TV番組などで、他の球団は阪神とかヤクルトなどと表記されてるのに
なぜジャイアンツは、読売ではなく巨人なのでしょうか?読売だと駄目なの?
アンチ読売、打倒読売、みたいな使われ方は多いみたいですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正式には読売ジャイアンツですよね。

多分創立時、英語になじみが無かった時代にジャイアンツが訳して巨人とも呼ばれるようになったと思います。
ジャイアンツが読売でなく巨人と名乗っているのは、一種の既得権益のようなものです。背後に読売という資本がついていながら巨人というと公正中立のような錯覚を生むのですから。実際には巨人が読売新聞の最大の拡販手段であることは周知の事実であるのに。(ベルディはその点まだいまいちかな)
他の球団が企業名(阪神電鉄、ヤクルトなど)を出さずにすませるにはタイガースやスワローズの様に長い名前を出さなければなりません。この点読売は阪神などの名前と巨人が同格であるかのように振舞っていて世間もそれを認めている。
マスコミ含めて巨人中心主義に固まっているに過ぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:58

ちなみに,英字新聞では巨人も他球団も平等です。


順位表などでも,巨人がGiantsなら阪神はTigers,そうでなければそれぞれYomiuri, Hanshinです。
たぶん,英字新聞の読者(とくに外国人)には「戦前から定着した呼称」のしがらみ(?)がないので,よそがHanshinとかChunichiとなっているのに一つだけGiantsだと,kokotanさんのおっしゃるような違和感を覚える人が多いということなのでしょう。
そういえば,ヴェルディも最初のころは,読売新聞だけ「読売ヴェルディ」の表記にこだわっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:56

(昭和9年)1934年にアメリカからベーブ・ルースなどの名選手が来て日米野球をしたときに「大日本野球倶楽部」と言うのが出来、



これが後の巨人軍の母体になっています。

1936年、日本職業野球連盟が結成された時のメンバーは・・・・、
巨人、大阪(後の阪神)、阪急、名古屋、金鯱、大東京、東京セネタースの7球団です。

したがって、巨人の名前はユニホームのGIANTSと共に戦前から使われていました。

名称は、1936~1944年:東京巨人
戦後は、1947~現在に到る:読売巨人軍

以上です。

http://www.asahi-net.or.jp/~KW2H-KTU/pro_team.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KW2H-KTU/pro_team.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:56

第二次大戦中、英語の使用が禁止されたときにジャイアンツを巨人と呼んだのが発端で、ソレ以来定着した呼び方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事

2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事の内容を教えてください。

Aベストアンサー

トップは
「民主・江崎議員団体、パーティ券過大販売」

他は
「滝川二初優勝、高校サッカー(写真付き)」
「自衛隊・韓国軍、PKO物資相互提供へ」

「日本の改新 識者に聞く、マイケル・サンデル氏」

・編集手帳
・天気予報

広告は、恒例の
最下段、書籍雑誌六社の他
信用金庫(原田夏希) と 吉野家(並盛270円セール)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

12版北海道支社

札幌周辺以外では夕刊無く、朝夕刊セット地区の前日夕刊の記事も掲載している
統合版なので、東京の一面と一部異なるかも\(^^;)...

Qアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団

セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

Aベストアンサー

>アンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団
セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

     ↓
色んな理由(地元・好きな選手が居て・親の影響他)があり、好み(攻撃型・鉄壁の守備・走攻守のバランス・強いから・弱いので判官贔屓)からファンに成っているので、人それぞれだとは思います。

◇アンチ巨人・アンチ阪神だから、そのライバルや打ち負かすチームを応援、ファンに→中日・ヤクルト

◇元から他チームの応援・ファンだったので→アンチ巨人・アンチ阪神に成った。

私の場合は、野球を覚え三角ベースボールで始めた頃、地元大阪の阪神が巨人に弱くていつも負けているイメージ、さらに東芝の工場が進出して来て、その社宅の子供がクラスに急に増え、グループで東京弁や東京自慢の子供が大阪弁や阪神をバカにしていた→そこから、なぜか鬱積した不満や対抗心が、野球で言えば日本シリーズで完膚なきまでに巨人を打倒した野武士軍団を率い三原マジックで水原巨人軍を破った史上最強と思われる昭和31年・32年・33年の西鉄ライオンズファンに・・・

Q他社の新聞と比較したときの、読売新聞の記事の書き方の特徴、良いところ、

他社の新聞と比較したときの、読売新聞の記事の書き方の特徴、良いところ、悪いところなどを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはりかなり右寄りのようですね。

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。

Q最近の読売新聞で猫アレルギーについての記事

ここ一週間以内の読売新聞で猫アレルギーについての
記事が載っていたように思うのですが
何月何日の朝刊か夕刊か覚えている方はいませんか。

その記事には写真もついていて猫をガラス窓ごしに
見ている女性の写真だったように記憶しております。

猫から発生するたんぱく質がアレルギーの原因に
なっているという内容だったと思います。

読売オンラインで検索してみたのですが
出てきませんでした。

何月何日版か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ記事を興味深く読んだ記憶から、新聞の束をほどき
たどってみました(^_^;)
5月22日(金)の朝刊
医療ルネッサンスNo4599 の事だと思います。

鼻の不調5/5 で、
ネコは皮膚などから非常に小さいたんぱく質の粒子を
分泌している・・・という記事です。

讀賣サイトを調べましたが、過去の記事は14日までしか
載っていませんでした、遅れるのかも・・・

記事の下に「この記事のコピーサービスは03-3246-2323
 讀賣読者センター へ」
とありましたので、コピーしてもらえると思います。

Q巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

Aベストアンサー

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封してしまう。逆に巨人が連勝していてダントツの首位だといった時に堀内が登板して巨人は連勝中で調子がいい。今日はエースの堀内だ。今日は楽勝だろう」と巨人ファンが思っていると完敗していました。勝たなければいけない試合を堀内に任せると、本当に勝利への執念を見せた選手でした。
 
