プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。

私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。

Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。

たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペコペコしてます。上司も他の人には注意するのにその人たちには同じ事をしてても注意しません。2人共そこまでずば抜けて仕事が出来るって程ではなく普通です。

悪口の内容は「あの仕事量であの給料はどうなの?」「あの人ちょっと知的障害入ってる」「なんで首にしないの?上と繋がってるんじゃない?コネとか」とか目につく事すべてを悪く言います。私に話しかけてきてもそれはすべて人の悪口です。口を利くのも悪口でしか口を利いてきません。
パートなので4時には上がるのですが私たち正社員が7時頃上がってロッカールームに行くとまだ2人共残っていてひたすら悪口や文句を言っています。子供もいるのに夕飯の準備は?なんで3時間も残って人の文句言っているんだ?と思います。しかも狭いので着替えたいのにいつまでもロッカールームに残って座って話していて邪魔です!

しかも2人共プライドが高く「私が~私が~」と自己主張が強いので食堂でお昼食べてる時も自分たちの話ばかりしてきます。 それなのにAとBは他の人に対して「あの人は自分の話しかしない!うるさい!お昼一緒の時間は嫌だ」とか言っています。
一番驚いたのは支店長にも「あの派遣、首にすれば良いのに」と言っていた事でした。
自分がどんな立場だと思ってそんな事を言っているのでしょうか?

それにAとBは4月から契約社員に向けて就業時間も延ばしています。パート→契約社員→正社員になりたいみたいなんです。正社員のイベントや飲み会や行事にも首を突っ込んで参加してきます。2人はいつも一緒に行動してます。

口を開けば文句しか言わないしとてもやりづらく、怖いです。嫌われれば絶対2人に文句言われます。
本音を言うと、いなくなればやりやすい環境になるので辞めて欲しいのですがそれは無理です。
この二人、なんとかならないでしょうか?ほっておけば良いのでしょうか?

皆様の御意見を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

似た話があるので、参考になれば。


私もパートで働く者ですが、同じような状況に悩んだことがありますので、相談者様の苦しみが良く解ります。私の場合Aさんとそっくりの性格の女性がいて、彼女からいつも他の同僚の悪口ばかり聞かされていて、毎日うんざりしながらも、彼女の話を聞いていたので、他の仲間からは仲良しと思われ、Bさんと同じような立場に置かれました。Aさんは誰か仲間を作ることで自分の立場を強くするような面があり、仕事上でもいつも一緒になる私を相棒にしてきたのですが、私の内心は本当に嫌でたまらなかったのです。ただ聞いているだけのつもりでも、同調しているかに思われることもあったでしょうし、いつも同じように思われていたかも知れません。ここでも、相談者様のような立場の方が居られまして、この方は上司に相談されました。結果、会社は人間関係には介在しないという見解で、上司に訴えたその人が退職していきました。Aのタイプの女性は益々のさばる状態となりましたが、私はほとほと嫌になり、彼女と距離を置き始めました。それから、彼女の態度が変わり始めて、私とも1度大きな言い争いをした後、今は
仕事以外は口を利かないでいます。AとBですが、必ずしも相談者様が思っているほど、同一の人種ではなく、それぞれに不満を抱いて付き合っているのではないかと推測します。ここは、ひいて静観してみる事を勧めます。職場の人間関係は、会社に不利益なことがない限り、会社も何もしてくれないというのが実情で、どんな人間にも言い分があるわけです。こんな人間はと思うような同僚がいても、相手にも生活があるわけで、振り回されるだけ自分が損と考え直す方が良いと思います。言いたいヤツには言わせておけばいいことで、大事なご自身のことを大切にするためにも、早く別な方向に目を向けましょう。
広く外に出ると、Aはかわいそうな女性だと気づく日があります。こんな人は社会の中でも誰からも愛されず嫌われ者で、どこにでもいます。
こんな人間にならないように、社会人としてしっかり仕事をこなし、信頼される人間になるよう努力したほうが身の為かと思います。
    • good
    • 1

うちの会社のことかと思いました(苦笑)


なので、お気持ちはよく分ります。
この手の話はよく聞きます。ただ残念ながら明確な解決方法はないですね。

質問者さまは、対象の方がパートさんということで
『辞めさせたい』と強く思われているようですが、
仮に正社員の方だったらどうでしょうか?

