電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションについて疑問に思う事がありますのでお教えください。私は趣味程度にヤフーオークションを利用しているのですが、しばしば出品者の方で「最低落札価格」を設定され、その最低価格そのものは公表されていない方をお見受け致します。私自身、以前ある物件の入札をしようとして金額を登録しても最低落札価格に満たない額なので入札を却下されてしまうといった経験があります。私は出品者の方がこの品は最低でもこの価格で売れて欲しいと思う額を開始価格にすれば済む事だと単純に思うのですが、わざわざこうした「最低落札価格」を設定する事ができるシステム上の意図やそうする事による出品者側のメリットが何たるかが理解できません。どなたかそうしたオークションの事情にお詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、最落を設定するのは出品者がその価格以上で

売りたいという明確な意図があるからです。
で、ご指摘のとおり開始価格をその価格にすれば
確かにそのとおりです。
ですが、入札者から見て一発目から3万だの4万だのと
入札しようかどうしようか迷います。
そこで、最低落札を設定しておいて開始を1円とかに
しておけば、その品物が欲しい人は飛びつきますよね。
誰かと競合になったりしたらそこまでのお金は
ホンとは払いたくないけど、思わず入札なんてことも
なきにしもあらずです。
最初から高いのと安いのとでは心理的に入札しやすい
しにくいというのがあるのでしょう。
それに、もし、最低落札を設定せず、入札者を
増やすため安く設定したのはいいが、希望額より
安く落札されるのを防ぐという保険的なことも
あると思います。

もっとも、私は質問などで最低落札価格を教えてくれない
ものにはどうしても欲しくても入札しませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、ご回答ありがとうございます。
No.4の方のお礼にも記したのですが、出品者の方にはあまり入札する側の心理的な効果を追求せず駆け引きなしに出品していただきたいと思うばかりです。私もducatiさん同様、最低落札価格の提示のないものには入札しません。
参考になるご回答ありがとうございました。

結局は、出品者の都合ですよね。

出品する側に立つと確かに極端に安い値段で落札されてしまうことをふせぐことができるので、あってもいい機能だと思いますが、買おうとしてる人にとっては何のメリットもないし、オークションのシステムを複雑に見せる効果しかないですね。

最低落札価格が公表されているとしても、安い値段だから出品情報を見てるのによく見ると最低落札価格は、もっと高い値段に設定されてるとしたら、まったく意味ないですね。

もし、ネットじゃなくて、リアルなオークションで美術品が出品されてたとしたら・・・
A「100万円!」
B「200万円!」
A「300万円!」
会場全体「・・・」
オークション会社「もういませんね、Aさんの300万円が最高価格です。でも、ここでお知らせです。開始価格は80万円ですが、最低落札価格は500万円なので、500万円以上でお願いします」

なんてことになるのか^^
    • 0
この回答へのお礼

shunetさん、ご回答ありがとうございます。
私もshunetさんに全く同感です。入札する側としては、まずオークション出品の一覧を見た時に目が行くのは買いたい物があったらやはりその値段だと思うのです。その値段が入札可能な額とかけ離れていたら本当に無意味ですよね。多分私は今後もそうした物件は無視していくと思います。

こんばんわ。

私もネットオークションをよく利用します。

皆さんが既に回答しておられるように、最低落札価格を設定し
開始価格を低額に、というのは(少しでも人目につき易いように)
との考えがまず理由として上げられると思います。
 ですが最低落札価格を公開しないでいると、入札者の意欲を失う場合が
多々あり、これまでの経験からしてあまり良い方法ではないと
私も思っていました。

ところが先日、出品するにあたり頭を悩ませたことがありました。
ある物を出品しようとしたのですが、これまでネットオークションに
出品されたことのない物でしたので、開始価格の目安が全く
つかなかったのです。
 しかしかなりのレア物であることもあり、欲しいと思う方は
きっと沢山いるだろうと、次のような判断から初めて
最低落札価格を設定、低額からのスタートを選択しました。

