電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供乗せ自転車でのおんぶって禁止ですか?
幼児2人が乗ることの出来る子供乗せ自転車を購入しました。
上の子供は2歳で下は3ヶ月です。
上の子供を前の座席に、下の子供をおんぶで運転するつもりでしたが店員さんにおんぶはダメですよ。と言われました。
禁止になったのですか?

A 回答 (8件)

こんばんは!

えっ、そうなんですか(T-T)?ってタイトル見て思いました。
禁止かどうかの話だけでいうと、OKだったと思います。
少なくとも昨年12月28日に行った運転免許試験場での話ではOKでした。
みなさんのご回答を読んでいて、OKだということを踏まえてあとはどうするかはそれぞれの判断や責任なんだな~考えたことなかったけれど確かにそうだな~って思いました。

うちは今、1歳2ヶ月の双子の娘がいます。
先月念願の幼児2人乗せ可能の3人乗り用自転車を買いました。
念のため2歳半になるまでは後ろには乗せないつもりなので(状況によっては2歳2ヶ月過ぎたら乗せるかもしれません)、ひとりは前の座席。もうひとりはおんぶで自転車に乗っています。

二人乗りベビーカーで道を歩くと邪魔になるし危ないし、歩道のない道をおんぶ&1人乗りベビーカーで歩くのも怖いなと思ったことがあったので、自転車はとっても重宝しています。
ただ、運転や扱いにはすごく注意しています。ただでさえうっかり者なので^^;

子供がいる生活は、家庭や状況で人それぞれだと思います。
なので、3人乗り自転車が絶対オススメだとも言えないし、絶対ダメだとも言えないと思います。
ベビーカーだって不注意でいれば事故につながる事もあると思うので、要は何で移動するにせよ意識の問題かなって☆
うちはおんぶ&前席の自転車生活になれて良かったなと思っています。現在は。

でも、毎日のように主人や両親から『気をつけてね。』って言われますし、坂道とか漕ぐのがしんどいけれどパッと足が地面につくようにサドルも低~くしています。そしてゆっくり走っています。
時々おんぶの子が背中で足をバタバタさせると心配になりますが、3人乗り自転車はそんなことではぐらつかないですしね^^

ちなみに3ヶ月の赤ちゃんをおんぶして今すぐ乗ろうと思って質問されたわけではないですよね^^?
下のお子さんがおんぶできる月齢になったらの話ですよね?
私はそう思って読んでました☆
今すぐ3人乗りは危険すぎるのでやめたほうがいいですが、後々なら、うまく活用すれば便利だと思いますよ!
お互い気をつけながらふたりの子供の育児、頑張りましょうね!!
    • 0

はじめまして!

三人の男の子のママです。

NO3の回答に異論するつもりはないですが・・

違反だろうが違反じゃなかろうがお子さんにもしもって考えませんか?
 車の運転でも教習所で先を考えてもしもって考えで運転しましょうって習います。

安定しているからおんぶが必ずしも安全に自転車を運転できるでしょうか?
 質問者さんが安全に自転車を運転していても不可抗力による事故もあるわけですよね?
その時に 必ずしも背中にしょっているお子さんを守る自身がありますか?

おんぶはダメですって言った店員さんは私はなんて親切なんだろうっと思いますよ。
自転車が売れたらそれで利益になるのにあえてダメですよって注意をする行為ありがたいですよね・・

お子さんにもしもって事を考えたら危ないと思いますが・・

確かにまだ3ヶ月のお子さんです、動かなくて背中に乗せて安定しているかも知れないですが。。
 でも荷物と違って手だって足だってがんがん動きますよね?
荷物をしょっている訳ではないんですよ。
 大事なお子さんの生命を背負っているんです。
そのあたりを考えたら危ないって危機管理が出ませんか?
 荷物なんだって思うのなら反対しませんし安全なんだって思っても良いでしょうが、生命 そしてお子さんの人生を背負っているって思ったら出来ないですよね?
    • 0

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku20090409/siry …

お住まいの都道府県によります。

うちの県はいいんだか悪いんだか調べてないのでわかりませんが、
実際、おんぶプラス幼児ひとりを前か後ろに乗せて自転車、何回か見た事はあります。

いろいろ事情はあるでしょうけどね。
前乗せは早くても10ヶ月?かそこらじゃないと乗せられなかったと思うし、
そこまで待ったら外出もなかなか出来なくて上のお子さんにいろいろ連れてってあげる事も出来ないでしょうし。
2歳のお子さんだと手を繋ぐのも大変でしょうし、男の子で動き回るタイプだとベビーカーのボードにもなかなか乗ってくれないでしょうし。
車が運転出来ないなら移動は自転車に頼るしかないかもしれませんからねぇ。
なんともいえません。

