A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
スバルが頑張ったせいか、4WD(AWD)は安定性が高いという概念になりましたけど昔はFFとかFRのほうが安定性は高かったんですね。
4WDは悪条件で安定性が高い、という意味であって好条件での高速走行ではFF/FRと差はほとんどありません。
わざと危ないことをして差が出るかでしょうか。
あとはどうしても駆動力を取られますから、車種によっては車内騒音が大きくなる・燃費が悪くなるということになります。
最近では、雪が降る地方で坂道が多いとかでないと必要性はあまりないですね。
最近のFFもトラクションがよくかかること、スタッドレスタイヤが進化したことからよほどひどい状況でもない限り4WDでなくても大丈夫となりました。
あと4WDを選ぶとすれば、悪路走行をしたいとか趣味性ですかね。
昔のスバルに関してだけいえば、FFより4WDのほうが安定性があるということと
4WDをステータス化しているということでしょう。
乗り比べて、どっちがいいとはっきりした感覚がなければどっちでもいいってことではないでしょうか。
やはり購入の際は、燃費が気になります。4WDのほうがFFに比べて50kg重く4つのタイヤに駆動力を伝えることから、かなり燃費に差があるのではないかと思っています。
ご回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
雪国やそういった降雪地域でも無ければAWDを購入するメリットって実は少ないと思います。
後は趣味性・・・でしょうか?
高速走行での安定性は確かにAWDの方が安定性はありますが、目に見えて・・と言う程では無いです。
日本の高速事情上での100Km+α位では、そこまで神経尖らせて乗る程でも無いと思います。
また、そこまで神経尖らせて運転するようでは、逆に危ない運転をしていると思われる=危険な運転をする・・・そう思われても仕方無いですよね。
金銭的+在住地域の降雪関係を考えてからの「FFか?AWDか?」の判断でも問題は無いと思います。
ハンドリング云々などは正直他メーカーと比較しても別に悪くありません。
ハンドルの感覚がフワフワするような事も無く、「普通」にしっかりとしたハンドリングですよ。
燃費は乗り方次第でいくらでも化けますので、カタログ値を出す事は容易でもあり難しくもあるかと。
●アクセルや運転の仕方で簡単に変わる事は過去の「教えて!goo」上でも出ている内容ですから
割愛しますが・・・。
良い車と出会えると嬉しいですね!
自分は今まで4WD車を所有したことがなく、スバルは4WDの老舗的な感じがしていたので、新車購入の際にいろいろ考えています。
特に今回のインプレッサの足回りの感じが好きで、ぜひ購入したいと思っています。
すごくわかりやすくご回答いただきありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
MT車であれば、燃費のコントロールが運転の仕方でかなりできますので、AT車よりはよい燃費が期待できます。
また、どの様なシチュエーションがあなたのクルマの使用範囲に存在するかがカギです。
私は所有しているクルマは3台ともMT仕様で4WDです。現在の居住地は冬にちょっとだけ雪が降る程度ですが、ここよりも北の方角へ移動するとなると必ずスキー場のある様な峠道を通らなければなりません。
上りも下りも4WDの安定性と安全性は確実で、特に下りではFF車はタイトなコーナーで簡単にスピンしてしたり、コーナーアウトしてしまいます。サイドブレーキが手元にあるクルマなら制御可能ですが、フット式だと咄嗟の時の対応はかなり難しいです。
4WD車は少々高い買い物ですが、何故リリースされるのかを考えれば、そこに有用性があるからなのだと思います。その部分に利点を見出せるのであれば、購入しても後悔は無いのでは?と思います。
上記の様な理由で私は4WDで車を揃えています。
また、高出力のエンジンを搭載したモデルでの夏場の路面での走破性においても、FFと4WDでは後者の方が安定しますし、きちんとライン取りができるのであれば、FR車のドリフト走行の様な無駄な動きをせずに速くコーナーを抜ける事ができます。この辺はテクニックによりますので一概には言えない部分です。
