アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の化学で、気体・固体の溶解度の問題の解き方が良く分かりません。なにか良い公式のようなものはありませんか?

A 回答 (2件)

 #1 の回答に補足されている内容の 1), 2) は中学理科の問題だと思いますが,それが解らないという事は「溶解度の意味」が解っていないのだと思います。



 「溶解度」とは,溶液100gに溶ける溶質の最大量(g)です。ですので,この時の溶液の質量は100(溶媒の質量)+溶質の質量(溶解度)です(参考 URL 参照)。

 これを常に考えながら,問題を考えてみて下さい。以下お書きの例について簡単に。

> 硝酸カリウムKNO3は、水100gに対して27℃で40g、
> 80℃で169gまで溶ける。

> 1) 80℃の硝酸カリウム飽和水溶液200gに含まれる
> 硝酸カリウムは何gか。

 『硝酸カリウムKNO3は、水100gに対して・・・・80℃で169gまで溶ける。』ですから,80℃では水 100 g に硝酸カリウム 189 g 溶けて,飽和水溶液は 100+189=289 g になります。

 つまり,80℃の飽和水溶液 289 g に硝酸カリウム 169 g が溶けています。

 では,飽和水溶液 200 g には何 g 溶けているか? 比例計算ですから解りますね。

> 2) この飽和水溶液を20gまで冷却すると、
> 何gの結晶が析出するか。

 まず確認ですが,『20gまで冷却』じゃなくて「27℃まで冷却」だと思いますが,違いますか?

 上の計算から,80℃の飽和溶液 200 g 中の水の量(g)が求まりますね。では,その量の水には 20℃で何 g の硝酸カリウムが溶けるか解りますか。

 100 g の水に溶ける硝酸カリウムが 27℃で 40 g ですから,比例計算で求まりますね。

 後は,80℃で溶けていた量と 27℃で溶ける量の差だけ析出しますね。

> 3) 27℃における、硝酸カリウムの飽和水溶液10,0ml
> の質量は12,0gであった。この溶液のモル濃度は何
> mol/lか。硝酸カリウムの式量は101である。

 これだけが高校レベルでしょう。『硝酸カリウムの飽和水溶液10,0mlの質量は12,0g』ですから,27℃の飽和溶液 1 l の質量は求まりますね。

 先の問題と同様にすれば,この飽和溶液 1 l 中の硝酸カリウムの質量が求まります。後は硝酸カリウムの分子量で割れば,飽和溶液 1 l に溶けている硝酸カリウムのモル数が求まります。

 1 L 中に溶けているモル数が解れば,溶液のモル濃度(mol/l)が解ったことになりますね。

 後は御自分で考えて,必要なら,何処まで解って何処で解らなくなったかを補足下さい。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/suiyoueki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/07/01 00:15

 質問が漠然としていて、何が解からないのか判りません。


 具体的に質問して下さい。

この回答への補足

すいません。例題です。
硝酸カリウムKNO3は、水100gに対して27℃で40g、80℃で169gまで溶ける。
1)80℃の硝酸カリウム飽和水溶液200gに含まれる硝酸カリウムは何gか。
2)この飽和水溶液を20gまで冷却すると、何gの結晶が析出するか。
3)27℃における、硝酸カリウムの飽和水溶液10,0mlの質量は12,0gであった。この溶液のモル濃度は何mol/lか。硝酸カリウムの式量は101である。
解答を読んでも、いまいちわかりません。何か分かりやすい解法はありませんか?

補足日時:2003/06/29 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!