アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。
熱は微妙なところで、36度6分~37度2分くらいあります。
普段ならちょっと様子見るか・・・という感じなんですが、今回は寝てるときも鼻がブーブー言って、夜寝苦しそうでしょっちゅう起きてしまいます。

平日なら間違いなく明日にでも病院に連れて行くんですが、祝日なので緊急以外は行くのもどうかと思います。
休日でも診てくれる診療所があるみたいなんですが、3日に姉が子供を連れて行ったら、30人ほど待っていたようなんです。
それを聞くと、連れて行くべきか様子を見るべきか・・・。
家で様子を見ようにも、今まで鼻かぜを2回ほどしかしていないし、熱もほとんど出たことがなく、なにをどうしたらいいのかまったく分かりません。
赤ちゃんが風邪のときに、何に気をつけて何をしたらいいものなんでしょう?

あと、ここ数日暑い日が続いていて、寝るときも暑いままですよね。
今までは厚めの布団をかぶせてきたんですが、暑いらしくて朝起きたら首筋が湿ってたりします。
薄手の掛け布団も暑そうだし、かといってタオルケットは早そうだし。
しかも風邪ひいてるときにタオルケットはやりすぎのような気もするけど、かといって薄手の布団も暑そうなんですよね。
風邪引いている子には、暑そうでも普通の布団をかけるべきなんでしょうか?

分からないことだらけですいませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

平熱はどの位でしょうか?うちは6.4℃なので、一度以上上がった7.5℃以上が発熱と考えています。


7.5℃でも元気に過ごしている事も多いので、すぐに病院と言う訳ではないんですが…。一日のうちでも熱に変化があると思うので、こまめに計った方が良いし診察にも役立ちます。

寝ている時に防水シートみたいな物敷いてますか?
結構暑いみたいなので、もし敷いてたら外して、今の時期は綿毛布一枚とかでも良いと思います。うちはそれでも暑いようでタオルケット一枚の時もあります。

熱の上がり始めは寒気で手足が冷たくなるので、厚着・布団をかけて温めますが、かけすぎると熱がこもって上がってしまいます。
汗をかいたり顔が赤くなるようなら、様子見で衣服や布団を調整します。

鼻水だけで1℃以上の発熱、下痢、食欲不振、咳…他の症状がないなら、今は休み中なので様子を見て明日病院に連れて行くと思います。

鼻水が酷いと眠れなかったり、長引くと中耳炎が心配なので、鼻水吸い器を使って鼻水をこまめに取ります。
寝る時は上体を少し起こして寝かせると呼吸が楽なので、マットレスや敷布団の下に座布団や丸めたバスタオルを入れたりして上半身が少し持ち上がるようにして寝かせます。

空気が乾燥すると咳、鼻づまりが悪化するので湿度をあげます。

水分を少しずつ何度も与えます。のどを水分で濡らすと呼吸が楽になり、たんが切れやすくなりますよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。

平熱は大体36度3・4くらいなんで、少し高いかなーという感じでしょうか。
鼻が気持ち悪いのか、たんが絡んで気持ち悪いのか、夜寝ていても結構起きてきて、おかげで寝不足なんですが、熱は上がらなかったので一安心です。

鼻水が粘っこいみたいで、鼻水は出てこない割には寝ているとゴロゴロ鳴ってきて、咳き込んで起きるといった感じです。
鼻水吸い器を使ってもなかなか出てこないので、私のほうが吸い疲れてしまいます(笑)
上体を少し起こして寝かせると呼吸が楽ということなので、早速やってみようと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 14:04

まず、鼻吸い器はお持ちですか?ドラッグストアでも売ってますので、持ってなかったら吸ってあげる。


鼻水は止めるより出してしまった方が楽になりますので、タオルをあっためて鼻全体を包んであげれば
楽になりますよ。

最近は暑いので、タオルケットでもいいですし、バスタオルでも十分ですよ。

熱も平熱ですし、病院に連れて行く必要はないと思います。
そもそも赤ちゃんの平熱って37度ですから、心配ない範囲内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。

鼻吸い器はあります。
夕べも使ってみたんですが、鼻水が粘っこすぎて私が吸い疲れてしまいました(笑)
鼻水を出してあげるほうが楽になるんですね。
タオルの件、参考にさせて頂きますね。

赤ちゃんてどれくらいから熱とみなしていいのか分かりにくかったんですが、37度でもまだまだ平熱の範囲内なんですね。
大人とは勝手が違い、なんか必要以上に考えてしまっている自分がいます(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 14:41

私はそのくらいだと病院連れてかなかったです


(「連れて行くのが過保護」なのじゃなくて、急に行けなくても大丈夫よのつもりで
書いてみました。)
うちの子は平熱が37.0だというのもあります。
鼻水は、詰まったら縦に抱っこして、「左」が詰まっているなら「右」の脇の下を
40秒圧迫すると、左が通ります。右なら逆です。
※大人でも同じようにすると鼻が通ります

薄手の布団も暑そうとママが感じるならそうだと思いますよ。
うちも暑そうなのでタオルケット1枚です。
肌着+薄めのアウター(パジャマ代わり)です。
薄手の腹巻でも調節しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。

確かに、急いで病院にいくほどもないですよね。
鼻が詰まったときの対処法、とても参考になりました。
ただ、鼻水が粘っこいみたいで、普通にしてると流れてこないんですよね。
寝てるとゴロゴロいってくるみたいで、夜中何度も起きてきて、おかげで寝不足です。
熱が上がってこなかっただけ、ありがたいですが。

今の時期って、布団に服装がややこしくて、何を着せて何をかぶせたらいいのかすごく迷ってしまいます。
腹巻、いいですね。
参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 14:16

ウチの子、8ヶ月から鼻炎でしたが、鼻炎ではないですよね。


黄砂が飛んでいるので気になりますが。。。
寝汗をそのままにせず、汗をかいたら着替えさせたらいかがでしょう。
明け方は少し寒く感じますので、肌に当たるのは綿毛布がよいでしょうが。。。
私はシルク毛布を着せていました。
ガーゼハンカチを背中に挟み、気がついたときに引っ張りはずすと汗の放置にならないのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

以前も同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるんですが、多分鼻炎ではなさそうな感じです。
夕べもとても暑く、扇風機を上に向けて回していたのですが、それでも暑かったのか夜中起きたときに少し汗をかいていたようです。
熱は上がっていなかったので安心はしたんですが、やはり暑そうなので半そでに着替えさせました。

うちにもシルク毛布はありますが、毛が抜けてくるのでほとんど使ってませんが、シルクはすごくいい素材みたいですね。
ガーゼハンカチの件も、やってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!