アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反累積点数について

平成18年10月29日 にシートベルト装着義務違反  1点
平成19年 9月 4日 に高速速度超過        3点
平成20年 6月19日 に携帯電話使用者       1点

その後、2年弱違反がありませんでした。

先日 平成22年4月26日にシートベルト装着義務違反で 1点減点になりました。

平成20年のあと1年間違反がなかったので0点になっていると思いましたが
今回の違反で過去2年の違反のことを聞かれました。

ほかのサイトなどを見ると過去3年の累積が加算されると書いてありましたが
今の私の累積点数は何点ですか?

A 回答 (3件)

1年間の無違反期間がありますので、質問者様の認識どおり1点で間違いありません。


1年以上の無違反期間が過去3年間になければ過去3年分の違反点数を加算します。

因みに違反点数は「減点」ではありません。増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
免停にならないとわかり安心しました。

お礼日時:2010/05/06 11:38

先ず、行政処分点数制度は減点方式ではなく加点方式になります。

でないと15点を超える点数もありますので、点数がマイナスになっちゃいます。

行政処分点数や前歴については、基本的に過去3年以内の分が累積されます。その上で特例として1年間無事故無違反であれば、それ以前の点数は計算に入れないことになっています。これとは別に、2年間無事故無違反だった人が軽微な違反(1~3点)をした後3ヶ月間無事故無違反であれば、その点数も計算しないという特例もあります。なので、その特例が適用出来るかどうかを教えてあげようかと、過去2年間の違反を聞かれたのかと思います。
と言うことで、あなたは現在前歴0回の点数1点という状況になります。なお、これをカウントされないようにするには1年間無事故無違反でいなければいけません。

http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/fuka.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1年間違反しなかったので0点に戻っていると思っていたところ
過去2年間の違反と聞かれ
もしかしたら免停と思っていました。

免停にならないとわかり安心しました。

お礼日時:2010/05/06 11:42

平成20年6月19日携帯電話使用 1点 から 1年間違反が無ければ 0点 になっています。


これは、免停や最後の違反から1年間無事故無違反であれば 前歴0回 点数0点に もどる制度になっています。

過去2年間無事故無違反で、3点までの軽微な違反を犯した場合は3ヶ月で 0点に戻ります。
次回3ヶ月以内で違反を犯せば累積となりますし、
3ヶ月過ぎに軽微な違反を犯した場合は、当該違反点数のみが1年間累積点数となります。

纏めると、
違反・免停をしてから1年間無事故無違反であれば、前歴0回 違反点数0点 となります。
1年以内に違反を繰り返していけば、全て累積点数となり、軽微な違反(3点以内)の積み重ねで6点に達したときに違反者講習を受ける必要が出てきます。
1回4点以上の違反で6点に達した場合は、30日免停となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
免停にならないとわかり安心しました。

お礼日時:2010/05/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!