幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。よろしくお願いします。

自分はスーパーカブ90に乗っているのですが
普通のバイクみたいにシフトアップを一速→すぐ二速→回転数が相当上がってきたら(カーって音になったら)三速というふうにシフトアップしています。

ホンダ提携店のおじさんがそれは良くないっていうんですけど、二速の加速がないと後ろから車が迫ってくるんで・・・・・

こんなシフトアップだめなのでしょうか?

A 回答 (1件)

1速で時速10km程度になったら2速でもいいのですが、30kmも出たら3速にした方が加速も燃費もいいと思います。

大型のバイクなら3速でレッドゾーンの手前で120kmまで引っ張れるのもありますが、2速のギアはかなり低い状態なので、抵抗が大きく、磨耗も激しいです。クラッチにも負担がかかるので、2速である程度引っ張ったらその段階で早めに3速、加速の続きの方がいいでしょう。レッドゾーンのそばまで2速はあまりにも可哀想で、トランスミッションもキーと鳴いていると思います。低いギアではくれぐれも無理しないで、3速以上で引っ張りましょう。くれぐれもスピード違反は気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。