ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

・DVDの専用機は持っていない
・これからノートパソコンを購入する(仕事でもプライベートでも使うので、必要なため)

現在、こういう状態です。
まず、やりたいことは、
「TVをどんどん録画したい。今度新しくパソコンを買うので、パソコンに付属のDVD(録画できるタイプ)で対応できるのか?」
その際、
◆普通の家で見ているTVから、ケーブルをつないでパソコンのDVDへ保存することはできるのか?
◆パソコンのTV機能付きを買ったほうがいいのか

どのような方法が一番良いのかわからないのでアドバイスをお願いします。また、その際理由も教えていただけるとありがたいです。

1、パソコンのDVD機能は、DVD専用機に比べるとそれほど良くないのでDVD専用機とパソコンを別々に買うほうが良い。
2、パソコンのDVD機能でも特に問題がないが、ケーブルでテレビをつないでDVD録画したほうが良い。
3、パソコンのDVD機能でも特に問題がなく、TV機能付きのパソコンで録画をするのが良い。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

使い勝手から考えると、専用機を買われた方が良いかと思います。

パソコンでTVを録画してDVDに落とすには、TV付きパソコンを買わないと出来ません。パソコンにアンテナ線を繋いだあとで、(1)TV録画を行い、(2)それをDVDに焼けるようにデータ編集をして、(3)DVDに焼く事になるのですが。

(1)はタイマー録画が可能ですが、(2)(3)はご自身でソフトを操作しないと、自動では出来ません。操作したあとは放置してても構いませんが、その間、パソコンは事実上使えない状態になります((2)ではCPUをフルパワーで使いますし、(3)の焼いてる最中は、基本的に余計なソフトを起動しない方が失敗が少ないです)。

当然パソコンでも出来はしますが、専用機には叶わないのではないかと思われます。
また、どのような用途のお仕事か判りませんが、TV付きは高級機に分類されるので、当然高いです。仮にWord/Excelクラスのビジネスソフトを使うには、ちょっとオーバースペックかもしれません(いや当然、悪い訳ではないですが)。
    • 0

ズバリ別に買う方がいいです。

理由は1,2,3とも違いますが、ノートパソコンで仕事にも使う場合、持ち歩いている時は当然録画できないからです。もちろん画面を占有するので録画した放送を見ながらパソコンで作業もしにくいです。
また、ノートパソコンではHDDの容量も限られてくるので、どんどん録画するとすぐ一杯になってしまいます。

デジカメやDVで撮った動画を編集してDVDに焼くといった作業はパソコンでしかできませんが、それはDVDを焼けるドライブがほぼ標準的に付いている時代ですので、BTO等でDVD-ROM等のドライブを選択しない限りは大丈夫です。

あと少し勘違いされているようですが、テレビの画像はアンテナからテレビにきていますが、パソコンなりDVDレコーダーを買った場合はアンテナから直接そこに来るため、パソコンとテレビを繋ぐ必要はありません。
    • 0

1、私はDVD専用機もパソコンも使っていますが、両方とも高画質での使用をしないので問題は無いです。

2、この場合、パソコンにはビデオキャプチャの機能が必要です。
テレビにはビデオ出力用の口が必要です。
テレビから取るのではなく、VHSビデオデッキなどを使ってテレビの画像を入力すればいいと思います。

3、パソコン単独で可能です、アンテナに繋がないといけませんが・・・。
しかしスペックによっては、録画中は他の作業はつらいかもしれません。
    • 0

基本的に性能は満足できるレベルです。

ゴーストリデューサー付きなら尚更です。

で、一番肝心なのは
PCを立ち上げないと録画できない。
PCだと録画中に何もできない。(コマ落ちします。)

以上の理由からやっぱり専用機をお勧めします。
    • 0

TVパソコンもDVD&HDDレコーダーの両方を所持してます。

TVの映像をDVDにダビングするのが、主目的ならば、DVD&HDDレコーダーがいまのところ、便利で、確実で、最強です。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
ノートPCはTV映像のダビングが可・不可にかかわらず買うのですが、それを考えてもDVD&HDDレコーダーを別に買ったほうがいいということなんですよね?

• 0