今なら家電が全品9%OFF!

cent os シェルで日本語入力できません。

cent osの日本語入力に関しての質問です。
シェルで日本語を入力したいのですが入力できません。
半角/全角キーを押しても何も変わりません…。
一通り調べてみましたがどれも解決しませんでした。

どなたかご教示お願いします。

A 回答 (4件)

コンソールから日本語入力したことはありませんが…

インストール時に日本語環境を選択していれば、anthyがインストールされているかと。
# scim-anthyも入っているかも知れませんが…こちらはGUI用のフロントエンド?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Anthy

anthy-elパッケージをインストールすれば…Emacsでの日本語入力は可能になるかと。
# 試したコトはない。
が…シェルのコマンドプロンプトで入力できるのかは…不明ですね。
# シェルで入力できないとファイル操作ができませんかね…。
他にコンソールで日本語表示するためにbogl-btermかjfbterm辺りも必要でしょう。

GUI起動して、そっちの端末エミュレータ(GNOME 端末など)からscim-anthyで入力…かと。

私の場合、SSHでWindowsマシンから接続して操作するので、Linuxマシン本体で(しかもコンソールで)日本語入力をする必要性がありませんので…
# それでも必要になればGUI起動してそっちで処理しますし。

CentOS5.4では…kinput2もcannaもwnnも無い…みたいですし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ためしにanthy-elをインストールしてみましたが
日本語入力することができませんでした。

もう少し交錯してみてだめでしたら
再度osのインストールから行いたいと思います。

• 0

他のアプリケーションからの日本語入力はできませんか。

例えば、Gnomeエディター、FireFox等で、半角/全角キーを押して、
Anthyの日本語入力ガイダンスは表示されませんか。
表示されなければ、CentOSを再インストールした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tera termをしようしサーバにリモートでログインしたら
日本語入力できるようになりました。
サーバ側は相変わらず文字化け&日本語入力できませんが
今はこれで対処できるので解決しました。

全角/半角にキーバインドされてないとか。

他のもので一般的なのはShift+Spaceですが、こちらはどうでしょう?

この回答への補足

シフト+スペースも試してみましたが
スペースが打ち込まれるだけで入力しても英数のままでした…。
インストールからしなおすべきですかね。

• 0

(1)linuxのインストール時に言語設定はしましたか?

(2)インストール時にキーボードは、日本語JIS106とか指定していますか?

(3)日本語入力FEPプロセッサに該当するデーモンは起動されていますか?
 CANNAとか、起動していますか?
 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0457.h …

それくらいしか思い当たりませんが。。

この回答への補足

>(1)linuxのインストール時に言語設定はしましたか?
>(2)インストール時にキーボードは、日本語JIS106とか指定していますか?
>
>(3)日本語入力FEPプロセッサに該当するデーモンは起動されていますか?
> CANNAとか、起動していますか?
(1),(2)ともに設定しました。
(3)ですがcannaはインストールされていません。
ちなみにcentos 5.4を使用しています。

• 0