都道府県穴埋めゲーム

パソコンでテレビを見れますか?
ブラウン管テレビから地デジ対応に切り替えようと考えております。
ですが、現在使用頻度が少ないのでパソコンで見れたらと思っています。
機種はSONYのVAIO、VISTA、オーダーメイドで作っていただいたタイプです。

あまりパソコンに詳しくありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

一般的には、保証書の型番の項目で、その仕様がわかります。

ただし、オーダーメイドモデルということで、多少のわからない要素があります。
オーダーメイド内容についての書類があると思いますから
それを持って、パソコン専門店などで相談するのも一つの手です。
(複雑な要素がある質問は、ネットでは効率的に解決できないことがあります)

オーダーメイドでは、CPU,メモリー,HDDの選択はあまり影響を与えませんが
オプションとして、追加機能を付けている場合
更なる機能追加ができない場合もあるので注意してください。

基本的には、地デジ視聴の問題になりやすいのは
PCのCPU性能、それにモニターと本体の接続方法
グラフィック性能など、いろんな要素があります。

欧米でなら、Vista世代のデスクトップPCなら、ほとんど対応可能のはずで
購入すべき追加パーツの話に終始するところなのですが…

日本では、日本式地デジのクソ仕様のために、録画にかかわる問題だけでなく
視聴するだけのユーザーにまで、対応したモニターを必須とします。

ここまで手間がかかるような状態になると
録画したデータ利用も、日本式地デジではアナログ時代ほど自由ではありませんし…
地デジ対応TVを購入する方が、話は簡単になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「日本式」はそんなに大変なんですねぇ。
がしかし、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

awabusi です ブラウン管テレビ使用 だから アンテナ線はきていますね PCの説明書

ありますか オーダーメイドだと..... 側面または背面に 映像音声の取り込み端子(三色
の色分け またはHDMI端子)が が付いているPCであれば 何の型の端子が付いているかと
メモして それに合う地デジチューナーとケーブルを買いに行ってください この場合PCは
ヒデオデッキ兼モニターの役割です 私はNECノート LL770GG で 外付けチューナーは
ORION DHV-T33R(ST001) です もちろん BCASカード付きです オーダーだとテレビ
タイプのPCではなさそうな気配....ソニーに電話して確認してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けチューナーがいるのですね。
勉強になりました。
一度ソニーに確認してみます。

ありがとうございました!

あのね、

SONYってのはメーカーの名称なの。
VISTAってのはMicroSoftが発売しているWINDOWSの一バーションなの。
VAIOってのはSONYが発売してるPCのブランド名なの。
それって全部最大公約数でしょ?
上記3つの条件に当てはまるPCが何種類くらい有るかわかりますか?
それで自分が使っているPCでテレビが見れるか教えてくださいと言っても誰にも判りませんよ。
元からテレビチューナーが搭載されているモデルなのか?そうでないのか?
仮にチューナーが搭載されているモデルだとしても、そのチューナーがアナログチューナーなのか地デジ対応チューナーなのか?
チューナー搭載で無いならどう言ったインフラでテレビを見たいのか?
仮に地デジを見たいならPCの解像度がHD対応クラスなのかどうなのか等、全て型番から仕様を追っていかないと判らないことばかりです。
少なくともPCの仕様に関する質問なんだから、回答者が仕様を調べるために正確な型番くらい記載するのは当然のことなんですけど。
あなたがそれを記載しない限り、あなたがSONYのVAIOでOSがVISTAを使っていること以外誰も判らないので、誰も的確な回答など出来ません。
回答者は神様ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こんなにも詳しいことを教えていただき本当にありがとうございます。
本当に詳しくなのでとても助かりました!!

パソコンのスペックがわからないとわかりませんね。

パソコンの品番をかかれたほうがいいかと思います。

この回答への補足

品番は「PCGー2N2N」です。

• 0

まずTV回線は地デジですか?アナログですか?

どちらにしてもPCでTVを見ることは可能です。
例えば下記のようなチューナー機器です。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
内蔵タイプと分解・接続が出来ない場合orノートPC向けにUSBで接続するタイプとあります。
TVのアンテナ線をこのチューナー機器に接続して、PCに接続してTVが見れます。
    • 0
この回答へのお礼

チューナーも沢山あるんですねぇ~、

回線自体は賃貸新築マンションですので地デジだと
おもわれます。
とても参考になりました!