アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になった娘のうんちですが、ずっと前からベトベトした感じのうんちなんです。

一時期(数ヶ月前)大人と同じようなうんちをしていたので「もう大人と一緒だね」と言っていたのもつかの間、またベトベトうんちになってしまいました。うちの子は緩めなのか?とも思うのですが、本ではうんちは固くなってくると書いてあり不安になりました。

回数としては、うんちはだいたい毎食後してますので1日3回です。

毎食後フォローアップミルクを160cc飲んでいます。(ついでに、もうミルクは止めたほうが良いですか?)
だいたい毎食のデザートとしてオレンジを2,3切れとヨーグルトをあげています。

普段は元気で機嫌も良いですので、下痢とも思えないのですが・・・

皆さんのお子様はどうでしたか?1歳になっても緩いうんちをする子っているものなんでしょうか。
また、食べるものが悪いのでしょうか。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

うちの子は2歳になりますけど、未だにベトベトウンチをすることがありますよ。


何故だかはわからないけど、うちの子はヨーグルトや乳飲料を飲んだ後はベトベトウンチになりやすいみたいです。
まぁ、大人でもたまにウンチが柔らかい時もあるので、我が家ではそんなに気にしてないですけどね。(あきらかに下痢の場合は別ですけど)
毎食後、デザートまで与えてくれるお母さんなんて幸せだと思います。
お話を聞いているとバランスの悪い食事をされている風でもなさそうですし、大丈夫じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーグルトは便秘に良いとは聞きますが、緩くもなるのでしょうか・・。このことで一時期やめようとした時がありましたが、娘はヨーグルトが大好きで(^^;
果物も、緩くなると聞いてからそんなにたくさんはあげていません。食事もそれなりに考えて出しています。あ・・・野菜が少ない時もたまにはあるかな(^^;

お礼日時:2003/06/28 09:31

うんち大事なのは色と匂いですってよ。


経験されてるとおり黄色くて臭くないのがいいんですって、肉食べだすととたんに変わりましたでしょお子さんのうんち。
汚い話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>黄色くて臭くないのがいいんですって
え・・・臭くないうんちってあるんですか??

お礼日時:2003/06/28 09:37

下の子3歳だけど、1日2回でて、ベタベタしてる時があります。


ジュース飲んだり、果物食べるとなるみたい。
ヨーグルト&オレンジかもね。
でもお尻がすごくかぶれるとか、子供が泣いちゃうとかでは
ないなら、今のままでいいと思うのですが…
ポリオの1回目の時(1歳3ヶ月)「ちょっとベタベタっぽいウンチなのですが」と言ったら「下痢じゃなきゃ大丈夫」と受けられましたよ。
これからの時期だと、南方系のフルーツやとうもろこし、豆類なんかは柔らかウンチの元かもしれませんね。
フォローアップミルクは、偏食が多いとか特別食が細い、貧血気味な子は2・3歳くらいまでって某ミルクメーカーが定期的に送ってくる小冊誌に書いてありましたが、私は1歳過ぎてすぐ飲みかけのものがなくなってから牛乳にしちゃいました。
色々な種類の食品をいっぱい食べているなら、やめても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーグルト&オレンジが原因ではないかと私も思います。
たまーにシャバシャバって感じでおむつに染み込んでる時もあります。(でも、機嫌もいつも通りだったので放っておいた(^^;)
3歳でもベトベトうんちになるときってあるんですねー。
下痢じゃなきゃ大丈夫・・・安心しました!
娘は離乳食の方はほぼ完了です。色々なものをたくさん食べてくれるので、ミルクをやめても大丈夫そうですね。突然牛乳にして大丈夫でしょうか。
詳しくどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 09:48

乳児のうんちは臭くないじゃないですか、母乳だったからでしょうかうちは。

食べ物によって体調によって違いません?お子さんのうんち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも母乳でしたが・・・。今はもう1歳で離乳食もほぼ完了で、たくさん食べてくれるので匂いは強烈です。
・・・違うんです、匂いの話ではなくて、ベトベトうんちでも大丈夫なのかみなさんのお子さんはどうなのか聞きたかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!