主張してコメントにフィルタリングしてください。
公の場でわがままを言わないでください。迷惑です。

自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

典型的な論理の罠に陥った方だと思うとります。

簡単な話です。
なんでも論理が正しい正義だとお考えのご様子

人間社会はなにも論理だけまたはもちろん感覚だけでも成り立っているわけではありません。

どちらも必要なものです。

なんでも論理だけが必要というならこの社会正義は成り立たなくなると思うとります。

>その程度のレベル

質問内容がその程度のレベルだったものですから。

ちなみに「アフリカの・・・・」のレベルだと石器程度しかないのでパクリようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

アフリカの例を意味をご理解いただけてないご様子

でもいいです。この程度のレベルを説明するのはめんどうなので・・・

>政府が発行している建築白書の2663ページに記載してあったと思うとります。

は~い、確認させていただきました。建設白書ですよね?平成13年から国土交通白書に変わってます。おかしいなあ、白書自体250ページくらいの分量なのに、2663ページ? ありえないですよ。直接国土交通省のホームページで確認したんで間違いないです。正確な情報を補足していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。