安全かどうかというと…うーん、
子供乗せ自転車自体は安全性考えてものすごく重く出来てますし、
ふらつきぐらつき無いように力の無い女性でも運転できるから売れるんだと思うんですけどね。
そりゃ二輪ですから車よりは当然危険だとは思うんですけど、
おんぶだから危険とかそういうのは…どうなんでしょうね。
事故に遭ったときに放り投げられるとおんぶのあかちゃんがすっぽ抜けちゃうとか
素人でも考えられるような事故が多々起こってるようならば、
わざわざ認めたりなんてしないと思いますけれどもどうですかね。

http://www.babycome.ne.jp/online/research/detail …
こちらにもいろいろ載ってます。
参考になさってください。
    • 0

店員さんの立場からしてみれば、そんな普通に考えたら転倒したら危険なんだから

子供を乗せる以外のことを勧めるわけがないでしょう…。

普通の神経で考えたら、首も座らない赤ちゃんをおんぶして自転車に乗ろうと考える事自体
おかしいですけどね。あなたはそんな馬鹿な考え持ってるくらいですから怪我しても死んでも勝手ですが、
お子さんが可哀想です。
    • 0

No.3の回答者様の意見に反論するようで申し訳ありませんが、安全性云々より事故の被害者が増えていることのほうが問題なのではないかと思いますよ。

いろいろ危険性は提示できますがようは事故らなければ規制する必要もなかった話です。でも、一部のモラルの悪い方や運転技術も未熟な方が実際に事故を起こしています。私には転んだ際に前後で大事な子供がいる場合、相当な筋力で手をついて支えるか身を挺して守るかしか思いつきません。だから、そもそも転ばないように周囲に気をくばることや多少面倒でも押して歩くところもあると思います。ですが、子育ての大変さからつい横着をしていませんか?と思ってしまいますし、周囲も配慮しないといけないのですがモラルが低下した世の中ではそれもままならないですよね。今すぐ周囲が配慮できることではないのでその辺だけは考えていただけないかと思ってしまいます。子育ての大変さはわかりますよ。子供心に母親や祖母の後ろで座っていた身です。どんだけ大事にされていたかもわかります。ですので、怪我だけはしないように心に留めていただけないでしょうか。法律以前の問題とも思いました。
    • 0

とくに違反では有りません。

3ヶ月の子供なら何処の条例にも抵触はしないと思います。
(全部の都道府県の条例を確認した訳ではありませんので、お住まいの地域の条例を再確認して下さい)

3ヶ月の子供を座席(子供乗せ)に座らせるなんて、非常に危険なので止めた方が良いと思います。
(そんな、首がやっと座ったような赤ん坊を自転車の椅子に乗せるなんて医学的に考えても良くないでしょうし、乗車の安定性の面でも非常に危険だと思います)

ネット上では、おんぶは危険という書き込みをよく見かけますが、3歳未満くらいまでの子供の場合は座席に座らせるよりも、確りと固定できる安全なおんぶ紐を使用しておんぶしていた方が絶対に安全です。
(なのに何故か、判で押したようにおんぶは危険と言う意見が多いようですが)

子供を乗せていての自転車の事故で一番多いのが停車中の転倒や転落による怪我です。
(椅子に乗せている子供にはヘルメットを着用させましょう。努力義務なので、かぶっていなくても違反にはなりませんが)

幼児の場合は走行中の転落の危険も有りますし、予期せぬ子供の動きによって自転車がふらついて他の自転車とぶつかったり、転倒したり、車両に跳ねられたりする危険が高くなり危険です。

確りとしたおんぶ紐で固定して背負っていれば、転落の心配は有りませんし、ふらつく心配も無いので自転車の運転も安定して安全に走行させる事ができます。
(座席に座っていても、おんぶしていても子供の重さ(体重)は同じなのですから)

椅子に乗せていても、おんぶしていても載せている重量に変わりがないという事は、同じ重さなのであれば絶対に座席よりもおんぶの方が子供が安定していますので安全運転が出来ます。
(同じ重さの安定した荷物と不安定な荷物の場合、どちらが安全かと考えれば誰でも直ぐに分かる事です)
    • 0

店員さんは法令がわかっているわけではなく、昨今の自転車に対する道路交通法の強化に対応して指摘しているのではないかと思います。

マスコミでも報道されてましたね。

参考URL
http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm

これにより今まで見逃してきたことでも規制される対象になります。この手の事故が増えてきた弊害ですし、事故など起きれば保険からも逃げられる可能性もありますがよろしいですか?
大変なのはわかりますがリュックサックに10キロの米をつめて走るようなことですし、危険行為だと思いますがどうでしょうかね?
    • 0

自転車の乗車方法については、都道府県の“条令”で制定されています。

そして、都道府県ごとに、“おんぶ”が許されるかどうか違います。
 さらに、乗せて良い幼児の年齢なども違います。
    • 0