限定しりとり

猫の背中にシコリが出来たのですが何か情報がないかと思い相談致します。

室内猫で雄6歳7kg。
前日まで何事もなかったのですが、気づくと肩甲骨の少し上の方に直径5cm、厚さ7mm位の硬いシコリが出来ていたのです。
触ってもあまり嫌がりません。
熱は24時間以内の今現在ではナイようで鼻も濡れています。
食欲は太目なので普段から少なめに与えるようにしているので、ガッツいて食べます。

気になり、掛かり付けの獣医に電話したのですが9日まで休院との留守電があり不安が募っています。

窓が開いていたので、もし虫等に刺されたのなら触ると嫌がりますか?

病気の可能性が大でしょうか?
可能性のある事があればどのような些細な事でもアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

脂肪腫(名前違うかもしれないけど)じゃない。

うちの前の子にも肩甲骨の上辺りに出来て手術で取ってもらった事あった。
別に危険なものではない。病院行って手術してもらえばいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。手術の可能性もあるのですね!?
少し様子を見ようと思っていたのですが、9日の開院を待ってスグ行ってみます。
アドバイス本当に有難うございました。

室内飼いでくわれる虫って蚊位しかいないと思いますが、

ハチとかハブとかでもない限り普通そんなしこりにはならないでしょう。
その場合 毒なので 熱とか他の症状も出るかと思いますが。
プレミアムフードなど栄養バランスの整ったフードであれば
食欲がありすぎようが別に太るだけで問題ないと思います。
今気づいただけで前からあったのでしょうか。
場所的に最近ワクチンを打ちませんでしたか?
ワクチン後そのようなしこりが出来ることがあります。
自然になくなれば事なきをえますが、不活性や4種ワクチンだとまれに肉腫になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

至急のご回答有難うごさいます。
窓が開いていたので私も蜂を心配したのですが、やはり腫れ以外に症状が出るようですね。
実は、ジャンプに失敗して足を痛め、病院で手当して頂いたのですが、擁護があまく傷口を再度傷付け化膿してしまい化膿止めの注射を2度ほど受けました。
だだ1ヶ月程前だったのです。
毎日接触しているのでシコリは無かったように感じるのですが、ご回答者様のおっしゃる通りに様子を見てみます。
本当に有難うございました。