アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳独身で、無月経です。
無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。
で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。
まだ土曜日現在まだ生理はきてません。
ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。

A 回答 (2件)

こんばんは!

24歳のときに仕事のストレスが原因と思われる無月経になり(約半年生理なし)同じような治療を受けました。
症状や体質など人それぞれでしょうが、私の場合5日間分の薬を飲みきって一週間後ぐらいに生理になった記憶があります。
これは余談ですが診察を受けた際「将来お子さんが欲しいなら通院をしなければ無理かも・・・」なんていわれてプチショックを受けましたが、現在二児の母です。診察を受けて特に体に異常がないのなら、あまり神経質にならずに
ゆったりとした気持ちでいるのがよいのではと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビも治らないし、偏頭痛も治らないし、精神的にもイライラしてしまってこれではいけないと思って勇気を振り絞って病院に行ってきました。
結果を聞くのが怖いと思って病院に行くのを延ばし延ばしにしてきましたがもうこれからは自分の身体と向き合ってちゃんと病院に通うことに決めました。

ホルモン投与で生理を来させる場合、個人差はありますが、薬を飲むことで、基礎体温が高温期になり、薬を飲み終えて3~4日で体温が下がり生理が来ます。

医師から、生理が来ますって説明があったんでしょうか?
高温期には個人差がありますが、36.7℃代は内服による高温期にしては、少し低いような気がします。
医師に、どういう目的で薬を使用し、次にどういう状態になったら受診するのかは、毎回確認するといいですよ。
ヒスロンって黄体ホルモンの薬じゃないかと思うんですけど、違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科になれていなくて緊張していろいろ聞けなかったのです。
内服による高温期はそんなに高いものなのですか?
どのくらいなのでしょうか?
ちなみに今日は36.92でした。
一週間後に病院に来てくださいといわれたのでいろいろ聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。