あと、4WD車の特性としては、タイヤの減りがFFより早いのと、どれかひとつでもバーストして使用不可能になろうものなら、四輪全部を新しくしないとセンターデフを傷めるというマイナス要素があります。偶然にも他の3本と同じ外径の同じモデルの中古タイヤが手に入れば話は別ですが。
パンクしたな…と思ったらすぐに車を停めて、修理可能か判断する必要が出てきます。無視して走ってしまうと修復不能になってしまうので、4輪交換が濃厚になります。
No.2
- 回答日時:
腰を折ります。
ボクサーエンジンの弱点ですが、低速トルクが細いです。つまり、高回転にしないとトルクが細いので力が出ません。
回して初めてなんとかなるタイプです。SOHCを買ってください。DOHCだと、トルクが細いです。
エンジニア達が、ボクサーをやめたがっている。と噂があるほどです。
フォレスターのXTに乗ってました。下からトルクが出ますが、2000回転くらいだと、か細いトルクは、フィットにも負けます。
確かに、こんどのインプレッサは出来がいいと思いますが、ノンターボですと力はほとんど期待できません。
ターボは素晴らしい出来でした。
普通のロングストロークのトルクのあるエンジンをお薦めします。ボクサーでも、フロントに積んだため、シリンダーが短くトルクを稼げないのだそうです。(操舵があるため、リアに積んだポルシェとは条件が異なります)
それと、ステアリングははっきりしません。常に前を見ていないとどこに行くか分からない感じのステアリングフィールです。
タイヤ選びとトーのセッティングに2年かかってようやくまっすぐ進めるようになりました。(フォレスター)
新車時に、このことを言うと、「スバルはみんなこんなもんです」との営業の言葉。
実際、彼のレガシーGTもおんなじくらいに直進性無し。
ホンダから乗り換えると特に感じます。
例えですが、cm単位のホンダと、10cm単位のスバルというのが、ステアリングのフィールの感じの差です。
ただし、WRXは別格ですが。(乗りやすい、速い。とにかくよくできた車)
インプNAは、他のNAの車と比較してからの方が良いと思います。ターボなら別です。あれは、すごく良いと思います。(ただし操舵については、スバル全般にステアリングの感覚が茫洋としているので注意が必要)
No.1
- 回答日時:
AWDだと・・・
1.モード燃費で見ると、0.4kmしか違いがない。
2.検討車種はエコカー減税に適合しないので、無理にFFを選択しなくても良い。
又、車重差の50kgでは重量税の区分が変わらないので、無視出来る。
3.SUBARUのATのAWDは「アクティブトルクスプリットAWD」なので、常時
AWDとして駆動する。(強制的にしかFFモードに出来ない。→牽引時など)
その為、滑ってからAWDになる訳ではないので、雪道や滑りやすい路面でも精神的に
安心出来る。
逆にFFだと・・・
1.実際にAWDの恩恵を受ける可能性がどれだけあるか?
(最終的にはタイヤの性能によっていくらでも変わってしまう。)
2.その恩恵の為に15万円程度の価格差を納得出来るか?
等でしょうか?
他には、お住まいの場所(降雪地域なのか)
使用法(長距離を比較的走るのか、街乗りがほとんどなのか)
等も考慮しないといけないと思います。
ただ、ハイオク指定の2.0i-Sが検討候補になるというなら、
あまり予算が厳しくないのかな?とも思いますので、それならAWD
今後、ガソリンの値段がまだまだ上昇しそうなので、
維持費の面から見るなら少しでも燃費のいいFFという事になるでしょうか?
(消極的な選択方法ですが・・・)
参考になったら幸いです。
ご回答ありがとうございました。
自分は雪道とかはほとんど影響がない地方なのですが、高速道路を走行した際のAWDの安定性も捨てがたいと思っています。
カタログデータでは0.4kmしか違わないようですが、実際にはかなり違うんじゃないかなとか考えてしまいます。
ありがとうございました。
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