プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室乾燥機について

このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、
質問させていただきました。

我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで
洗濯ものを干すことがほとんどありません。

普段は部屋干しかコインランドリーです。
新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。

浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と
「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうがいい)」
というご意見を目にしました。

我が家にはベランダがありませんので、もし浴室乾燥機が使いものにならないようでしたら、
除湿機を置こうと思っています。

今使っている洗濯機には乾燥機の機能があるのですが、イマイチ乾きが良くありません。
5年前くらいに買ったものなのですが、最近のものはいかがでしょうか?
カラッと乾いた感じになりますでしょうか?

我が家は以下の条件で浴室乾燥機を使います↓

・東京電力
・電気式(オール電化のため)
・お風呂の広さは1.25坪
・200V
・干す時間帯は夜間帯(オール電化の料金設定で一番安くなる時間帯)
・干す量は2人分の着替えとシーツ(毛布無し)
・週に5日位
・干す時間は6時間くらい
・竿は3本

同じような条件でお使いの方、浴室乾燥機を使わず、室内で洗濯物を干している方、
最近洗濯機を買われた方等、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も建築時に浴室乾燥機を考えましたが、もろもろ検討した結果


浴室乾燥機をやめて脱衣所にエアコンを付けました。
間取りの都合上脱衣所が若干大きくなってしまったのも理由の1つですが、
暖房/除湿能力を比べた場合エアコンの方が能力が高いと思ったので。

(家の場合は)イニシャルコスト、ランニングコスト共にエアコンの方が
安かったですし、脱衣所だけでなく浴室も合わせて暖房/除湿/冷房/送風と、
季節や状況に合わせて使分けできるので何かと便利です。
(ランニングコストは浴室乾燥機と同等(除湿/冷房使用分は含まない)の
 使い方での比較です。)

入出浴時に冬寒くなく夏涼しいですし、風呂上りに体が早く乾きます。
(空調されている 銭湯や旅館のお風呂 のような快適さです、
 最初のころ子供が「旅行にきたみたい」とよく言ってました。)

悪天候時の洗濯物乾燥もエアコンのほうが(浴室と脱衣所両方で干せるので)
多く干せて早く乾きます。
(ランドリーモード付きのエアコンです)
(エアコンを検討されるときは除湿能力の高い物にされる事をお奨めします)

除湿機も検討されているようですが、悪天候時だけでなく定常的に使うなら、
エアコンのほうが除湿能力も高く手間も少ないので良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>エアコンのほうが除湿能力も高く手間も少ないので良いと思います。
「手間」のことも考え無いとだめですね!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/07 10:46

浴室の暖房機を利用しています。


乾燥・暖房・除湿・換気の4機能に、24時間換気扇が付いていますが雨天が続く頃など重宝しています。ガスと電気の併用です。
天日干しとなんら変わりません。
室内でもエアコンを利用して除湿で干す場合がありますが、浴室のほうが部屋が狭いためか効果は大です。
電気代やガス代は申し訳ないですが無頓着でわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>浴室の暖房機を利用しています。天日干しとなんら変わりません。

浴室暖房機の使用感を知ることができてよかったです。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/07 10:42

浴室乾燥機は 設置していないのですが  浴室は清潔に保つ事が 必要です


それでは どうすれば よいのか
喚起を マメにすることです とは言っても 自然換気は十分ではありません
当方では 引っ張り棒を 買ってきて 浴室に設置
それに 洗濯物をつけています それだけでは 乾燥しない 
除湿器も試しました が む-っとします

もっと シンプルに 扇風機を入れ 弱で回すと

 洗濯物の乾燥 と 浴室内の乾燥 おまけに 電気代の節約 一石三鳥でした

必要投資 は 扇風機 と 扇風機の電気代

そのときは もちろん 浴室の戸は開けっ放し

部屋全体がムッ-とするならば...
気になるならば....6月頃だと思う

 軽くエアコンで除湿してください
エアコンは非常に効率の良い 除湿方法です
(除湿器よりも 電気代含め 効率的です)

人それぞれの生活スタイルも あるので 参照にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンも考えてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 10:36

戸建て住宅関係の仕事に就いています。


私が聞いた範囲では乾き具合や使い勝手、コスト等含めて満足されている人の意見より、
イマイチという意見の方が多かったので自宅には取り付けませんでした。
なのでうちは、除湿機を使う事にしました。
脱衣所の天井に着脱式の物干し竿を設置して夜寝る前の深夜時間帯から除湿を始めると
翌朝には乾いています。
ただ、うちは外に干せる環境なので除湿機は雨の時と梅雨時しか使っていませんが
除湿機の弱いところは冬の気温が低い時には乾き具合がかなり落ちる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私が聞いた範囲では乾き具合や使い勝手、コスト等含めて満足されている人の意見より、
イマイチという意見の方が多かったので自宅には取り付けませんでした。
なのでうちは、除湿機を使う事にしました。

そうなんですよね…私もそれで迷っています。
やはり除湿機を検討してみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!