アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリアーハイブリッド(警告)システムチェック!!
先日高速道路を走行中、計器類の警告ランプが点灯し(殆ど全て)エンジンストップしてしまいました。ハザードをたいて緊急避難しましたが、ハンドルが重くなり、ブレーキも効きが悪くなった印象でした。
車両です。トヨタハリアー、ハイブリッド
平成19年式走行距離13万キロです。 今までエンジン、駆動系、電気系異常なし。去年購入時にディーラーでのハイブリッド点検済です。
避難後メーターパネルに「ハイブリッドシステムチェック」が表示されました。その日は二時間ほど走行し、高速道路も100キロほど走りました。停止後はエンジン再始動できず、シフトチェンジできるもののレディが表示(走れる状態でない)されません。ラジオや音楽は聞けました。ディーラーが休みのため本格的なテスターチェック修理は6日からとのことでした。
お伺いしたいのは
(1)考えられる原因はなんでしょうか?ハイブリッドに乗られてる方で同様の状態になった方いらっしゃいますか?
(2)走行中(原因は別として)エンストになるような回路(?)システム(?)があるんでしょうか
(3)インバーターの故障が原因であった場合、費用はどのくらいかかりますか?私の場合販売後五年は経ってませんが、走行距離が十万キロを越えているので保証対象外になると思います。

旅行先で大変困ってます。体験者の方、知識をお持ちの方お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

事故がおきなくてよかったですね。
ハイブリッドシステムに欠陥があった場合、エンジンを始動しての走行が可能ですが、
今回はエンジンそのものが始動できず、バッテリーも充電できなくなり走行停止してしまったのでは?
エンジンそのものの始動不能原因を調査するのがメインだと思いますよ。
(点火系、燃料系、電装系などなど)
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も事故を起こさなかったことだけが不幸中の幸いだったと思っております。

ディーラーに預けて今日で3日経ちますが、正確な原因、かかる費用が判りません。

担当の方からは「EFIが死んだ結果、エンスト→パワステオフになった」というような回答を聞きました。
現在テスターで正確な箇所を特定している最中のようです。

また結果がわかり次第お伝えしたいと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました。