プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の数学Aの宿題で分からないところがあって困っています(><)

問題:△ABCの内部に1点Pをとるとき、次の事を証明せよ。
   AB+AC>PB+PC

明日が期限で急いでいます。すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三角形の基本的性質「2辺の和は他の1辺より長い」は分かりますよね。



直線PBの辺ACとの交点をQとしたとき、
AB+AQ>QB
QP+QC>PC
です。
これを利用してください。

この回答への補足

回答してもらった後、自分なりに考えてみたのですが、

直線BPの延長線と辺ACの交点をQとすると、
△ABQにおいて、三角形の性質より、
 AB+AQ>BQ
よって、AB+AC>AB+AQ>BQ>BP
また、△PQCにおいて、三角形の性質より、
 PQ+QC>PC
PQ<BQなので、AB>PQ、
点Qは辺AC上の点なので、AC>QC
よって、AB+AC>PQ+QC>PC

補足日時:2010/05/08 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く返事がもらえるって思っていませんでした!!
すごく簡潔で、わかりやすいです(^-^)
本当に、ありがとうございます☆

お礼日時:2010/05/08 18:12

感覚的には、当たり前のことですね。

さてどうやって証明するか。
点Pから、AB、ACに垂線を降ろす。点A,Bにも線を降ろす。そして、出来た四つの三角形について、三平方の定理で論議する―この方法は試してみたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は思いつきもしませんでした!
なるほど、いまからチャレンジしてみようと思います(^^♪
本当に、助かりました!
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!