1)低額スタートでまず宣伝する。
2)オークション最終日の終了価格で自分が売ってもよいか
 との判断材料にする。

つまり開始価格を設定するために、とりあえず流してみたのです。
幸い、終了価格が売っても良いと思われる額でしたから
次回からその終了価格を開始価格にして出品しました。

この時点で開始価格を高く設定しても、既に低額スタートした時に
ウォッチに入れている方が多数おられますので、一部の入札者しか
出品を知らない、ということも防げます。

それに加え、最低でも1度目の最終価格で売ることが出来ますし(たぶん)
最低落札価格を設定したことで遠ざかっていた入札者も
これで参加する気になり価格が上がる可能性も出てきます。

と、まあ。。。
こんな経緯から最低落札価格を設定することもある、ということで。
参考になると良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ballantinesさん、ご回答ありがとうございます。
なるほどballantinesさんの様な最低落札価格設定を利用する目的もあるわけですね。しかしながら落札されない同じ物件を何度も最低落札価格を設定して出品される方もいらっしゃるようで、ある意味その出品者の方がその品を売る気があるのかどうか疑いたくなるような物もありますよね。

#3同様アクセス数の増加狙いです。

次に入札件数の増加も狙えます。

例えば
1円スタートで最落が10万円だったとします。
1円の入札から10万円の入札までに辿り着くのに多くの入札数が生まれます。
しかし10万円スタートですと10万円に辿り着いたときには入札数1件です。
オークションの一覧を見ているとき入札件数が多いと
「なんだなんだ??」と思いつい見てしまうことがありますからね。
ただ、やはり#3同様なのですが、最落有の出品を見た時に「あ!損したー!」と思ってしまい
二度とアクセスしませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

oni888さん、ご回答ありがとうございます。
アクセス数の増加狙いというのはそれほど意味のある事なのでしょうかねぇ・・・。私もoni888さんと同じでそうした物件を見たとたん「あ!損したー!」と思います(笑)。これってoni888さんや私に限らず誰しも同じ感想を持つのではないでしょうか。こうした事を可能にしたシステムの経緯はいざ知らず、出品者の方にはそうした駆け引きなしに出品をして欲しいと思いました。

明確な意図は知らないのですが・・・

出品物を探す立場で見ると欲しい物を探していて
相場より開始価格が低い物ですと思わずそのオークションを見てしまいます。
オークションの基本は1人でも多くの人にアクセスしてもらう事だと思っていますので
宣伝効果と言う意味では・・・と私は考えています。

ただ正直言いますと最低落札価格を設定される出品者は
出品物の相場を熟知している方が多いので最低落札価格が高い場合が多々ありますね。
私個人としては最低落札価格の設定があるオークションはリストに加えません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

crockettさん、ご回答ありがとうございます。
確かに買いたい商品がとても低い価格で提示されると思わず目が行ってしまいますよね。しかし出品者の方が相場より高めの最低落札価格を設定していたとしたら宣伝も何もないと私は思いました。最近では私もcrockettさんと同様、最低落札価格の設定のある物件はリストには加えません!

スタート価格を低く見せて客寄せしている場合もあるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

mikinoさん、ご回答ありがとうございます。
私も客寄せが目的なのかと思った事がありました。
しかし入札する側としては客寄せしたところで入札するに値する情報(最低落札価格の金額)がない事には意味のない事だと思うのですが・・・。

最初にシステムとして設定された意味は分かりませんし、自分も使ったことはありませんが、出品する側から見ると「自分はこの値段以上で売りたいけど、買う側からしたらどのあたりの価格が妥当(需要がある)か分からないから、市場調査も含めて、もしも希望価格以上で落札されればいいなぁ」といったところでしょうか。

「最低落札価格」が有料オプションではなかった頃には、とんでもない価格を最低落札価格にして(つまり落札されないようにして)自分の持っている物がどれくらいのプレミアが付くものなのか調べていた人も結構いたようです。
    • 0
この回答へのお礼

Gawaeさん、ご回答ありがとうございます。
なるほどGawaeさんにご回答いただいた事が目的ならば理解できますね。