プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットのバージョンが不一致

ペンタブをパソコンに繋いだ状態で、ペンでダブルクリックしてペイントツールSAIを起動しようとしても出来ないのでマウスで開くと、「タブレットドライバを再インストールしてください」と表示されます。

使用ペンタブはインテュオス3のPTZ-630
パソコンはWindowsXP(SP2)

そろそろペンタブは一年程使っていますが最近頻繁に表示されてペンの動きが画面のポインタと合ってなかったり、
勝手にスクロールやズームアップする変な現象や筆圧感知が効かなくなります。

あと、ペンタブは邪魔になったりする時しょっちゅう線を抜いて片付けているのですが、
あまり線の抜き差しはよろしくないでしょうか?

こういう状況ではまず何をするのが得策なのか知識不足で解らなくて相談させて頂きました。
お詳しい方居ましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

線が切れかけているのかも知れません

ドライバーが無くてもとりあえずは動くので他のコンピューターにつないでみてください

それともドライバーが壊れているかも
これだったらドライバーを削除してから再インストールしてください
それでもだめだったらリカバリーしてください

抜き差しするのはかまいませんがあまり線を動かすと線が切れやすいですよ
特に引き出し口やUSBプラグのところでよく切れます
線を急な角度で曲げるような使い方は避けてください
「タブレットのバージョンが不一致」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

線のチェックをしましたが切れてはいないようなので、
再インストールしてみました。
描く時に筆圧も感知するようになったのでとりあえず出来たようです。
長く使えるよう大切に扱おうと思います。
絵の解説も付けてくださってありがとうございました。