TV番組などで、他の球団は阪神とかヤクルトなどと表記されてるのに
なぜジャイアンツは、読売ではなく巨人なのでしょうか?読売だと駄目なの?
アンチ読売、打倒読売、みたいな使われ方は多いみたいですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正式には読売ジャイアンツですよね。

多分創立時、英語になじみが無かった時代にジャイアンツが訳して巨人とも呼ばれるようになったと思います。
ジャイアンツが読売でなく巨人と名乗っているのは、一種の既得権益のようなものです。背後に読売という資本がついていながら巨人というと公正中立のような錯覚を生むのですから。実際には巨人が読売新聞の最大の拡販手段であることは周知の事実であるのに。(ベルディはその点まだいまいちかな)
他の球団が企業名(阪神電鉄、ヤクルトなど)を出さずにすませるにはタイガースやスワローズの様に長い名前を出さなければなりません。この点読売は阪神などの名前と巨人が同格であるかのように振舞っていて世間もそれを認めている。
マスコミ含めて巨人中心主義に固まっているに過ぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:58

ちなみに,英字新聞では巨人も他球団も平等です。


順位表などでも,巨人がGiantsなら阪神はTigers,そうでなければそれぞれYomiuri, Hanshinです。
たぶん,英字新聞の読者(とくに外国人)には「戦前から定着した呼称」のしがらみ(?)がないので,よそがHanshinとかChunichiとなっているのに一つだけGiantsだと,kokotanさんのおっしゃるような違和感を覚える人が多いということなのでしょう。
そういえば,ヴェルディも最初のころは,読売新聞だけ「読売ヴェルディ」の表記にこだわっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:56

(昭和9年)1934年にアメリカからベーブ・ルースなどの名選手が来て日米野球をしたときに「大日本野球倶楽部」と言うのが出来、



これが後の巨人軍の母体になっています。

1936年、日本職業野球連盟が結成された時のメンバーは・・・・、
巨人、大阪(後の阪神)、阪急、名古屋、金鯱、大東京、東京セネタースの7球団です。

したがって、巨人の名前はユニホームのGIANTSと共に戦前から使われていました。

名称は、1936~1944年:東京巨人
戦後は、1947~現在に到る:読売巨人軍

以上です。

http://www.asahi-net.or.jp/~KW2H-KTU/pro_team.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KW2H-KTU/pro_team.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:56

第二次大戦中、英語の使用が禁止されたときにジャイアンツを巨人と呼んだのが発端で、ソレ以来定着した呼び方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/05 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアンツだけなぜ「読売」といわずに「巨人」と言うのですか

前から、ずっと疑問です。
野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。
例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。
でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。
歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

子供のときから、私もずーとおかしいなぁと思っていました。だから、パンチョさんがドラフトのときに「読売」って読み上げるときいつも「そう、そう」って思ってました。

参考にセ・リーグ各チームの正式名称を調べてみましたところ、

株式会社 読売巨人軍
株式会社 阪神タイガース
株式会社 横浜ベイスターズ
株式会社 ヤクルト球団
株式会社 広島東洋カープ
株式会社 中日ドラゴンズ

となっていますので、巨人を使うというのもありなのかなぁ、と最近は思っています。

Qなぜ、スコアボードで読売ではなく巨人となっているのか

読売ジャイアンツだから巨人と言われるのは判るのですが、スコアボードにもそれを使っている理由がわかりません。
たとえば読売、阪神戦の場合、スコアボードの表示は「読売」「阪神」とせずに、「巨人」「阪神」となっています。
「巨人」とするならば、阪神の方は「虎」とすべきじゃないでしょうか?
こういう表示になっているのは巨人だけの事だと思うのですが。
理由をご存じの方、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

