アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7搭載のノートパソコンを買いたいのですが、OSに関してある疑問が浮かんだので質問させていただきます。

windows7は、professional以上だと「XPモード」というものが使えるらしいんですけど、これはwindowsXPがそのパソコン上で使えているように見せているだけ(見た目やデザイン)なのか、XPそのものなのかどちらなのでしょうか。

例えば、7には互換性がないソフトでも、XPなら動かせるというソフトがあるとして、それをそのXPモードでも動かせるのかどうかということもお聞きしたいです。

それと、直販サイトでカスタマイズするとき、「windowsXPへのダウングレード権」というものが付いたwindows7proと、何も書いてないwindows7proが選択できるところがあったんですが、これはどう違うのでしょうか。
何も書いてない方のwindows7proも、XPモードって使えますよね?

こういうことにはあまり詳しくないので、かなり混乱しています。
いろいろと誤認しているところもあるかもしれません。
ご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

XPモードは、7の上に作った仮想PCの中でXPを動かすもの。

ダウングレードは7の代わりにXPを入れて使うもの。

XPモードは、7の上でMicrosoftの「VirtualPC」のサブセット版を用いて仮想PCを構築し、その仮想PC無いでXPを動かしています。
なので、仮想PCにインストールされたXPそのものです。

まぁ、7HomeでもXPの正規ライセンスを別に持っていれば、VirtualPCなり、もっと性能の良いVirtualBoxやVMWareで同じような環境を構築することは可能です。

所詮、仮想PCの上でXP動かしているだけですから。

当然、仮想PCの上で動かしているので、DirectX系を必要とするソフト(ゲームの類。3D系オンラインゲームとか)は、ほぼ動きません。

ダウングレード権は、7のライセンスを放棄してXPのライセンスを入手する権利です。
それを選んだ場合、送られてくるPCにプレインストールされているOSはXPになります。
7のリカバリ用メディアは当然付いてきますが、XP用のリカバリメディアも付属するかどうかはメーカー次第です。
7のリカバリメディアで7を入れなおせば、ライセンスは7へ戻される(代わりにXPのライセンスは消滅する)ので、7を使うことは可能ですが、メーカーの保守は、あくまでもOSがXPの場合にのみ有効になり、7で不具合が起きても対応して貰えない場合があります。(まぁ、有償では対応してくれるでしょうけど。)

まぁ、余程古い周辺機器を使っている、とかでなければ、XPが必要とされる場面は普通はありません。
XPモード使わないなら、Pro以上にするのは勿体無いですし、Homeで必要十分ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

パソコンでゲームはしないので、動かなくても問題ないです。

私の場合、WinXP Proがプリインストールされたものを買った方がいいかもしれないです。
使っているオールインワンプリンタが、少し前の機種ですから。
対応していないと、いろいろと困ります。

……買い換えればいいのでしょうけど、まだ使えるので。

>使っているオールインワンプリンタが、少し前の機種ですから。

>対応していないと、いろいろと困ります。

であれば、プリンタメーカーのホームページでWindows7対応情報調べてから、どうするのか決めれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます。

調べてみたら、ちゃんと対応してました。
ほかにもいくつか使っている機器がありますので、それらも全部調べてみることにします。

>windowsXPがそのパソコン上で使えているように見せているだけ(見た目やデザイン)なのか、XPそのものなのかどちらなのでしょうか。

XPモードのOSは、XPそのもです。
Win7の見せかけ機能ではくて、仮想PC環境(メモリ上)でXPパソコンが稼働していると思ってください。
すべてソフトウェアによるエミュレーションですから、実環境と違ってハードウェア依存のソフトは動作しないなど、XP実機動作とは異なって多くの制限があります。

>7には互換性がないソフトでも、XPなら動かせるというソフトがあるとして、それをそのXPモードでも動かせるのかどうかということもお聞きしたいです。

基本的にはそうです。
しかし、先に書いたようにすべてのソフトについてOKと言うことではありません。
ハードウェア依存のソフトは仮想環境では対応出来ないので、完全な動作は出来ません。

>、「windowsXPへのダウングレード権」というものが付いたwindows7proと、何も書いてないwindows7proが選択できるところがあったんですが

”windowsXPへのダウングレード権”に関しては、XPモードような仮想環境ではなくて、実機(パソコン)へインストールするOSの選択になってきます。

MSが定めた販売方式で、Windows 7(Vista) Pro版以上の購入者であれば、購入OSをXPへダウングレードすることができるのです。
ダウングレード権を選択すると、XPをインストールしたパソコンを購入することができます。
(自分でリカバリすると、win7にすることもできます。)

ですから、ダウングレード権付きを希望(XP設定で出荷)か、それを希望しない通常出荷かの選択です。
希望する購入者に対してだけダウングレードサービスを行うだけです。

Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

windows7の見せかけ機能ではなかったのですね。もしかしたら……と思っていたので、この返信を見て安心しました。

考えてみたら当然のことですよね。高いお金を出して買うのに、見せかけじゃあ苦情が殺到すると思いますし。

XPモードは、windows7の一部に組み込まれたwindowとなって現れます。

(マイクロソフトから無料でダウンロードできます。)

使い方はXPと同じです。しかし、プリンタなどのデバイスドライバは、windows7の使用しているUSBなどを共用できないとおもいますので、プリンタドライバなどはインストールできないと思います。

要するに、windows7(64ビット版でも。。) では普通に32ビットXPのソフトはだいたいインストールできますが、どうしてもインストール出来ないソフトは、32ビットであるXPモードにインストールして使えますよ・・という意味です。

なので、どちらかというと、64ビット版をお勧めします。ただし、プリンタなどの外部接続機器のドライバのwin7 64ビット版の有無は確認したほうがいいです。

ダウングレードするなら、XPと7の、DUAL-BOOTでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

XPモードを使うにあたって、私が気になっていたのは、Photoshop7.0とSAIが使えるかどうかということでした。
Photoshopは古いバージョンですし、どこかの動作報告掲示板みたいなところで不具合があるという情報を見たことがあったので不安でした。

そのことも質問文に書けばよかったかもしれません。

>XPへのダウングレード権

ショップで販売してるPCに入ってる「DSP版」とか、メーカーPCで使われてる「OEM版」とかのWindowsでビジネス向けのバージョン(まあだいたいProfessional以上)だと、買ったバージョンの代わりに旧バージョンで使う権利(ダウングレード権)も付いてるんですよ。何も書いてなくても、XP ProfessionalやVista Businessの正規ディスクを持っていればダウングレード自体は可能です。

ダウングレード権付きで販売してるというのはおそらくそのダウングレード権を行使した状態、つまりXP Professionalをプリインストールして後々必要になったら7に入れ直せるような状態で販売されてるのではないかと。
#XPのリカバリ用メディアは付いてこない場合があるので注意

>XPモード
7のPro以上に付いてる仮想XP Professional環境です。ダウングレードとは関係ありません。
ソフトから見た環境としては完全なXPなので7で動かないソフトでもXPモード上で動くと言うことはあり得ますが、実XPと違ってハードウェアの機能を全部使えるわけではないので7で動いてもXPモードでは動かないソフトというのもあり得ます。まあ、7で動かしてみてダメだった場合の最後の手段ですね。

なお、ちょっと前まではXPモードを動かすベースであるWindows Virtual PCという仮想PCソフトウェアの動作要件として仮想化支援機能に対応したCPUが必須でしたが、今ではその制約は撤廃されました。(CPUのハードウェア的な支援なしでは相当遅いでしょうけど)
No.2さんはたぶん仮想化支援必須が要件から外れたのとごっちゃにしてると思うんですが、Home PremiumにはXPモードのライセンスは付属していません。XPモード的に使おうと思えば自分で有効なXPのライセンスを持ってくる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、XP Pro SP3がプリインストールされていると小さく説明文が書いてありました。
ずっと今までXP Proを使ってきましたし、使い慣れているということから、そのタイプを買おうかなと思います。
いつでもwindows7にできるという点もプラスです。

リカバリメディアは、DELLだとついてこないようですね。

XPモードはヴァーチャルPCを利用したXP環境です。

環境としてはXPそのものですが、検証、確認用としての利用で、既存のXPの代わりには成りません。
(VMwareの方が早いでしょうね)
購入後マイクロソフトのサイトからXPosと共にダウンロードする事に成ります。
(始めには付属しません)
尚:現在スタータバージョン以外XPモードが使える様に成ってます。
ダウングレード権はプリインストールOSバージョンの前(この場合XP)に自分で変更する事が出来る権利。
(プリインストールがXPと言う訳でない)
    • 0
この回答へのお礼

VMwareというものが何なのかよく分かりませんが、既存のXPの代わりにはならないことは分かりました。

XPモードをググるといっぱい検索結果がでできますよ。

>、直販サイトでカスタマイズするとき、「windowsXPへのダウングレード権」というものが付いたwindows7proと、何も書いてないwindows7proが選択できるところがあったんですが、これはどう違うのでしょうか。
ダウングレード権付のOSはプレインストールはXPで7にアップグレードできる代物です。
つまり、OSが2個ついてくるので価格が若干高めですね。
PCを初めて買う人には必要ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

OSが2つついてくる……なるほど。
確かに、ほかの選択肢よりも値段が高めでした。

ちなみに私は、6年ほど使ってきたノートパソコンが壊れたので、新しいものに買い換えようとしていたところです。
そうしたらよくわからないことになっていたので、質問させていただいた次第です。