 V9時代の巨人ファンって選手のそういったところを応援していたんですね。決して王や長島のホームランを応援していたんじゃありません。もう一つエピソードがあります。試合前に王と長島が喧嘩したそうです。試合前から雨が降っているにも関わらず大勢のお客さんでスタンドが埋まっている。王がこれだけのお客さんが入っているんだから、グラウンドが悪くても試合を始めようといったところ、長島はグラウンドが悪いんだからいいプレーが見せられない。今日は中止にして後日いいプレーを見せるべきだと主張したのが原因と聞いています。二人ともプロ野球の選手はこうあるべきだという主張を持っていて、それが違うから喧嘩になったんでしょうが、だからあの二人は今でも別格なんだと思わせるエピソードです。

 で、冒頭の読売新聞とフジテレビが現在のプロ野球人気凋落の主犯が読売新聞とフジテレビだと言った内容に入りますが、読売が悪かったということで解りやすいのはヤクルトが全盛期の巨人ですね。あの当時小久保が三塁を守っていましたが、膝が悪いもんだから守備範囲が極端に狭い。でも本塁打を打つもんだからそれには目を瞑る。あの頃の巨人打線って今以上ですよ。だから勝てなかったんですね。そういった選手ばかり集めたんですから。
 私は当時の読売の記者が、野球をまともに報道できず、本塁打を打った選手を褒めるしか能がなかったからだと信じています。巨人でセンターを守っていた松井だって大リーグに移籍したらレフトに回ったでしょう。巨人の野球はその程度なのです。
 フジテレビはプロ野球の珍プレーってやりましたからね。確かに面白いことは認めますが、真剣にプレーしている選手を馬鹿にしていると最後は飽きられます。
 
>阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし
 ここは巨人ファンは何も言えないはずですよ。1985年に阪神が優勝しましたが、その当時あったラッキーゾーンは1992年に撤去しましたからね。東京ドームは1988年に完成していますが、そういったことをやっていません。昔は本塁打を打って勝負が決まる方が面白いとされていたのが、外野手が走って守るスピード野球の方が面白いとされているのにまだ昔のままですからね。
 それと、1985年、王の年間ホームラン記録にあと一本で並ぶ54本の本塁打を打っていたバースに、ストライク1球投げると100万円の罰金という指令を出して殆どの投手に故意四球攻めをさせたばかりか、その指示に従わなかった江川を途中で降板させたのも巨人ですからね。

 それと、巨人ファンと仰るのなら今年の交流戦。1~6位までの上位は全てパリーグという現実を見直して下さい。現在の巨人も決して強くはありません。

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封...続きを読む

Qアサヒコムと読売新聞の記事は同じ?

ネットでアサヒコムをよく見ていて気づいたのですが、家でとっている読売新聞と記事の内容ばかりでなく文章や言い回しが全く同じものがよくあります。これはなぜなのでしょうか?
私は、新聞記事というのはそれぞれの新聞社の人がそれぞれに書くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか…。
文末のほうにある、記事を書いた人の感想めいたコメントなんかもまったく同じだったりするのですごく気になっています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

共同通信、または時事通信などからの「配信記事」だと思います。

Q”東京読売巨人ジャイアンツ軍” の

2014年、最下位確定日は、何月何日ころを予想しますか?

私は、8月10日位を 予想します。

Aベストアンサー

9月14日を予想します。
9月12日からのDeNAとの3連戦。
ここで3連敗をして、最下位が確定する。

DeNAとの最後の試合なのですが
ここまで、両者で最下位争いを続け
ついに直接対決で、最下位が確定してしまう。

予想・・・というより妄想か?

いえいえ私は、そうなると信じています。

Q読売新聞の土方歳三辞世の新説記事

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。
15日のネットニュースで、土方歳三の辞世の新説のニュースを見ましたが、
この記事は、読売新聞の何日の新聞に掲載されたものでしょうか?
掲載日と何面に載ったものかをお教え下さい。
16日の朝刊の社会面ではないかと思ったのですが、「皇女和宮の写真は別人?」という記事はありましたが、土方さんの記事はありませんでした。
念のため、15日の朝刊も見ましたが、なかったので、何日の新聞だったのか知りたいです。
それともこれは地域限定で東京では掲載されなかったのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

15日夕刊の第10面です(現物確認)。
(当方は、大阪本社発行、当該ページは4版)

Q読売ジャイアンツを巨人と呼ぶのはなぜ?

読売ジャイアンツ:1934年6月9日発足
監督:原辰徳
本拠地:東京ドーム(東京都・文京区) 大日本東京野球倶楽部(1934年)→東京巨人軍(1935年~1946年)→読売ジャイアンツ(1947年~)

1947年からジャイアンツになったんですよね。
1947年以前に生まれた方はもう少ないですよね。
なぜ今でも「巨人」という言葉が使われるのですか?

Aベストアンサー

ジャイアンツが自らチーム名をフルで呼称する場合には、読売ジャイアンツで、略称の場合は以前から使っていて広く知れ渡っている 巨人 (軍) を使っているから。
球団のウエブサイト(http://www.giants.jp/top.html)でも、自球団を 巨人軍 と表している部分もあります。
運営会社名が現在でも、株式会社読売巨人軍だからってのも関係しているかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報