簡単に辞めさせることは出来ない→我慢するのではないでしょうか。

今はこういう状況ですが、将来嫌なお局さまのことで悩むかもしれない。
そういう時は自分の力ではどうにもならないので我慢するでしょう。

会社には色々な人がいます。性格の悪い人も、気難しい人も、優柔不断な人も。
各個人が、自分の苦手な人、嫌いな人を辞めさせたいと思い始めたらキリはありません。

職場にそのような人が居るのは本当にストレスでしょうが、
『辞めさせたい』と願っても、自分にその権限がない限り叶いません。

分かり合えない人というのは存在するものです。
業務上支障がないのであれば、係わらないようにするのが一番です。
    • good
    • 2

心中お察しします。



よく似た二人組を知っています。
金融機関ではないので、質問者さんの会社とは別だと思います。
そういう意味ではよくある構図といえるかも知れませんね。

私の知っている二人組は、一時期、3人組になりました。
新人がその二人組に取り込まれたのです。
人数が増えると発言力・影響力が増えます。
結構、スゴかったですね、ええ、そりゃあもう……。
質問者さんの職場でも、取り込まれる人が出ないように、その二人組からは隔離しておいた方がよいでしょう。

上司がクビにしない以上、やりようがないですね。
放っておいて、関わりあいにならないように注意してやり過ごすとか。

でもパートから契約→正社員とかに昇格できるって事は、その二人は仕事面では優秀なんでしょうね。
    • good
    • 0

うーん契約社員から正社員になるという計画が



何らかの理由で会社がABを昇進させられなくて

それを弱みに支店長にまでそんな態度なんでしょうか
全く想像できないですけど。

まずBをAから離すように作戦を練ったらどうでしょうか
Bさんは質問者様も感じていらっしゃるように主謀者ではない

で、支店としてはAが一番役にたたないのに態度がでかい

それで他の職員一同でBさんに声をかけてBさんの契約社員になるという
計画だけは進めていく代わりにAとは手をきらせる。

変に思ったAは支店長に詰め寄り、支店長はAさんの評価がいいので
○○支店からパート頭としてきてほしいというオファーがあったと話す。

そしてAさんがBさんに詰め寄る
Bさんは何も知らないとAに返事

知らないうちにBだけ出世、
Aは別の支店でもウとまれ自分の居場所を探し今日も
人悪口を言い続けてきらわれる。。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q異常かと思うくらい仕事をするパートさん

私の係は通常5人で仕事をしています。
現在はパートさんが3月で2人辞めたので
3人で仕事をしています。
仮名として以下の名前で状況を説明します。
A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。
B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。
C・・・私よりも10才以上年上の部下です。
    仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。
    ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり
    して仕事をやりません。
D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員
    なみに出来ます。
    少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間
    1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間
    です。
    余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す
    よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない
    人なので言うことを聞きません。
私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は
常に説明しています。

そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から
「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて
みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ
ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい
のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら
辞めてしまいそうな感じがするのです。
詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の
性格からすると辞めてしまうと思います。
もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下)
だけになってしまいます。
現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか
分かりません。
「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の
通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく
なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が
来てから(人事異動があってから)にして下さい。」
とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。
多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと
思います。本気で勘弁して欲しいです。
皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか?
また、どういった行動を取りますか?
私の考えが間違っているのでしょうか?
何でも良いので回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

私の係は通常5人で仕事をしています。
現在はパートさんが3月で2人辞めたので
3人で仕事をしています。
仮名として以下の名前で状況を説明します。
A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。
B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。
C・・・私よりも10才以上年上の部下です。
    仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。
    ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり
    して仕事をやりません。
D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な...続きを読む

