アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の5歳長女への叱り方、接し方について違和感を感じています。
長女5歳、次女2歳半、主人35歳、自分が40歳の夫婦フルタイム共働きの4人家族です。
長女は聞き分けが良く、妹の面倒やお手伝いなど良くがんばってくれています。
そんな長女ではありますが、まだまだ幼児なので躾の部分では何度も同じ事を注意しなければなりません。
そんなとき。たとえばですが(汚い例ですいません)。
前提:お口に入れるのは食べ物と飲み物とお薬だけ。他のものはしゃぶらない。と教えている。
・長女が鼻くそをほじり、口で指からこそげ取る。
 主人が「夕飯は鼻こび丼だ。大好きなんだもんな!!好きなだけ食え。」と突き放し馬鹿にしていじめる。
 私は「ティッシュで取ろう、取りにくいなら指で取って手を洗おう。ばい菌だらけで汚いよ」と諭す
 長女は主人に反発して怒る。当たり前の反応。私の話は長女に伝わりにくくなる。
こういったことが増えてきて、正直対処に困っています。
話せば判る年頃なので、繰り返し諭せばいい、と考えておりますが。
主人は子供と同じ土俵に降りて言い合うというか、馬鹿にして突き放す対応が多いです。
また、自分が先に怒って(叱るを通り越して)しまった場合に一緒になって怒ることもままあります。
そうした場合は、出来れば諭す側に廻って欲しいのですが、なかなかうまくいきません。
近居の祖母が一緒にいる時はそんなに追い詰めるような怒り方もせず。したとしても逃げ場は祖母になり結果として丸く治まることが多いです。
(両親で対応が逆、普段の役割も場合によって変わるのは良くない、と聞いたこともありますが、
追い詰める一方は長女が萎縮するだけなので私は反対です。)
また、なんとも理不尽な結論を出すことも多く、この違和感をどう説明したらいいか悩んでいます。
主人と次女は、物を出しっぱなしにすることが多いです。特に何かを開封した際のゴミを放置することに困っております。
自分のことは自分でやる。ゴミはゴミ箱へ捨てる。当たり前のことなので長女・次女ともにそう躾けております。
が。次女・主人ともに「はい、お願い」とゴミを私と長女へ渡そうとします。
「自分のゴミは自分で捨てる。私達はゴミ捨て係ではない。リモコンではない」と私・長女と主張したところ。
「わかった。じゃ今日から長女がゴミ捨て係だ。決定。」と主人。
想像の斜め上を行く返答に私はぽかーん。長女は切れまくり。
「ゴミ捨て係なんかじゃない。いやだ!」という長女に「小学校になるとみんな係になるんだぞー。練習だ♪」と巧いこと言っているとご満悦の主人。

頭ごなしに決めつけたり、はぐらかしたり。そういった対応は長女のためにならないと感じ「あんまりにも理不尽だよ」と淡々と話したのですが意に介しません。
思えば。主人の家族は一方的な要望を伝えてきた際、疑問を言いつつもあっさり従うところのある主人です。
こういった対応をされ育ったのかなと思うと納得する部分もあります。

何を言いたいのか意味不明になってきましたが。
5歳という微妙な年頃の長女に対する主人の対応が間違っている気がしてなりません。
イヤイヤ期まっただなかの次女のせいで、理不尽な目にあることも多くストレスかと思います。
母親の気持ちを先回りして一所懸命いいこでいようとするけなげなところがある長女です。
年相応に相手を思いやる気持ちが育ったということで喜ばしいことなのか、私の顔色をうかがい必死で機嫌をとろうと萎縮しているのか判断に困るところもあります。
何かおすすめのサイトや本、またこういうエピソードに対し皆様が思うところなどをお寄せいただければ嬉しいです。
本音を言えば。主人は自分で提示した予算をオーバーしてでも満足するPCを組み立てたのだから、自主的に子育てサイトなどを検索して子供や家族とのあり方を考えてくれればいいのにな、です。
無理でしょうから、何かヒントになるものをこちらから提示できればな、と考えております。

A 回答 (4件)

