電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はヤマハのピアノのグレード(6級・Bコース)が受かったのですが、自分の知識に自信が持てません。楽典というか、そういった音楽的な(グレードの内容など。)ことが書いてあるお勧めの本はありませんか?
あと、楽典はピアノをやっている以上やったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

楽典は楽譜の読み方(記号とか、用語、)などを纏めたもので、楽譜を正しく書いたり読んだりするために必要な決まりごとです。

ピアノの演奏でも自分で楽譜を正しく読めないと困りますね。いろいろな約束事です。ピアノのグレードとはヤマハなりカワイが自分の会社の基準で決めているものです。音楽の本質は何も関連は無いものと考えております。楽典とグレードは全く関連性がありませんよ。私はピアノは勉強したことはありませんが、一通りの楽典は知っている積りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!