あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

公務員の一次試験(教養試験)の服装について

先日国家公務員1種を記念受験したのですが、僕はスーツで行ったのですが、ほとんどの人が私服で完全に浮いた感じがしたのでお聞きしたいのですが、国一に限らず、他の国2や、地上(県庁や市役所)などの一次試験などにおいても、面接が同じ日にあるところは別だと思うのですが、教養試験においては服装などは、私服などで受けることが多いのでしょうか?また、私服で受けることに問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私服で受験しても全く問題ありません。

私服の人がほとんどですね。
私服で受験して受かりましたので、確かです。

どうしてスーツで受験するのか不思議に思います。
    • 0

普通の学生らしい服装でよいと思います。

私も記念受験で受けたつもりが、1種、2種、労基官とも、受かってしまいました。

二次は当然、アイロンがけしたスーツでいきました。
    • 0