「続・心療内科」に書いてあったような記憶があるのですが、旦那さんは精神的に大人にも親にも成長できずに子供の段階のようですね。


http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86 …

旦那に対しても、子供を育てるような対応が必要かと思います。

恥をかかせると維持になるので個別の話し合いも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
子供の段階、とはっきり言っていただくと妙に納得できるところがあります。
ご紹介いただいた本は近所の図書館を蔵書検索したところ見つけることができました。
さっそく目を通してみます。
とはいえ。ここにきてもう一人の大きな男の子を育てるのは想定外でした。
私と子供達の心身の健康を保つことを最優先に、対処していきます。

お礼日時:2010/05/03 18:53

「鼻くそ」の話は私の父親と同じことをいっていますね~。



思わず笑ってしまいました。

親って完璧じゃないんですよ。

ある時それに気がつくんですね。

私の父も理不尽なところだらけでしたが、

反面教師として無事成長しました。

一生懸命いいコでいようとする子にとってはいい刺激じゃないでしょうか。

世の中にでたらもっと理不尽なこといっぱいありますから、

心配しなくても、そんな父親から何かを学んでいくと思いますよ。

子どものころにストレスなく育つなんて不可能だと思いますし、

あまりにも心配しすぎることが余計子どものためにならない気がします。

むしろ、自分の思い通りにならないことを子どものうちから学ぶというのは

いいことなのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
反面教師として無事に成長なさったとのことで、そういう事例もあると安心しました。
世の中理不尽なことだらけなのは事実ですし、予習の場と割り切りフォローを徹底するのも一つの手ですね。

とはいえ。長女に照らし合わせてみると、まだまだ幼く。
理不尽なことに立ち向かうには、それなりの基盤が必要と感じております。
5歳児は 自己肯定の気持ちを持たせる、身の回りのことは自分で出来るようになるといった段階と思います。
それを阻害する要因なので悩ましいところです。家庭は安心して学び過ごせる場であってほしいです。

例としてあげたことは確かに微笑ましいやりとりです。
ごくたまに、ならば「なんですとー!?」と笑いにしてから、反論?もできるところです。
ただ何かにつけ否定と突き放す態度で、その頻度が高くなっており看過できなくなってきました。
自分がそういう対応をされ続けたら悲しいですし、主人を肯定するのも難しくなると予想します。
長女が立ち向かうのでは無く割り切って主人を見限ってしまったら、主人・長女 双方のためにならないと感じます。

お礼日時:2010/05/03 19:12

馬鹿にして突き放す対応、うちの夫もそうです。


夫はまるで意地悪な小学男子の様な感じです。

何度夫に言っても私と喧嘩になっても治りません。
治らない理由としては、夫の親兄弟すべてこんな感じだからです。
そうやって自分が育ったので、当たり前だと思っているようで・・・

今では娘も小学校高学年。
夫の事は用がない限り無視です。
なぜそうなったのか夫は理解できてないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お嬢さんはもう思春期なのですね。親がうざったく思えてくるお年頃でしょうか。
それを差し引いても「用が無い限り無視」という原因の一端は、ご主人様の対応にあると私も感じます。

まさに私が危惧している状況で身につまされます。
意地悪し続けて慕われると思っているならば、なんて御目出度いのだろう、と思わざるをえません。
また、意地悪な言い方が当たり前の同じような大人に育ってほしくもないところです。

このままだと、将来、相手にされなくなるよ、という危機感をあおってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 19:23

2人の男の子の父親です。


今のご質問者様の立場は3人の子供の母親という状況ですね。
3人まとめて面倒をみるか、一番上の男の子は見捨てて下の2人の女の子を女手一つで育てるか、どちらかでしょうね。
同じ男として悲しい限りですが、子供が5歳になってもそのレベルであればこれからも成長することは期待し難いと思われます。
子育ては社会人としても成長のチャンスなのに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
3人まとめて面倒見るパワーを身につけなくてはいけないようですね。
やはりこの数日間の主人の長女への対応は、茶化すかキレるかのどちらかになっています。
その姿を見てもの悲しくなり、ついついそういう目で見ている私に気づいて、なお苛立つという悪循環でした。
ふとした時の笑いも多いのが救いです。
肝っ玉母さんを目指して、男の子の育児をがんばります。
とはいえ。どこから育てればいいのやら。手探りです。

お礼日時:2010/05/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!