アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タープは出しっぱなしはダメでしょうか?

夏に庭でプール遊びをする子どもの日除けとして、
キャンプ道具のタープか、シェードを考えています。
庭は8畳程度で、出来れば夏の間出しっぱなしにしても大丈夫なものを探しています。

シェードの紐を取り付ける場所があまりない為、
できれば自立するタープで、雨ざらしに強い(?)ものがあれと思っています。

タープは、キャンプの際、急な雨から濡れずにすむということですが、
夏の間出しっぱなしにするという使い方は、
そもそも間違っているのでしょうか?

シェードは、水や雨に濡れても大丈夫で耐久性抜群という商品があるようですが、
タープに同じような性能のものはあるのでしょうか?

詳しい方、設置経験のある方、
お暇なときに回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シェードやタープに詳しいわけではありませんが、通常のポリエチレンやナイロンであれば


ひと夏で使えなくなるほどの劣化をすることはほとんど考えられません。

安物のナイロンテープなどは一年程度の紫外線で触るだけでちぎれるような状態にはなりますが、
やはり、ひと夏くらいは十分に持つと考えていいでしょう。

素材自体の強度(耐候性)よりも、風に耐えられるかの方が問題になると思います。
対策としては、
・固定部をしっかりしたものにする。→縫製部がほつれる可能性はある。張り綱にゴムを挟むことで対応可能。
・風に強い形状の物にする。→生地が放物線を描いて立体裁断になっている物。
  例:MSRのタープとかhttp://www.solaryth.com/itemdetail.php?itemno=TP …

キャンプ道具がナイロンなどの化学繊維でできている理由は、軽量コンパクトになるからですので、
自宅で常設してしまう場合は、わざわざ耐久性の劣るキャンプ用を選ばなくてもいいと思います。
耐久性で言うと天然繊維の帆布が抜群だと思います。

あとは、見た目の問題もあると思いますが、イベント用の自立テントは、出し入れが簡単です。
自分も使っていますが、1人で出し入れができ便利です。
http://www.sakuracorporation.com/product/kantan_ …
月5日は使っていますが、3年使ってもまだ現役です。紫外線で多少弱くはなりましたが。

結局は見た目で選んでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2010/05/24 11:39

4本足の自立型タープを張ったまま2時間ほどよそに行っている間に突風が吹き、飛ばされて骨がクチャクチャになってしまいオシャカになった経験があります。



アスファルトの上でぺグが打てなかったのも原因ですが、常設するとなると、ペグでも緩んできますから足元をコンクリートの塊などに固定するか、大きなくい打ちなどをしないと、夜中に飛ばされて、お隣の家や車に落ちれば大変な事になります。

シェードは痛めば買い換えれば済む事ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!
シェードで考えます^^

お礼日時:2010/05/24 11:39

>そもそも間違っているのでしょうか?



まあ、劣化が早いのでお薦めはできないという程度。
それとどうしても風に煽られたりして
いつのまにか倒れて飛ばされていたということも
あるので、いずれにしてもマメに面倒を見てやる必要はあります。

>夏に庭でプール遊びをする子どもの日除けとして

自立式の簡単なタープを一人でも瞬時に組み立てられるように
慣れるのが一番簡単な方法だと思います。
(うちはそうしています)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2010/05/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!