Aベストアンサー

ひとりで仕事をしすぎるっていうのも会社では協調性がないと思う。
私は、上司の言うことも分ります。
極端に言うと怠けるのも働きすぎるのも、同じくわがままでよくないと思います。長い目でみれば、その働き者のパートさんもずっといるわけではないでしょう。
でも、急に状況を変えるのは難しいので、私だったら上司に状況を説明して、働かないCさんも働くように仕向ける相談をして、徐々に仕事量を平準化していく計画をたてます。働き者のパートさんにも、言葉少なに命令するのではなく、相談という形で持ち上げながら上手に話せば、
辞めるってこともないのでは。それで辞めるんだったら、やっぱりその人もわがままなんじゃないかなあ。それだけの人だったんだって、考えられると思いますけど。

Q勘違いしているパート社員について

私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。
関係は私が上司でAさんが部下という関係です。
残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、
平均でも5時間は残業します。
休日出勤もたまにしているようなのです。
残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。
但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん
助かることもたくさんあるのですが・・・・

Aさんは以下の感じです。

(1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心
 に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも
 意見したがる。
(2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
 どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を
 もてるのかが分かりません・・・
(3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら
 えない存在です。(お局様と化してます。)
(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、
 Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。
(そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。)
書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。
(5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。

Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前
なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は
させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を
振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい
他の人には仕事を回そうとしません。
Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ
話しをしてきました。
ですが何を言っても納得しないので説明するのが
すごく疲れます。
また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている
のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ
ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる
人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。)
おそらく何を言ってもダメなんだと思います。
かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人
なんだとあきらめた方がいいのでしょうか?
また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか??
それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか?
私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら
早く帰りたい気持ちでいっぱいです。
とにかく何を言ってもダメなんです。
どうしたらいいのでしょうか?
回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う
にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく
現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする
(実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。
関係は私が上司でAさんが部下という関係です。
残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、
平均でも5時間は残業します。
休日出勤もたまにしているようなのです。
残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。
但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん
助かることもたくさんあるのですが・・・・

Aさんは以下の感じです。

(1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんは本当に仕事が出来る人ですか?

毎日残業をそれだけしなきゃいけない=定時に仕事をこなせないということになりませんか?

>2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
仕事は趣味・道楽ではありません。Aさんの生き甲斐で自分勝手なことをして良いわけではありません。
Aさんが残業することによって 会社には無駄な光熱費・人件費(Aさんの残業代+Aさんが仕事をまわさないために手が空いてしまう他の従業員の人件費)が発生します。十分不利益です。

>(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが~、
理不尽なことを要求しているのでなければ上司の言うことに従えないひとは辞めてもらわなきゃ仕方ないです。
上下の分らない人は使いようが無いです。

>かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
独りよがりな自己満足のために周りに迷惑がかかっているのがまじめな仕事ぷりですか?
権限がなければもうひとつ上の上司のかたでも相談して 最悪やめてもらう許可をもらってください。
私も一応事業主・作業責任者ですので 無駄な作業、無駄な時間をかけてずるずる長引いているときははっきりいいます。(ひとりが時間をむだにかける=他の人の仕事が増えるですから)
指示に従わないときも勝手なことをするなとはっきり言います。

Aさんには残業しなければならないくらい仕事が残るのなら他の従業員にまわすようにはっきり伝えてください。まわさないと言い張るのなら就業時間内にすべて済ませろと命令して構わないと思います。
Aさんが残業することによって質問者様も不必要な居残り(万が一知らん顔して帰ってトラブル・事故があった場合、目も当てられません)
をしなければなりません。
がまんしてたら神経がもちませんよ。

Aさんは本当に仕事が出来る人ですか?

毎日残業をそれだけしなきゃいけない=定時に仕事をこなせないということになりませんか?

