電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軍用基地の借地料
難しい議論をするつもりはありませんのでよろしくお願いしまい。
在日米軍海兵隊のホームページを見ていたら
  米軍の軍用地主約3万人に総額581億円を借地料として支払ているとのこと。(固定資産以外は無税とのこと~このことは別のブログに書いてありました。)沖縄の借地料の相場から見て優遇されているのですか?どれくらいのものですか?面積が開示されていないので分かりませんか?

A 回答 (4件)

計算に使うデータを取り違えていました。


沖縄本島の基地面積割合は約20%です。

236.713/1207.87 = 0.19598
    • good
    • 0

#1の基地面積割合は沖縄県全体に関しての値(10.4%)でした。



沖縄本島に関して改めて計算してみました。

Wikipedia 沖縄本島 ==> 面積 1207.87km^2

http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/100/2007/100 …
100の指標からみた沖縄県のすがた
1.面積
2.土地利用
(1)可住地面積(対総面積割合)
---- 1,162.34km^2 51.10%
(3)米軍基地施設面積(対総面積割合)
---- 236,713*1000m^2 10.41%

以上から沖縄本島基地面積割合は
---- 236.713/1162.3 = 20.36% となります。  
(他の資料でも20%程度とされており、基地の殆どが本島として良いと思います)

他の県での基地施設面積割合が次に多いのは
静岡県=1.15%、山梨県=1.03% です。

基地の多くは平地:可住地だと思われ、可住地内基地面積/可住地面積の割合は更に高くなり30%近くになるのではないかと思われます。

改めて沖縄の基地負担の重さ、世界一危険な普天間飛行場の問題解決が望まれます。
    • good
    • 0

沖縄県のホームページからたどり、沖縄県統計資料Webサイトで基地面積でサーチした結果です。


http://www.pref.okinawa.jp/index.html
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/
1.陸地面積に対する米軍及び自衛隊基地面積の割合
陸地面積 2,274.59km^2
米軍基地面積 236,675*1000*m^2 ==>581億円/2.36675億m^2 = 246円/m^2 となります。
米軍基地面積/陸地面積 = 10.4%

宅地/市街地借地料と考えれば安く、農地借地料と考えれば高いのでこんな所かなと思います。

(関係者でないので詳細はわかりません)

他に平成19年度 同じWebサイトの県民経済計算の
4.平成19年度 県民経済計算の概要(PDFファイル)
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/accounts/200 …
県内総生産は、名目3兆6,620億円、実質3兆8,957億円

 
http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Economy/Econom …
在日米国海兵隊

在沖米軍が沖縄にもたらす経済効果
全体的に、在沖米軍は軍関連契約、個人関連消費, 賃貸料、防衛施設整備事業や日本人雇用などで沖縄の経済に年間およそ2000億円貢献しているのです。

以上から計算すると在沖米軍の沖縄経済への寄与率は 2000/36620=5.5% 程度となるようです。  
    • good
    • 0

借地料も、廻り廻って我々の税金から捻出されているのですよね?


すみませんm(_ _)m
明確な回答ではありませんね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!