巨人の場合、その歴史が長いため特殊な呼称がそのまま残っています。一つは「軍」ですし、もう一つは巨人とジャイアンツでしょう。
ジャイアンツは戦前のアメリカ遠征時につけたニックネーム「ジャイアンツ」をそのまま引き継がれていますが、まず先に仮チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、帰国後に東京巨人軍(とうきょうきょじんぐん)へ正式改称。読売新聞が正式に運営することになった戦後に「東京読売巨人軍(2002年からは読売巨人軍)」、ニックネームを「読売ジャイアンツ」としています。
一方阪神は「阪神」から「大阪タイガース」、そして「阪神タイガース」です。
「阪神」は企業名でありながらそのまま通称のチーム名となっており、ニックネームは「タイガース」のみで「虎」はイメージキャラクターですがニックネームではありません。「読売」は企業名で、「巨人」は正式チーム名の一部で、ニックネームがジャイアンツ。

1番さんの仰る通り、特にプロ野球界においては、読売は他のメディアと敵対していたため(そのためにセ・パへ分裂した訳で)、企業名を通称として用いなかったという事情もあり、通称として定着してしまった「巨人」を用いることが一般的になってしまったのではないかと思います。

巨人の場合、その歴史が長いため特殊な呼称がそのまま残っています。一つは「軍」ですし、もう一つは巨人とジャイアンツでしょう。
ジャイアンツは戦前のアメリカ遠征時につけたニックネーム「ジャイアンツ」をそのまま引き継がれていますが、まず先に仮チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、帰国後に東京巨人軍(とうきょうきょじんぐん)へ正式改称。読売新聞が正式に運営することになった戦後に「東京読売巨人軍(2002年からは読売巨人軍)」、ニックネームを「読売ジャイアンツ」としていま...続きを読む

Q読売でなく何故巨人?

新聞の、プロ野球勝敗表の球団名表記で、
東京読売巨人軍だけ、
何故「巨人」と表記する理由が知りたいです。

詳しい方、教えて下さい。

例えば、東北楽天ゴールデンイーグルスは、
「楽天」表記ですよね?

同様のルールだと、
東京読売巨人軍ジャイアンツが
元の正式球団名となります。

もちろん、
そんなおかしな名前では、ないですから、
(新聞表記の)ルールから外れていますよね。

どのような理由(背景)がある(有った)のでしょう?

Aベストアンサー

他の新聞社が同業の社名を紙上に載せたくないので
巨人という表記のまま続けたことによって
定着したものだと聞いたことがあります。
あと、阪神、横浜とか言わないでタイガースやベイスターズという呼称だけを使う放送局もありますよね。これもいろいろなしがらみがあるのだと思います。

Qなぜ「読売」でなく「巨人」?

なぜ、マスコミは読売ジャイアンツを他のチーム同様企業名で呼ばず
チーム名「ジャイアンツ」でもない「巨人」と呼ぶのでしょうか?
読売新聞が嫌いだからでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

1 サンフランシスコジャイアンツと紛らわしいから

2 正式名称が 大東京野球倶楽部(巨人軍)→その後 東京読売巨人軍だった(今は東京読売ジャイアンツですが)事の名残で

3戦時中 英語禁止で日本の野球チームはみーんな日本語読みにされた
 ジャイアンツ 訳すと巨人 だから


多分 1と3が有力です


マスコミもその局で違いませんか?
大本の日テレはジャイアンツと呼びますがフジは巨人ですし
阪神も 阪神と呼ぶ局とタイガースと呼ぶ局がありますから

局それぞれってのもあると思います

Q読売ジャイアンツを巨人と呼ぶのはなぜ?

読売ジャイアンツ:1934年6月9日発足
監督:原辰徳
本拠地:東京ドーム(東京都・文京区) 大日本東京野球倶楽部(1934年)→東京巨人軍(1935年~1946年)→読売ジャイアンツ(1947年~)

1947年からジャイアンツになったんですよね。
1947年以前に生まれた方はもう少ないですよね。
なぜ今でも「巨人」という言葉が使われるのですか?

Aベストアンサー

ジャイアンツが自らチーム名をフルで呼称する場合には、読売ジャイアンツで、略称の場合は以前から使っていて広く知れ渡っている 巨人 (軍) を使っているから。
球団のウエブサイト(http://www.giants.jp/top.html)でも、自球団を 巨人軍 と表している部分もあります。
運営会社名が現在でも、株式会社読売巨人軍だからってのも関係しているかも


人気Q&Aランキング