dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車の内装プラスチックが表面がネバネなのでクリアーラッカースプレーを吹いてみようかと思います。以下に今までの状況を説明します。H9年のヴィヴィオビストロ5MTです。内装プラスチックが表面が溶けてネバネバベトベトしています。車内のダッシュボード・グローブボックス・ドア内装などのプラスチックに発生します。特に温度が高い日は激しいです。衣服に溶けたプラスチックの汚れがつくこともあります。先日濡れ雑巾で拭いたけど布の繊維が付着しただけでした。アルコールで拭いてみたらプラスチックが溶けて表面の模様がなくなりました。そこでKUREのレザーワックスで拭いたら表面に白い粘ついた粉状のものが発生し若干ましになったけど時間がたつとまた元に戻ります。そこで対策を考えてみたのですがクリアーラッカースプレーなどで表面に吹き付けてやったらどうでしょうか。有機溶剤で溶けてしまうのでスプレーの媒体も有機溶剤系なので相性はいいのではと思いますが。心配なのは1.プラスチックが本当に溶けてしまわないか?2.スプレーに力でちゃんと固まってくれるか?3.時間がたったらスプレー-がはがれて剥離しないか?などです。どなたか参考意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

出来ればいじらないほうが良いでしょうね。

ラッカーなど揮発系
危険ですし尚素材を痛める可能性あります。私の場合スクーター
内装部分黒い素材良く台湾製の製品は白く劣化しますとシリコン
スプレー何度か塗ります。劣化が進んだ激しい物でなければ
黒が蘇ります。車で良く内装カスタム見ますとかなり専門的に
厚塗りしてますね。粘々ベトベトは溶けてるのと劣化ですので
内装外し表面の劣化や溶けた部分を研磨して剥がさないとまた
溶けます。市販レベルのスプレーではいちよ硬化しますがまた
温度などでひび割れも起きると思います。下地を慣らして塗装
なりしないと塗装の乗りも悪いので資金に余裕があれば専門店
に任せるか同車種の解体した部品を見つけ交換するかディーラー
で相談するかですね。軽ですが中々運転しやすくサイズの割に
社内も広めで良い車ですので内装材だけおしいですね。部品
交換などしてると中古も買えちゃうのでこれから夏は室内温度
もあり安易にスプレー使うと臭いや中毒性あり揮発系はご注意
下さい。塗りよりも中古部品があれば内装交換が気持ちいと
思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解体やで探してみます。

ラッカーでは、表面が溶けるでしょう アルコールで溶けるのですから!!

ラッカーは、硬化後 パリパリ剥がれる恐れが有ります 車内は50℃以上になりますし
外して 塗装をしないと 車内に スプレーした塗料が飛散し ガラスやメーター内装に付着する恐れがありますし ご自身 中毒に注意です。 そんなこんなで お勧めできません
ディーラー(メーカー)にどうすればよいかを 相談してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。アルコールで拭いたとありますがそれはIPA(イソプロピルアルコール)でしてエチルやメチルではありませんがどのように違うのかは私にはわかりません。それからスプレーには確かに溶媒としては有機溶剤が含まれていると思いますが、私が期待しているのは少々溶けてもかまわないのでとりあえず表面を覆ってくれないかなあ・・・という感じです。いかがでしょうか?もし少しでも可能性があるのでしたらどのようなスプレーを使ったらいいかとかどのようにスプレーしたらいいのか教えてください。

• 0