電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎週、深夜番組を録画するのですが、時間が変わっていたりしてちゃんと録画出来ていない事が多いのですが、それを解消出来るブルーレイレコーダーはあるのでしょうか SONYのおまかせまる録は名前を入れれば時間が変更になってもきちんと撮れていますか CMもチャプターできますか

A 回答 (5件)

質問者さんがお望みの機能は「キーワード自動録画機能」と呼ばれるものです。



BDレコーダーならソニー製の「x-おまかせ・まる録」か、三菱製の「おすすめ自動録画」になります。
http://plaza.rakuten.co.jp/dvdrecorder/004000
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/09 …

三菱製の「おすすめ自動録画」で、質問者さんの求める機能は「予約亡れ阻止機能」の「安心型」になります。
「安心型」は「録画履歴がある番組がシリーズものであるにもかかわらず、次回の録画予約が無い」等の条件で自動録画するそうです。(使った事がないので、何とも…)

パナソニック製の「新番組おまかせ録画」で引っ掛けられるのは「新番組」だけです。
新番組(第1話とか)以外は、通常の録画予約と同じ機能になりますので、勝手に番組を探し出す事はありません。
従って、「新番組おまかせ録画」は「キーワード自動録画機能」とは解釈されていません。
それでも、Dimora経由で、キーワード自動録画できるそうです。(使った事がないので、何とも…)
https://dimora.jp/dc/pc/start.do

現在の東芝製「BDレコーダー」の中身は、三菱製のものに東芝が機能を追加変更したもので、DVDレコーダーに載っていた「おまかせ自動録画」はありません。
中身はほぼ三菱製ではありますが、さすがに「おすすめ自動録画」は載せられなかったのでしょう。

尚、CMチャプターは、今の放送では、どのメーカーであっても「100%、完璧!」にできよう筈はありません。
    • good
    • 0

地デジ対応機なら、連ドラ予約で予約入れておけば時間が少々ずれても自動補正して録画してくれる筈ですが。

    • good
    • 0

地D対応品で番組表から予約録画設定や毎週録画設定をすれば放送時間がずれてもOKです。

    • good
    • 0

Panasonic DMR-BW930,SONY BDZ-EX200を主に深夜アニメ録画に使用しています。


どちらも1話目を番組表予約で毎週設定で予約すれば数時間の範囲なら時間変更に
追従して撮ってくれますよ。

いままでダメだったのは1週休みで翌週2話連続放送だった時
(どちらか1話だけ撮れていた)
途中中断などで予約した曜日以外に再放送された時
くらいです。
ただSONYのおまかせまる録でタイトル指定している時はこういう状態でも
撮れています。

チャプタの自動設定はうまくいくときもあればダメな時も。
結局、自動判定なので。
    • good
    • 0

大部分のブルーレイレコーダーでは番組表から録画予約すれば追従機能が働いて、時間変更にも対応してくれます。

追従機能は各放送局から送られてくる番組表の更新によって追従して変更されます。番組表は時間変更があった時点で更新されています。
単に番組名を入れただけでは変時間更には対応しないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!