あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

公務員の一次試験(教養試験)の服装について

先日国家公務員1種を記念受験したのですが、僕はスーツで行ったのですが、ほとんどの人が私服で完全に浮いた感じがしたのでお聞きしたいのですが、国一に限らず、他の国2や、地上(県庁や市役所)などの一次試験などにおいても、面接が同じ日にあるところは別だと思うのですが、教養試験においては服装などは、私服などで受けることが多いのでしょうか?また、私服で受けることに問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私服で受験しても全く問題ありません。

私服の人がほとんどですね。
私服で受験して受かりましたので、確かです。


どうしてスーツで受験するのか不思議に思います。
    • good
    • 0

普通の学生らしい服装でよいと思います。


私も記念受験で受けたつもりが、1種、2種、労基官とも、受かってしまいました。

二次は当然、アイロンがけしたスーツでいきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験の服装

いよいよ公務員試験が始まりますが、
私は、市役所や県庁、国家公務員、大学法人など受験する予定なのですが

試験の時の服装も
スーツがよいのでしょうか?


受けやすい私服・ジャージなどでは、やはりまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

スーツの必要はありません。
普段着でオッケーです。
どうぞご安心下さいませ。

Q公務員試験の服装

日曜日に県職員の1次試験(筆記のみ)があります。服装はスーツがいいのでしょうか?私服でもかまわないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

地方公務員です。採用試験の試験官をやったこともあります。

1次試験については、常識を逸脱したような服装をしない限りどのような服を着ていても構いませんので、余り派手ではない服装で、かつ貴方が一番リラックス出来るようなものが良いと思います。
なお服装チェックなどは行っておりません。ただし、写真との照合(本人確認)は行いますので、書類に貼付した写真とまるで異なるような印象の格好は避けた方がよいでしょう。(髪型、メガネ等)

2次試験は面接などがありますので、スーツをきちんと着てきてください。

因みに私は、一次試験にポロシャツとジーンズで行きましたし、会場内でスポーツ新聞を読んだりしておりましたが、上位で合格しております。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Qなぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか?

このカテゴリーの過去の質問を閲覧していると、
「公務員の筆記試験のときは私服で構いませんよ」
という回答が目に付きます。
民間企業でしたら、いくら筆記試験のみだといっても
スーツ着用が当然だと思うのですが、
なぜ、お堅いイメージの強い公務員の筆記試験なのに、
むしろ、別にスーツ着用でなくても構わないのか、
疑問に思ってしまいました。
なぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか?
ご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

なお、私自身は最近まで大卒の就職活動をしていた者ですが、
公務員関係には一切無縁で、民間企業のみで活動していました。
この質問は、単なる好奇心で聞いてみたいと思いました。
あらかじめご了承ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。公務員です。

 というか、就職後も私服でいいところもいっぱいありますよ。配属部署にもよりますが。

 以上は余談ですが、

 公務員は、筆記試験に受かってからが就職活動なんですね。試験に受からなければ、そこで終わりで、門前払いです。試験に受かれば、就職活動スタートで、面接などがありますから、その時は勿論スーツで受けますよ。

Q公務員試験の欠席について

公務員試験を受けるつもりだったのですが、
勉強不足で筆記試験を突破できないと思い欠席するつもりでいます。

そこで質問なのですが、
(1)欠席の連絡は入れるべきなのか。(他のページには必要なしとの回答があったのですが。)
(2)例えば今年県庁職員を欠席し、来年同じ県の市・区町村役所職員を受ける際には影響はあるのか。
(3)欠席した公務員試験と同じ職種を再度受験しても影響はないのか。

今まで民間企業で就職活動をしていたので、公務員試験をよく理解していないのですが、
筆記試験で不合格でも来年、再来年と受けても可能性はあるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)特に必要ないと思う。

公務員試験は複数を受けるのが当たり前のようになっているので、試験日程の重複や他の試験での合格、民間への内定などで来ない者は珍しくない。

(2)一切影響ない。

個人情報やプライバシーもうるさい中、他の自治体に欠席者情報まで流すとは思えない。

(3)たぶんない。

よほど受験者が少数の区分で覚えられるほどのものでない限り、昨年の欠席者だということすらわからないだろう。


ただ、一次試験合格後の面接試験のように「個別に約束をして受ける」試験を蹴ると、明らかに印象は悪いし、相手にも覚えられるだろうね。

個人的には・・・マークシートの試験なんだから最悪消しゴムでも転がして回答するって手もあるのだから、試験会場の雰囲気偵察兼ねて受けに行ったほうが次につながるんじゃないかな、と。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q公務員試験の服装について

公務員試験の市職員採用試験のことなのです。一次試験の服装について何も書かれていなかったのですが、他の公務員試験と同じく、私服でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スーツで行ってください。

筆記試験の場合は、服装で何か言われることはないですが、ほとんどの人はスーツで行きますので、自分がジーンズとシャツだったりしたら場違いな感じになり、試験に集中できない可能性があります。

Q公務員試験における服装につて(地方上級)

筆記試験の服装は、どのような服装のがよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。(地方上級なので、受験者が、国家公務員に比べ少ないので、私服だと心配です。できれば、私服で受けに行きたいのですが・・・)

Aベストアンサー

 筆記試験のみだったら私服で大丈夫です。スーツで行くとめちゃめちゃ浮きます(笑)。

 会場によってはクーラー無しのところもありますので、楽にできる服装が良いですよ。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。


人気Q&Aランキング