電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケットをしています。 今、リングに手が届いています。後、一ヶ月でダンクすることは可能ですか?(身長は190センチあります) また、ジャンプ力をあげる方法をおしえてください。

A 回答 (1件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

190cm、うらやましいですね。
いつか必ずダンクができるようになると思います。

>一ヶ月でダンクすることは可能ですか?
1カ月、ひたすらダンク練習をしてください。
ダンクはある意味、コツが大きな要因とも言えるかと思いますので。
リングに手が届く程度の人でも、指先で上手くボールをコントロールできる人であれば、それくらいの跳躍力でもダンクができます。
が、そうでなければボールを掴む握力と手のサイズ、最低限手の平がリングより上に出る跳躍力が必要になるかと思います。

ちなみに私はリングより30cm以上高く到達できていましたが、まともにダンクできたのは2回ほどでした・・・
手のサイズ等問題は多かったのですが、コツを上手く掴めなかったのが成功率が低い原因になったと思います。

>ジャンプ力をあげる方法をおしえてください。
1カ月の短期間であれば・・・
質問者様がすでにある程度の筋力をお持ちであれば、筋力をより生かす状態を作り上げるという意味で、柔軟をお勧めします。(※柔軟は筋肉伸縮ですので、筋トレと同一とお考えください。)
余裕があれば、腹筋・背筋の体幹部を中心に、バランス良く全身を鍛えてください。

あと、上記コツについて記載しましたが、ジャンプにもコツがあります。
高いジャンプ力を持つ方が身近にいらっしゃるならば、どういう体の使い方をしてジャンプしているのか、じっくり観察するのもよいかと思います。
    • 0