>2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
仕事は趣味・道楽ではありません。Aさんの生き甲斐で自分勝手なことをして良いわけではありません。
Aさんが残業することによって 会社には無駄な光熱費・人件費(Aさんの残業代+Aさんが仕事をまわさないために手が空いてしまう他の従業員の人件費)が発生します。十分不利益です。

>(4)Aさんに会議等で決...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qパート社員の意識改善について

30代前半男性管理職です。
社内に20人ほどのパートのいわゆる「おばちゃん」がいるのですが、アクの強い人が多く、また、私の方が年齢が若いこともあってか、言う事を聞いてくれない事が良くあります。また、過去何代かの管理者もこの環境にやられてきております。反抗があって新規事業が上手く導入できなかったり、仕事をふられて極端な残業時間になったり・・・
異動してきた当初、平然と上司の言う事に異を唱えたり、文句を言う体質に日々おっかなびっくりでしたが、2年ほど経つ現在も改善されてはおらず、そろそろ本格的に変えていかなければならないと考えております。
私が思うに、パートらが小遣い稼ぎ気分が強く(どこもそうかもしれませんが・・・)、自主的に学んだり進んで業務をしたりする姿勢が殆ど見られなかったり、また「組織」の一員という意識が薄いような感じです。
例として、事前連絡するようにと言っているのに、会議を無断欠席したり、一日当たりの職員数が足りているのを目ざとく確認して、それほどの用事ではなくてもどんどん有休を取ってしまう、仕事がきつくなると「大変だ~!」と公然と騒ぎたて煽る等々。
過去に正社員として働いた経験がない人が多く、そういた常識や我慢の気持ちがないというか・・・

期間ごとの契約で打ち切るということも考えたのですが、長期雇用者になると難しいようです。また、そういったガンになる人が複数人いるため、なかなか対応が難しい状態です。
このような体質を改善していくにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

30代前半男性管理職です。
社内に20人ほどのパートのいわゆる「おばちゃん」がいるのですが、アクの強い人が多く、また、私の方が年齢が若いこともあってか、言う事を聞いてくれない事が良くあります。また、過去何代かの管理者もこの環境にやられてきております。反抗があって新規事業が上手く導入できなかったり、仕事をふられて極端な残業時間になったり・・・
異動してきた当初、平然と上司の言う事に異を唱えたり、文句を言う体質に日々おっかなびっくりでしたが、2年ほど経つ現在も改善されてはおらず、そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ偉そうにアドバイスできる歳ではないのですが・・・
ご参考までに。
私は大学の時の卒論のために、勤めていたアルバイト先(従業員100人程度)で、仕事のモチベーションに関するアンケートを社員からアルバイトまで取ったのですが、その中でもパートの方が一番モチベーションが低くかったです。(その中でも、ショートパートという、日に4時間程度しか働かない人達)
その大半は主婦のため、仕事はあくまで家計を支えるためだけのものと捕らえていたようです。

これを受け、常に感謝の気持ちを表すということを提案しました。
一例を挙げれば、もっとも裏方であるクリーンレディ(お掃除)へ、お客様から指摘のあった箇所をまとめて、注意を促す時にも、「いつも
綺麗にしていただいてありがとうございます」の一文を付けるだけで、モチベーションにも違いがあるのではないかと思います。

喫緊の改善には力技が必要かと思われますが、長い目でみればそうのような一つ一つが意識改革につながると思います。

これはまるっきり私のちっぽけな経験からなのですし、私のアルバイト先だった組織での話なので全く参考にはならないと思いますが・・・
卒論当時、熱心に研究していたテーマなので、思わず書いてしまいました。

お体に気をつけてがんばって下さい!

まだ偉そうにアドバイスできる歳ではないのですが・・・
ご参考までに。
私は大学の時の卒論のために、勤めていたアルバイト先(従業員100人程度)で、仕事のモチベーションに関するアンケートを社員からアルバイトまで取ったのですが、その中でもパートの方が一番モチベーションが低くかったです。(その中でも、ショートパートという、日に4時間程度しか働かない人達)
その大半は主婦のため、仕事はあくまで家計を支えるためだけのものと捕らえていたようです。

これを受け、常に感謝の気持ちを表すとい...続きを読む

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング