プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国土面積の0.6%の沖縄に在日米軍専用施設・区域の約74%が集中との沖縄県知事の話で
他の都道府県はどうなのかと思いました。私が住んでいる神奈川県もそれなりにあります。
神奈川県も沖縄県とは面積はさほど変わりません。可住地面積は60.4%と51.0%ですが。
各都道府県の面積は調べれば分かるので軍施設面積比率を全国的に比較したいです。
沖縄の基地問題、各データーやその経緯変遷(街の発展・経済を含め)を反対派と賛成派は使い分けていますので、思考のひとつにしたいと思います。

A 回答 (2件)

10年近く前の古い資料ですが、ある種参考にはなるかと。


http://contest.japias.jp/tqj2004/70214/kitinokaz …
上記資料の米軍基地には、自衛隊と共用するものも含まれていますので、それでいくと沖縄の基地負担率は23%あまりとなります。

一方米軍「専用」基地は約90か所で、その面積の約74%が沖縄にあるといわれています。ですから、基地の数とその面積の比較だけではなく、それが自衛隊と共用なのか、基地関連施設なのか、米軍専用なのかまで細かくみないと正確なところはわからないのではと感じます。
    • good
    • 0

・・・・捜したけど  資料がねーです。


しょーがないから基地面積が算出とおもったけど その基地面積すら全部がわからん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!