アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長低くても守れるポジション教えてください。
僕は中2で野球少年です。
身長157センチでだいたい2番でバント要員です。
セカンドなんかが適正かなと思います。
あとキャッチャーて身長関係ありますか?

A 回答 (5件)

キャッチャーの身長は関係ありませんよ。


私は野球を12年やってました。
私のチームのキャッチャーは160cmでした。

足が速ければ、外野も大丈夫です。身長はあまり関係ありません。
セカンド・ショートは小柄で動きが素早い人も多いはずです。

ただファーストは背が大きいほうが、内野の人もファーストにボールがなげやすいです。
    • good
    • 1

外野かセカンドがイイと思います。


キャッチャーに制約はないでしょうけれど本塁でのクロスプレー時に吹っ飛ばされる危険性が考えられます。
    • good
    • 3

身長が低くて守れないポジションは一塁手と捕手くらいでしょう。


他には特に制約はありません。
(但し、背が高ければより高い打球に手が届くので、外野だろうと内野だろうとより有利なのは間違いありません。)
あと敢えて言うなら、投手が背が高い方が若干有利なくらいかな。

捕手に関しては、投手の好み次第としか言いようがありません。
ただ、大きい捕手を好む人が多いみたいです。
あとは、大きい人と組んできた経験が多い人からすると慣れの問題で背が低いと嫌という人もいるかもしれません。
避けた方が無難です。
    • good
    • 0

センスさえあれば何処だって守れますよ。

キャッチャーと言えば体のガッチリした人のイメージがありますが、最近は細身の人も守っていますし、先日お亡くなりになったキムタクも守りました。(大人の身長としては低かった)要は自分の気持ち次第ですよ。
    • good
    • 3

左利きでなければショート、セカンドは小さくて小回りが効く選手に向いたポジションです。

左利きの場合は守れないことはありませんが、両方とも一塁への送球に工夫が必要になります。身体の向きをファーストの方へ向け直すので送球が遅れるのです。残るのは外野になりますが、小さくても肩が強ければ大丈夫です。強肩は右利きの場合でもショートには求められます。
 キャッチャーは可能なのですが、ピッチャーは心理的に大きい方が的が大きいように思えて安心感を持てるので小さなキャッチャーは敬遠する傾向があるのです。馴れればいいとは思います。肩が大丈夫なら可能です。プロ選手の中でも背の低いキャッチャーはいましたが、横幅はありましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!