アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷居滑りを埋める方法はありませんか?
フローリング→敷居滑り→ベニヤ床と段差がある場所にキャスター付きの椅子を置く予定です。
本来はこのような段差がある場所に、キャスター付きの椅子を置く事自体どうかと思いますが
仕方なくこの場所で作業をしなければならない状況になりました。

カーペットの下にアクリル板を挟み、その下にすき間テープを貼るなどいろいろと工夫はしてみたものの
キャスターを移動させる度のゴツゴツ感は全くとれません。
高さはそれぞれ5mm以下です。

A 回答 (3件)

DIY店で ”防振ゴム ”を各厚さの物を売ってますので 適当な物を選び 洋ハサミ か カッターで幅を揃えて ボンド貼るのが 一番安く対応出来そうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防振ゴムだと敷居滑りの溝は埋まりますが、フローリングとベニヤ床と敷居滑りの段差は解消できません・・。
フローリングとベニヤ床の面積分を防振ゴムを購入するには費用がかかりすぎます・・。

こんばんは。

ちょっと言葉尻を捉えるようで恐縮ですが、埋めたいのは「敷居滑り」ではなくて正しくは「敷居のみぞ」ですよ・・・ね?
その敷居は、将来また使うものですか?後々、また建具が行ったり来たりするところでしょうかね?だとしたら、後で取れないようなもので敷居に細工をするのは避けたいですよね。

例えば、こういうのはどうでしょう。
5.5ミリ厚のベニヤ板を二枚、どちらも3×6尺物で買ってください。
このうち一枚を半分に切ります。ですから、3×3尺サイズになります。切り分けた一枚をフローリングの方に置きます。もう反面をベニヤの床に載せます。最後に、二枚買った内の切ってないものを一枚目のベニヤの上に、両方にまたがるように被せます。これでおしまい。ずれるのが困るようでしたら、必要に応じて両面テープをお使いください。
5.5ミリの厚さがありますと、椅子のキャスターでも凹みませんから大丈夫だと思います。
もしも、他の家具などとの兼ね合いで、一段目のベニヤが3×6尺の二つ割では大きすぎるのでしたら、必要に応じてもっと小さくしていただいて、二段目もそれにあわせてカットなさってください。
ホームセンターでも、このような単純なカットはやってくれますから、あらかじめ敷きたい場所の寸法を測っておいてからお店においでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり敷居の溝でした・・。
部屋は賃貸なので原状回復できない改造は避けたいです。

ベニヤ版で橋渡しをする方法ですね。
この方法だと費用も安価で簡単にできそうです。
ただ、キャスター椅子を上に転がすのでベニヤ版が動かないか不安です。
フローリングに両面テープを貼ると固定されて解決しそうですが、退居時にテープ後が残らないか心配です。

二番から補足いたします。

賃貸なんですね。分かりました。ずれ防止の両面テープは、一段目のベニヤと二段目のベニヤの間にだけお使いください。一段目は、既存の床の上にただ置いてあるだけでも大丈夫だと思います。

一段目と二段目が一体化していれば、もう動く心配は要らないでしょう。ベニヤ板も、5.5ミリ厚の3×6尺材二枚分となりますと、ちょっとした重さですから全体的に移動することはないと思います。ここで作業する際には、あなたや椅子の重みがかかっていて、それが重石になりますしね。そう、あなたが乗っかっていること、それ自体が重しですね。(^^
それでも、もしどうしても動くのが気になりましたら、ちょっと机に踏ませるとかして、その辺の物を適当に重石になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
橋渡しにすることにより解決できそうです。
早速やってみます。